トップページに戻る


since  2009/09/28


●過去ログ
過去の日記です

  2009年


トップページに戻る
2009年の日記
01/05「新年、あけましておめでたくはありません」

喪中なのであけおめは言えんのです


はい、パオまるです。
一年が過ぎ去り、新しい年がはじまります。
どうやら今年は牛年のようで、いろいろなHPで牛のイラストを見かけます。
パオまるは本来反骨の男なので人がやっていることと同じことをやりたくはない性質です。
例えばウィザードリィでは盗賊を前衛に出したり、クリスマスにサンタクロースではなく
水着の女の子を描いたりするようなやつですから。
喪中も手伝って年賀っぽい絵を描く気はなかったのですが、あまりに牛さんを描く人が多かったので
不本意ではありましたが、安っぽい挑発に乗ってやることにしました。
牛娘です、誰が何と言おうと牛娘です。
まぁいいじゃないですか、たまにはこういう絵を描きたくなるんです。

それはそうと本当は九日までパオまるは日記を更新する気がありませんでした。
実は公開している小説なんですが、自分で読んでみたらちょっと読みにくいことに気がつきました。
そこで修正しようと思ったのですが、修正にはWORDが必要なのです。
しかし、パオまるの家にあるPCにはWORDが入っていません。
つまり、修正は学校が始まってからということになり、それが九日なのです。
そんなわけで、読みやすくなってから小説を読みたい方は九日まで待つといいかもです。

そういえば最近、SOUND HOLICというグループの曲にハマってます。
略すとサンホリですね、これだけ聞くとサンホラのデッドコピーバンドのように聞こえます。
しかし、曲はサンホラとは全く違い、かなりクールなロックっぽい感じです。
まだ一部しか聞いてないのですが、ユーロビート調の曲が最高にクールです。
オススメの曲は『Grip&Break down!!』と『Fall of Fall』です。
どことは言えませんが不思議な力を使って検索して聞いてみて、よかったらCD買ってみてください。

とりあえず新年始まってからは絵よりも小説優先で頑張ってます。
どうもパオまるは小説と絵を両方できる性格ではないらしく、絵に飽きると小説、
小説に飽きると絵を描きたくなるという性格なので、よほど暇で気分のいい時でないと
一日に両方やることはできないのです。
ちなみに昨日は発作的に絵が描きたくなりました。
何とか直したいのですが、なかなか上手くいかず。
まぁ、頑張っていこうと思います。
それでは、長文失礼!










01/10「語学学校」

はじまりました


はい、パオまるです。
待ちにまった学校が昨日はじまりました。
おかげで小説の更新ができるわけですが、やっぱり学校は疲れますね。
とりあえず九日に学校で作業して更新しようと思ったのですが、
ミスがあったので今日修正したアップすることになりました。
いないとは思いますが小説を楽しみにしてくれていたみなさまごめんなさい。
そういえば拍手もいじったりしてみましたけど、色なしで魅せられる絵ってのは難しいですね。
パオまるは画力の無さをカラーでごまかすタイプのスタンドなので、色がないと急に絵がダメになります。
ん〜、頑張って白黒もマシな絵がかけるように頑張りたいですね。

ちなみに今日は生まれて初めて手軽に作れるパックを使わず自力で麻婆豆腐を
作ってみました。
ところが不思議なことに色が赤くありません、なぜでしょう?
やっぱトーバンジャンがないからコチュジャンで代用したのがいけなかったんでしょうか?
エビチリの時はうまくいったのに、おかしいな?
なにぶんはじめてのことでいろいろと失敗はありましたが、なぜか味はよかったです。
次作る時には赤い麻婆豆腐が食べられるように頑張ろうと思います。

とりあえず相棒から別の場所でやれといわれたけど、ちょっと暫定的にここでレス返し。
>懐かしい小説が再び読めてうれしかったよ〜
昔読んだのにまた読んでいただけるとはありがたい。
また新作書いたら読んでもらえると嬉しいぜ。

ちなみに絵は修正に成功した魔剣伝承のキャラです。
色なしです、手抜きですね。
でも描きたかったんです、楽もしたかったんです。
三十分じゃ色なしが限界っす、勘弁してください。
あっ! いてっ! 石投げないでください!

それでは、長文失礼!










01/17「姉さんが……」

帰ってきた!


はい、パオまるです。
日本に行っていた姉さんがようやっと帰ってきました。
一人ぼっちでさびしかったパオまるにはまさに朗報です。
さらに姉さんはたくさんの土産を持ってきてくれました。
日本の食品たくさんに、お菓子もいっぱい。
ついでにたくさんの生活用品も増えたので、当分快適に暮らせそうです。
が、それよりもうれしいもの。
なんと、日本に通販で届いた本を姉さんはもってきてくれたのです。
密林で本を買う場合、海外に運んでもらうとかなりのお金がかかります。
しかし、日本の家に無料で輸送してもらい、それを姉さんが持ってくるとなれば
姉さんに苦労はあるでしょうが、金銭的なダメージはゼロです。
それで二十冊近い本を注文したのですが、ついでに家の本も数冊持ってきてもらいました。
で、合計三十一冊の本を持ってきてもらったのですが……
我輩の弟がそうとう頑張っちゃってくれたのです。
具体的に言うと、マンガの新刊で二巻と三巻を通販で買ったのですが、弟はなんと
「どうせ一巻も読みたくなるはずだから」
と言って荷物の中に家にあったマンガの一巻を忍ばせてくれたのです。
他にはこっちに持ってき忘れた信長の野望の攻略本など数え出したらきりがないです。
超グッジョブ、これいがいの言葉を送ることはできませんでした。
ハワイでは日本の本があまり手に入らず、ゲームも同様です。
そんなわけで、日本からそれらを送ってくださる方には本当に感謝しています。
弟しかり、姉しかし、家族しかり、そして相棒しかり。
そう、なんと副管理人の相棒は数ヶ月前にハワイにゲームを送ってくれたのです。
おかげでひさしぶりにPCゲームが出来てパオまるはウハウハでした。
この場を借りてお礼を言っておこうと思います。

ちなみに絵のキャラは修正&執筆中の小説、ウィザーズ・レッドに登場するキャラクター、
ブライアントとかいう女の子です、ヒロインの一人です。
むかしと少しデザインが変わりましたが、昔のデザイン知ってる人の方が少ないから
まぁ問題ないでしょう。
小説の方は頑張っていじってる最中です。
当分アップできないでしょうが、楽しみにしてくれると嬉しいです。

それはそうと、ちょいとハンドルネームを変更することにしました。
と言っても名字を追加するだけですが。
新しいハンドルネームは亀蔵(かめくら) パオまる、です。
以後お見知りおきを。

それでは、長文失礼!










01/22「東方プレイ中」

難しいです……


はい、パオまるです。
最近、東方にはまっています。
マスターアジアじゃなくて、アレです。
弾幕シューティングで有名な東方です。
前々から持ってはいたのですが、ハワイに来て半年たってようやくプレイすることになりました。
ところが予想以上の難しさ。
最低限のクリアである難易度ノーマルのノーコンテニュークリアですら遠き夢です。
絵を描いたり小説書いたり勉強したり本読んだりと忙しいですが、
少しずつ練習してちゃんとしたエンディングを見たいと思います。
時に、二次創作系でよく東方を見かけるのですが、やっぱりみなさんお上手ですよね。
パオまるがプレイしてる最中の作品では出てこないのですが、パオまるは隙間妖怪さんが一番好みです。
あのチャイナっぽい服が素敵ですよね、いやそれだけです。
どうやら新しめの作品ではプレイヤーキャラとして使えるそうなので、楽しみにしたいと思います。

ところで今やってる東方ではチルノってキャラが出てくるんですよ。
青い女の子、なんか色合いが素敵ですよね。
そうこう思ってたら、チルノカラーの女の子が描きたくなって描いちゃいました。
青い髪に青い目ってのもたまにはいいよね。

それでは拍手レスでも……
>ブライアントのデザは、昔の方がいい希ガス
まじぽー?
そう思うかマイブラザー。
ん〜、どうしようかな。
とりあえずもう一度旧デザインでも描いてみて見比べてから決めるよ。
今手元に旧ブライアントの資料がないのでね。

それと、TOPがそろそろ重くなってきたので去年の日記は過去ログに回しました。
切り替えたTOP絵も置いてあるので、懐かしがって見に行ってみるのもありです。


それでは、長文失礼!










01/27「挫折しかけ」

正直無理です……


はい、パオまるです。
東方の難しさに正直あっぷあっぷしている感じです。
いや、難しすぎますよアレ。
ライトゲーマーのパオまるにはあまりに難易度が高すぎます。
しかし、トゥルーエンドは何としてもみたいのでもう少し頑張ろうと思います。

そういえばサイトについて忠告をしてくれた方がいました。
このサイトは背景色ではなくJPGの黒で埋め尽くしている感じに構成されています。
それを画像を使わずに背景色で黒くした方がいいというものでした。
ご忠告ありがとうございます、悪いところの指摘は本当にありがたいです。
まぁ、こっちじゃなくて箱庭さんに言ったのかもしれませんが一応。
忠告ありがたいのですが、残念ながらこのHPは今のままでいかせて頂こうと思っています。
将来的にこのHPは背景に壁紙を使いたいと思っていますので、
今の設定を変更してしまうと後で何かとやっかいなのです。
ご迷惑でしょうが、ご承知いただけるとありがたいです。

ところで最近困ったことがあります。
更新する日記絵なのですが、そろそろネタが尽きそうです。
適当なオリジナルは在庫が尽きかけですし、
小説のキャラはデザインが面倒で更新速度が落ちる可能性があります。
弟に相談したら版権絵でも描けとのこと。
そんなわけなので気が向いたら版権絵も描いていくかもしれません。
何を描こうか今から楽しみです。

話は変わって小説。
今、大幅書き直しのウィザーズ・レッドですが、ようやく三分の二まで書き進めました。
あと少し頑張れば第一話は終わり。
全十話ですが残りは書き直しではなく加筆修正なので、そんなにつらくないものと思われます。
でもHTML化とかもあるのでサイトにのっけるのは当分先になると思います。
と、言ったところで待ってる人もいないみたいですし、待ちそうな人には全員読んでもらっているので
あせらずゆっくり書いていこうと思います。

絵はツインテール娘です、急に描きたくなりました。
背景が適当だって?
それは言わない約束さ!
本当は最初、髪の色は緑だったんだけど初音ミクみたいだったので色を変えたのはここだけの話。


それでは、長文失礼!










02/01「パオまるが、女の子を描かないだとぉっ!!!」

たまにはね!


はい、パオまるです。
日本から持ってきてもらったSAIの勉強本で新しい塗りなどを勉強中です。
いろいろな塗りを試してみたいと思ってモンスターを描いてみました。
って言っても手元の資料を参考にせずに、適当に記憶にあるパーツを組み合わせた
だけの練習作ですが、日記の絵が枯渇すると更新できないので日記絵にしました。
女の子が見たかった人ごめんなさい。
とりあえず新しい知識を使って描いたのですが、やっぱ難しいですね。
どんどん練習していきたいと思います。

話は変わりまして東方、あいかわらずの状態です。
練習モードで中国系妖怪が倒せません。
ん〜、やはりパオまるにシューティングは無理なのか?
普通にルナティックをやってる友人が偉大に思えてきました。

読んでない人には全くどうでもいいことですが、小説はちゃんと進んでいます。
あと少しで第一話も終わりってところまでいきました。
自分の過去作品なので読み直すとダメなところが多くてせつないことも多いですが、
今見ても「あっ、このセリフ回しとかはイケてるじゃん」などと褒められるシーンが
わずかにでもあることが救いです。
基本的には昔の自分のダメさ加減に呆れながら読むだけなんですけどね。
文句も言わず読んでくれた友人にはあらためて感謝しないといけないでしょう。
あとマイブラザーたちにも感謝。

今回はモンスターですが、次の絵はちゃんと女の子の予定です。
期待できるほどの画力もないとは思われますが、安心してもらえるなら幸いです。



それでは、長文失礼!










02/06「鏡の中のお前に問う」

まだまだこんなもんじゃないだろう?


はい、パオまるです。
ちょっと最近東方にハートがシフト気味なので東方絵を描いてみました。
まずは主人公から描くべきかなと霊夢を描いて見ましたが。
……ちょっとミスったかな。
もうちょっと時間かけて線画をかけばよかったかなような気がする。
くやしいので魔理沙を描いた後に再戦したいと思います。

東方のゲームの方はあいかわらず、難しすぎて進みません。
困ったパオまるは仕方なく昔投げたゲームに走ることにしました。
その名も『戦国史』、ネットでダウンロードできるフリーソフトのゲームです。
戦国と名がついているように戦国時代を舞台にしたゲームだったりします。
実はシェアウェアなんですが、フリーでもかなり楽しめます。
タイトルから予想できるように、戦記系のゲームです。
戦争は数だよ兄貴、を地で行くタイプのゲームで、数で負けていると普通に負けます。
大抵の戦争系のゲームはプレイヤーの采配で倍以上の敵を撃破できることが普通ですが、
戦国史は数で負けているとよほどのことがない限り勝てないのです。
つまり大勢力には勝てないので、かなわない敵には臣従、従属して支配下に入って延命をはかるという
タイプのゲームです。
つまり、戦術ではなく戦略、外交を重視したタイプのゲームになっています。
ただし戦術での勝利が存在しないわけではなく、突発イベントで数倍の敵も撃破できる『奇襲』や
数の差を覆しかねない新兵器『鉄砲』など、必ずしも数だけではありません。
本当に面白いゲームなので、お暇な方はぜひダウンロードしてみてください。

さて、コメントの返事でもしましょうか。
>ゴブリン吹いたww
コメントサンクス!
そのうちまたアレ系の塗りをやってみようと思います。

小説に関してなのですが、ようやく最後まで書き上げました。
これで第一幕から第十幕まで一応読める形になりました。
問題は修正がまだなので、修正しないとUPできないことです。
これからしばらくは修正作業に邁進しようと思います。
最低でも最初から最後までの読み通し修正を二週はしたいので、UPは当分先です。
なんか当分先しか言ってない気がする。
でも連載にはしたくないので、更新してまとめてUPしたいと思います。
待ってる方はもうかなりお待ちくださいね。



それでは、長文失礼!










02/11「あ〜ゆかりんが〜♪」

歩くとほのかに漂う少女臭〜♪


はい、パオまるです。
電波ソングを聴きながらお絵かきを続ける今日この頃。
気がつけば語学学校のテストが迫っており、勉強しなければいけないのですが。
……あいもかわらず現実逃避しながらゆかりんに萌えまくっています。
ちなみにゆかりんってのは東方で一番かわいいキャラです、少なくともパオまるにはね。
絵はそのゆかりんの親衛隊、罪袋です。
決めセリフは上記の通り。
日本に帰ったらこいつのコスプレしたいですね。
でも、下半身に何も纏ってないので警察のお世話になりかねません。
むぅ、コスプレとは難しいものよ。
気がつけば勉強忙しくて東方やってないな〜。
テストが終わったらいままでの遅れを取り返すべく頑張らねば!


ちなみにそれでもゲームはやっていて、相変わらず戦国史にハマっています。
何がいいかって、短い時間で出来るあたりが最高ですね。
東方はまとまった時間がないとできなくて、なかなかプレイできないのが厳しい。
ちなみに使用している勢力は信長が好きなので織田家です。
日本の中央部分を制覇していきがっているのもつかの間、気がつくと東側全てを支配化に置いた
北条家が同盟を破棄してくださいました。
前にも言ったようにこのゲームは、戦いは数だよ兄貴を地で行くゲームですので
国力差が大きい敵と戦って勝つのは非常に難しくなっています。
だと言うのに、こちらを上回る勢力が裏切って奇襲攻撃を仕掛けて来たのです。
国力差は三対四で圧倒的に不利。
しかも奇襲攻撃でこちらの勢力はさらに減退。
何とか対抗して真正面からぶち当たっているのですが、兵力差はいかんともしがたく
なかなか勝機を見出せなかったのですが、少しずつ挽回していい感じのところまでいった時。
それが起きました。
何と、臣従していた斉藤家が裏切ったのです。
おかげでただでさえ勢力が上の敵を相手にしながら背中から斉藤家が迫る状況。
マジきついです。
多くのプレイヤーがぬるい最近のゲームと違って高難易度で面白いと言っていた意味を
身にしみて感じています。
大変だけど面白いゲームです。


さて、拍手返事でもしましょうか。
珍しく小説に対する感想が来てました。
ほんと珍しい、マジ嬉しいです。

>ぶっちゃけパオまるさんより箱庭廻さんのやつのほうがよみやすくておもしろかった
あ〜、言っちゃったか。
みんな思ってたけど口にしなかったその事実。
ですが、気を使って本当に思ったことを口にされないよりもはるかにありがたいです。
もしまた拍手をくださる時は、もっと詳しく感想をいただけると嬉しいです。
ここをこうした方がいいとか、ここをこうするのはよくないとか。
何でも構いません、悪いところを教えていただければ、次の作品でそれをいかせるので
意見がある場合はこれからもお願いします。
まぁ、このレスはこっちじゃなくて箱庭さん向けかもしれませんが一応レスっときます。

>あんまりない主人公でよかった
感想ありがとうございます。
パオまるとしても、珍しいタイプの主人公で書いてみたいと思って書いたので
読者の方にもそう言ってもらえると、狙い通りにちゃんと書けたということがわかるので
ちょっと安心しました。
また何か感想があったら拍手でメッセージをいただけるとありがたいです。


さて、いつまでたってもUPまでこぎつけない、週間ウィザーズ・レッド通信の時間です。
第一幕を最後まで書き終えた後、とうとう三分の二まで第一修正が終わりました。
読了次第、第二幕から十幕までを修正。
それが終わったら再び一幕から十幕までの再修正を経てUP予定です。
同じことばっか言ってますが、こういうとこで宣言しないといつまでもダラダラやっちゃいそうなので
勘弁していただけるとありがたいです。


そういえばなんか知らないうちに一日のHIT数が二倍以上になっていたので驚きました。
何があったんでしょうか?
きっと日頃の行いがよかったんでしょうね、そう思っておきましょう。
ところがいつの間に元に戻っていました。
気がつけば半減している一日のHIT数。
日頃の行いが悪かったんでしょうか。
正直わかりません。
まぁ、そのうち安定したサイトになるといいな。



それでは、長文失礼!










02/17「初恋が終わった」

終わりました。


はい、パオまるです。
タイトルの通り初恋が終わりました。
え、初恋って何かって?
決まってるじゃないですか。
イカロス出版の『初恋連合艦隊』以外に選択肢は存在しませんよ。
え、浮いた話じゃないのかって?
他人にのろけられるほど幸せな人生送ってたら苦労しませんぜ、旦那。
ちなみに初恋連合艦隊とは、明治維新以後に創設された日本海軍のことを特集した資料本です。
萌えキャラを多用し、イラストも多めで読みやすく描かれているので、素人さんにも読みやすい内容なのです。
萌やしときゃ売れるだろ的な甘い本ではなく、資料本として十分活用できるレベルです。
ただ初心者向けに描かれていることが多いため、専門知識を得たい方にはオススメしませんが。
初、中級者向け的な本ですね、連合艦隊に興味のある方はオススメです。


歴史系の本全般に言えることですが、真の上級者向けは普通に売ってる歴史本ではなく、
一次資料こそがそれにあたると思います。
戦国時代で言うなら第一級資料とされる当時の人間が書いた『信長公記』とかですね。
現代の人間が書いた本は作者の勘違いや思い込みが混ざる可能性が高いため、一次資料こそが最上と思われます。
まぁ、当時の資料も人間が書いている以上、それらのものが入らないわけではないのですが、
信憑性という意味ではあきらかに上でしょう。
資料を読み解く場合は筆者の思考を考慮に入れて読まないと、とんでもない勘違いをすることになります。
まぁ、本を読むときは気をつけてください、歴史書にかぎらず。
ちなみに『信長公記』は図書館で借りて読みましたが読みにくい上にわかりにくいです。
初心者にはオススメできないので、もっとソフトでイラストの多い本から入るのがオススメ。
基本的に新紀元社のトゥルース・イン・ファンタジー、およびヒストリー・シリーズがいいと思います。
知識が増えると疑問を持つ箇所も出てくるでしょうが、最低限の知識を得たい方にはうってつけの本です。
マンガや小説など創作に携わる方は、自分の書きたいジャンルの知識を得ることは作品の質を高めるので
大切なことだと思います。
まぁ、知人には知識に縛られて作品の自由度を低めたくないからわざと調べないという人もいるので、
自分のスタイルに合わせて資料は集めるといいかもしれませんね。


東方はあいかわらずです、止まってます。
でも今日からそろそろ再開しようと考えています。
戦国史は学校のPCで休み時間だけやろうと思います。
なぜかって?
あのゲーム、すごい時間食い虫なんですよ。
自制心がないと一日中やってても止められないというか。
危険です、忙しい方は手を出さないように。


ちなみに戦国史はけっこう進みました。
無能なCPUを翻弄し、次々に城を奪取。
ついに勢力差は逆転し、我が織田家は攻勢に転じることになりました。
しかし、遠方の軍隊を操作できないことから、自分の勢力が増えれば増えるほどに
自分がいる場所から遠い軍隊はCPUが操作します。
遠方は指示できないっていうのはリアルでいいのですが、CPU対CPUなので、
マジで数で負けてると負ける展開なので、なかなかワンサイドゲームにもちこめません。
まぁ、自分が操作している地域は連戦連勝なので問題はないのですが、
さっさと全クリしたい身としてはなかなか歯がゆい気分です。
でもやっぱり面白いゲーム。
今のところ自分の中で戦記ゲームのトップ3は信長の野望『烈風伝』、チンギスハーン4、
そしてこの戦国史で決まりですね。
って言っても他の戦記ゲームはまだエイジ・オブ・ミソロジーと源平合戦、三国志3くらいしか
やってないんですけどね。


さて、週間ウィザーズ・レッド通信の時間です。
第一幕の修正完了しました。
今日から早速第二幕の修正に突入しております。
もう修正ってレベルじゃねぇぞ的な感じで修正しているので、どれくらいかかるのか今から不安です。
なんかあれ、書き直したほうが早いんじゃないかとか思うと少しやるせなくなります。

時に今日の絵は東方の魔理沙です。
ちなみにパオまる的にカップリングは魔理×アリで決まりなのですが、みなさまはどうなんでしょうか。
ところで東方を全く知らないころ、パオまるは魔理沙って照れ屋さんな女の子かと思ってました。
魔理沙が気さくなキャラだと知ったのは一年ほど前のことです。
そんなわけでパオまるの勘違い時の魔理沙を描いてみました。
次は霊夢かアリスでも描きたいと思います。



それでは、長文失礼!










02/22「初パーティ!」

参加しました


はい、パオまるです。
昨日パーティに参加しました。
アメリカではよく家でパーティするそうですが、パオまるはなかなか参加する機会がありませんでした。
しかしこの度、パーティ初体験をしてきました。
発起人は韓国人のお兄ちゃん。
クラスのメンバーを集めて夜に集まることになりしました。
語学学校の先生の白人のおじちゃんを加えて総勢で六人集まりました。
十人来る予定だったんだけど、おばさんたちは家庭があるからドタキャンも仕方ないよね。
家の前にあるドンキホーテに七時に待ち合わせしたのですが、
なんと十分前に待っていたら五分前に先生がやってきました。
二人きりです、喋らないと気まずいです。
しかし、韓国人の友達の誕生日会に参加した時は韓国人十二人に対し、
日本人パオまる一人という苦境を乗り越えたパオまるです。
勇猛果敢に先生と積極的にトークをかわしました。
しばらくすると韓国人の兄ちゃんがパオまるたちを迎えに来てくれました。
で、家に行く前に酒を買っていこうとしたのですが、その時事件が起こりました。
なんと、酒の購入を拒否されたのです。
ID(パスポートとか免許とか)がないと売らないと断固拒否する店員。
泣く泣くパスポートを家に取りに戻るパオまるでした。

そんなこんなで友達のアパートにいったのですが、予想以上に綺麗な家でした。
バーにあるカウンターをそのまま小さくしたようなこじゃれたカウンターに、その向こうの小さなキッチン。
テーブルのない広めのフローリングの部屋で座りながらみんなでお酒を飲みました。
韓国人の兄ちゃんは料理が上手かったので、キムチと焼肉を組み合わせたオリジナル料理を作ってくれました。
それに加えてカルボナーラも頂きました、おいしかったです。
酒の席ではそれぞれの国の酒の席でやるゲームなどを教えあいました。
会話も普通にいっぱいかわしたのですが、先生の兄貴がもうすぐ結婚するというくだりになると
おばさんたちが異常に反応を示したのが印象的でした。
帰りにはなぜか先生と二人でアパートを出ることになりました。
結構飲んだので大丈夫かと問うてみたところ、
「あの程度の酒、水とかわらないぜ」
だそうです。
アメリカでも同じような言い方するんだなと感心した昨日の夜。
楽しいパーティでした。


東方は少しだけ進みました。
ゲームオーバーまでにいけるのはパチュリーのステージまでなのですが、
練習がてらにコンテニューを繰り返してクリアを重ねました。
結果、なんと始めておぜうさまとご対面することが叶いました。
しかし、初見の弾幕を回避できるわけもなく。
パオまるはあと一歩のところでコンテニューと残機が尽き、ゲームオーバーするハメになりました。
やはり東方は難しい。


戦国史はバリバリ進んでいます。
強大な敵だった北条家の領地もすでにこちらの半分です。
しかし、臣従している家が多いため、実質的な石高は向こうよりすこし上という程度。
気がつくと西日本では六角家が異常に勢力を強めていました。
大友家が滅ぼされた暁には、かつての北条のようにこちらのケツを突くこと請け合い。
なんとか九州を支配する大友が滅びる前に北条家を何とかし、
逆に向こうのケツに強烈なのを叩き込みたいところです。
早く勢力削って降伏させてー。
そんなことを考えながら信長は関東地方を疾駆するのでした。


さて、週間ウィザーズ・レッド通信の時間です。
あんまり進んでません。
絵ばっか描いてました。
その上、TOP絵用に気合を入れた絵なので、まだ完成してません。
やっぱ真面目に書くと時間かかるのです。


絵はアリスです。
一番好きなキャラはゆかりんですが、一番好きな組み合わせはアリスと魔理沙だったりします。
アリ×魔理が理想ですね。
でも、アリスとパチュリーで魔理沙を奪い合ってるシチュエーションも好き。
この場合は魔理佐が二人を眼中になかったりすると最高です(でも、少しは気がある感じで)
いえろ〜ぜぶらさんの二人の描き方とかは好きですね。


それでは、長文失礼!










03/01「フィールド・トリップ」

ワイキキ遠征


はい、パオまるです。
昨日は学校の行事でワイキキまで行ってきました。
パオまるはアラモアナに住んでおり、隣のワイキキにはあまり行く機会がありません。
そんなパオまるがワイキキに久し振りに行くことになったのです。
フィールド・トリップというのは、たまには外に出て留学を楽しもうと言うイベントで、
毎回行くところが違います。
しかし、今まではなぜかみんなやる気がなかったので映画にばっか行ってました。
三ヶ月に一回なので、見た映画はダークナイトとマダガスカル2の二本です。
そんな中、今回の担任はそうとうパワフル。
なんと、みんなの意見を押し切って外を見ろと主張したのです。
正直映画に飽き飽きしていたパオまるはご機嫌で意見を支持しました。
で、クラス投票の結果ワイキキに行くことになりました。
目的はブランチ、おいしいレストランに行きました。
おいしくて楽しい一日でした。

時にハワイにはスノーバードと呼ばれる人たちがいます。
それは定年を迎えたカナディアンのことで、渡り鳥のようだからこの名がついたと思われます。
カナダは寒い、地図を見れば一目瞭然です。
ですから彼らは冬になるとハワイにやってきて、寒いカナダとおさらばするそうです。
ご機嫌な老後生活ですね。
ホテルのロビーの目の前で、ダンスを踊っていた老夫婦を見ると、幸せそうで心が和みました。

東方についてですが、やっぱり進んでません。
そもそも今週は何故か小説も絵も進みませんでした。
理由は簡単、やる夫のせいです。
やる夫スレというのが面白すぎて、他の事に手が回らなかったのです。
歴史系の書き物が多く、ゼロ戦についてのスレは目から鱗でした。
ゼロ戦格好よすぎです。
最近は第二次大戦の勉強をよくしているので、ジャストミートで楽しかったです。
気が向いたら読んでみること推奨。

戦国史ですが、ようやく終わりが見えてきました。
北条家を降伏させ、臣従させて勢力下におくことに成功。
西日本の大半を制覇する六角家に宣戦布告を叩きつけて大躍進。
九州に勢力を張る大友家を脅して屈服させることに成功。
北九州の一部を除いて全てが織田家の支配下に置かれました。
残る六角家の勢力範囲は中国地方の下半分に四国全部、あと飛び地がちょこちょこ。
今月中にはクリアしたいです。
他にやりたいゲームもありますしね。
東方はもちろん、相棒から送ってもらえたゲームとか。

さて、週間ウィザーズ・レッド通信の時間です。
ちょっと進みました。
でも終わりが見えません。
正直きついです。

ちなみに絵はゆかりんです。
正直、パオまるの画力程度で描いていいのか疑問でしたが、
迸る萌え心に太刀打ちできず描いてしまいました。
二番目以降の連中はホイホイかけたのに、本命になると描きにくいですね。
他の絵描きさんで、一番好きなキャラほど描いてないという人がいましたが、
気持ちはとてもわかります。


それでは、長文失礼!










03/07「Please tear my darkness」

and drive me to your soul


はい、パオまるです。
最近はご機嫌にサンホリの曲を聴いています。
やっぱユーロビートはいいですね。
聞いてると元気が出てきます。
最近は朝、シャワーを浴びるときは毎日聞いてますね。
好きなのはユユコ様とゆかりんのアレンジ曲ですね。
歌詞がかっこよすぎます。

時に、最近悲しいことが続いています。
なんと、語学学校に通う仲間が本国に帰ってしまうのです。
二十代後半の韓国人の兄ちゃんなのですが、仲がよかっただけに残念でなりません。
いっしょにバスケしたりパーティしたりしたのがいい思い出です。
しかも他の人も来週いなくなるとか。
出会いと分かれは今生の定めとは言え、悲しいものですね。

戦国史に関してですがようやく終わりました。
大勢力に物を言わせ、一月(1ターン)に最低一つは城を落とし怒涛の快進撃。
織田家の勢力を恐れた六角家は降伏、日本は織田信長の手で統一されました。
本当はもう一周したいくらい面白いゲームなのですが、
ダメな部分があり手をつけるのは微妙な気分です。
ゲーム作りに携わる人間としては、ここがリアルじゃないとかこういう機能があればよかったとか
言うような批評をする気は全くありません。
その小さな改変のためにプログラムを組むのがどれだけ大変かを知ってますし、
そのデバックがどれほどのものかも身を持って知っています。
だからここをこうして欲しいとかこの機能があればとか野暮なことはいいません。
しかし、これだけは言わせって頂きたい。
あのバグは勘弁して欲しかった。
そう、このゲームはかなりキツイバグが存在します。
そして、このゲームのシステム上このバグはかなりキツイものです。
日記を読んでいる人は知っていると思いますが、このゲームは当主の居場所から遠い国に
直接指示を出すことは出来ず、方面軍を制作してCPUに攻略を委任することになります。
しかし、この委任システムに重大なバグが。
なんと、制作した方面軍が機能しないことがあるのです。
動かないならまだマシ、見当違いなことをし始めることすらあります。
豊臣秀吉を軍団長にして方面軍を近畿地方で戦わせていた時の話です。
パオまるは近畿を攻めろと命令を出したのですが、何を考えたのか秀吉くんは
なぜか青森県に全軍を集結させました。
おかげで近畿地方の戦線は崩壊寸前です。
明智光秀が琵琶湖のあたりで頑張ってましたが、それでもかなりピンチでした。
状況を解決するため、パオまるは泣く泣く手動で秀吉たちを近畿地方に誘導し、指示を与え
直したのですが、そしたらやっと機能しました。
これのせいで統一が一週間遅れたと思うとやってられません。
そしてCPUがバカをやるのはこれが初めてではありませんでした。
しかし、フリーウェアでこれだけのゲームを作り出せたことに対する驚きは消えるものではありません。
それに、CPUが暴走しないときは最高に面白いゲームであったことをパオまるは忘れません。
確実にパオまるの歴史ゲームTOP3に入る名作でした。
バグが修正されたらまたやりたいと思っています。
本当にいいゲームでした。

というわけで東方はやってません。
しかし、ようやくおもしろすぎる戦国史が終わったのでプレイ再開できそうです。
それにしても戦国史は面白かった。
最初から最後まで中だるみがなくて、こんなに面白いゲームは久し振りでした。
そして、東方も劣らず面白いのでそろそろ本気でノーマルクリアしたいと思います。
クリアはいつになるかはわかりませんがね。
でも、そろそろインガノックもやりたくなってこの先どうなるかわかりません。
うぅ、時間が足りないよぉ。

週間ウィザーズ・レッド通信です。
気合を入れてやってみたらガンガン進んでます。
第二幕の修正が終わり、第三幕もあとわずか。
この調子で頑張っていきたいと思います。
そういえば相棒がまとめてアップすると読者が読みにくいから連載にしろとか言ってきました。
もっともだと思うので今検討しているところです。
たしかに、少しずつアップした方がこっちの方も楽ですし。
ま、修正が終わってからの話ですけどね。

さて、レスを。
>○が×××ですよね。。奴のことが心配だったので週末全部使っちまった。
さて、ネタバレになるので伏字にさせていただきました。
最後まで読んでくれてありがとうござます。
今のところ、読んだ人からは必ずその質問がきているので答えさせていただきます。
答えはイエスです、○は×××です。
ところでもしよろしければ、退魔皇剣もぜひ読んでみてください。
魔剣伝承の続編みたいなものなので、きっとおもしろいと思いますよ。
もしよろしければまた感想いただきたいです。
感想レス、ありがとうございました。

ちなみに絵は東方の三人娘です。
PIXIVで見つけたからあげ太郎さんのマンガに触発されて描いてしまいました。
この三人はかなり好きです。



それでは、長文失礼!










03/12「戦国ブーム」

到来、パオまるの中で!


はい、パオまるです。
最近、戦国時代にハマってます。
やっぱいいですよね、戦国。
信長とか秀吉とか家康とかウハウハです。
最近は戦国もののゲームがやりたくてハァハァしまくってます。
今やりたいのは戦極姫と戦国ランスですね。
どっちもそっち系のゲームなのは気にしない方向で。
うぅ、熱いぜ!

ところで東方はどうしたのかって?
はっはっは、よくぞ聞いてくださいました。
何を隠そう!
……やってません。
うわー、なんてこった!
やるつもりなのに、一秒も触れてない!
なんか最近は絵と小説にかまけてまったくゲームをやっていないことに気づく。
ダメだなぁ、そろそろインガノックとかもインストールしないとなぁ。

週間ウィザーズ・レッド通信です。
おかげさまでガンガン進んでいます。
第二幕、第三幕を修正し終えて現在は第四幕。
ここまでくると文章がマシになりはじめてくるので、読むのも楽になってきます。
昔の自分の文章のひどさはなかなかつらいもの。
多少マシになってきてるので、修正の時の自分のストレスが減り始めるのはいいことです。
この調子で行きたいと思います。

そういえば久し振りにTOP絵を更新できました。
絵は退魔皇剣の表紙絵です。
背景を書き込もうと頑張ったら、後ろの魔方陣だけで一ヶ月かかりました。
いや、ながらでヒマなときだけ描いてたせいで妙に時間食ってしまいました。
キャラのせいで見えない部分がもったいないので日記絵に転用することにしました。
次の絵は東方のキャラに戻るはずです。
たぶん……



それでは、長文失礼!










03/18「テスト二日前」

またですよ……


はい、パオまるです。
学校のテストがまた近づいて参りました。
やー、困った。
テスト勉強大変なんですよね。


そういえば更新が予定より一日遅れてしまいました。
実は昨日はパオまるが三十八度の熱を出して倒れていたのですよ。
しかし、そうして苦しむところを姉さんが助けてくれました。
やはり一緒に暮らす人がいるとありがたいですね。


東方はちょっとがんばりました。
ニコニコでプレイ指南動画を見て攻略。
アホなミスで二機落としただけで三ステージまで突破できました。
こりゃ、本気でやれば第三ステージまで無死でいけそうな予感。
しかし、第四ステージではパチュリーに会う前に全滅しました。
今度はプラクティスで第四や第五ステージを安定させたいと思います。


今、迷っているのは東方クリアを優先するかインガノックを並行するかです。
インガノックもやりたいけど、絶対面白そうなので東方そっちのけになりそう。
だって東方むずかしいんだもん、疲れるし。
うぅ、せめてコントローラーがあればなぁ。
キーボードじゃライトゲーマーのパオまるにはキツイです。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
第四幕修正完了!
今日から第五幕に入りました。
最近、作品修正のコツを掴んできた感じなので、
この状態で魔剣とか直したら作品がもっと良くなりそう。


そういえば、ひさびさにレス頂きました。
>最近魔剣伝承読み始めました。ちょっと台詞が説明臭かったのが気になりましたが面白かったです 

ご意見感謝!
言われて見れば昔の修正の時に自分でもそう感じたことがありました。
やはり気のせいではなかったようなので、いつか修正したいと思います。
読んでいただいた上に感想まで頂いてありがとうございます。
もしよろしければ、気が向いたらまた感想をいただけるとありがたいです。
指摘、意見なども歓迎しています。


ちなみに、絵は早苗たそです。
なんか自機が決定したこともあって、PIXIVでよく見るようになったので、
安っぽい挑発に乗ってやることにしました。
が、手抜きラクガキです。
何故か?
最近気づいたのですが、ラクガキであるはずの絵に時間かけすぎな気がしていたのです。
これでは小説も本気絵もかけないと気づき、日記絵のクォはさげることに。
これでTOP絵の更新頻度が増えればいいのですが……
難しいところです。



それでは、長文失礼!










03/23「東方? うん、面白いよね……ノーマルクリアしてねぇけどな!」

まさに『にわか』


はい、パオまるです。
ようやくテストが終わり、ご機嫌な長期休暇に入りました。
テスト中には描けなかった絵もかけるようになり、それなりにご機嫌です。
日記絵の貯金も切れてきたし、また描きはじめなくては。
最近悩んでいるのは絵と小説を描く時間についてです。
当然のことながら、絵を描きながら小説を書くことはできません。
結果、違う時間に書くのですが、学校がある日は絵は描いても小説は書かなかったり、
小説は書くけど絵は描かなかったりします。
う〜ん、なかなか難しい。
どちらかを放棄すれば楽なのでしょうが、そうもいかない今日この頃。
なんかいい解決法ないかな?
一日四十八時間になるとか。


話は変わり東方ですが、いつも通りやってません。
でも、今回は仕方ないです。
だってテスト前だったのですから。
長期休暇を利用してそれなりに進めようと思います。
目標はパチュリー撃破ですね。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
第五幕修正を開始して、三分の一強まで修正しました。
身内以外わからないネタですが、ようやく主要の五人が出揃いました。
話もおもしろくなってきて、修正も楽しくなってきました。
問題は昔の知識が間違っていたり現実的でなかったりなどのせいで大幅書き直しは
五幕になってますます激しくなってきました。
正直、これ修正する暇があったら長編四、五本書けそうな勢いです。
下手すると退魔皇剣もう一本かけるぐらいの大変さかもしれない。
しかし、小説は加筆修正してはじめて完成なので、もう少し生む苦しみを味わおうと思います。


絵は諏訪子たんです。
ずっとケロちゃんと呼んでいましたが、今日はじめて名前を知りました。
彼女達って何作目で出てくるんでしょうか?
紅魔のあたりでうろうろしているパオまるには遠い夢の彼方です。


そういえば最近、鬼畜王ランスをダウンロードしました。
ちょっと戦国ランスに興味を持って、ランスシリーズをいじってみようと思いまして。
まぁ、やる時間がまだないのでちょっと起動して絵を見てすぐにやめましたけど。
先に東方とインガノックをやらない限り、手を出すことはないでしょう。
ネットで凄く人気のある作品なので、いつかやってみたいですね。
そういえば、ランスシリーズって全部国取りというか勢力拡大系シミュレーションだとずっと思って
いたんですが、違うらしいですね。
大番長とか大悪司とか戦国ランスとか見て、アリスのゲームって全部シミュレーションだと勘違いしてました。
いわれて見れば昔やったONLY YOUとかはシミュレーションじゃなかった記憶が。
にわかはこれだから困りますね。



それでは、長文失礼!










03/28「やっぱり中国史」

最高です


はい、パオまるです。
最近は中国の歴史は本当に面白いなぁとか思いながら生きている毎日です。
日本の歴史もいいけど、やっぱり中国史は最高ですね。
パオまるが歴史上で一番好きな時代は日本の戦国時代ですが、
戦記が面白い時代の多さでは日本史は中国史に敵いません。
日本史でパオまるが好きな時代は、源平合戦、戦国時代、明治維新、日露戦争、太平洋戦争くらいですが
中国史となると春秋戦国に始まり秦の中華統一、楚漢戦争、匈奴遠征、三国志、隋末唐初、元末明初、明末清初、
後は日本の戦国時代初期と同時代の東の大航海時代、リアル海賊王である倭寇王の王直が暴れまわった時代とかですかね。
中国史の何がいいかって、誰もが天下をとる可能性がある群雄割拠の時代の多さですね。
一般人が皇帝に成り上がるという事例が少なくとも三つくらいあるのも面白いですね、日本は秀吉くらいしかいませんが。
劉邦、劉備、朱元璋、ほかにもいろいろいそうですがパオまるはまだまだ多くを知りません。
歴史は楽しいのでこれからもガンガン勉強しようと思っています。


東方はまさかのノープレイです。
しかし、代わりと言っては何ですが幻想入りを見ました。
幻想入りというのはニコニコ動画に配信されている動画の種類で、筆者やクロスオーバーした他作品のキャラが東方の世界である
幻想卿に迷い込むという趣旨の作品で、かなりの作品群が存在します。
今回パオまるが見たのはJOJOのキャラクターであるDIOが幻想卿に迷い込んだという作品でした。
非常に面白い作品なのですが、完結しない尻切れトンボ的な作品でした。
更新履歴を見ると一月更新だったのに、最終作から七ヶ月経過しても更新しない様子。
作者がドロンしてしまったのでしょうか。
ちなみに作者が途中で作品を投げ出し音信普通になる現象のことを『エターナる』と言うそうです。
途中で飽きてしまうのもわからないでもないですが、一度発表した作品はなんらかの形で完結させるのが礼儀だとパオまるは考えています。
飽きたので適当に完結、という自主打ち切りでも構いません。
とりあえず完結させること、それが大切だとパオまるは主張したいと思います。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
日記更新ごとに一幕修正完了と報告したいところですが、まだ第五幕で格闘しています。
ただいま第五幕の三分の二を修正完了。
まだ折り返しに来ていないので、先は長そうです。
しかし、第一幕が全書き直しということも考えれば、量的には折り返しは過ぎているのでもっと頑張っていこうと思います。


絵は中国の歴史上の人物の誰かです。
誰なのかはその内更新予定の世界史コンテンツで紹介するのでお楽しみを。
わかったあなたはスゴイ。
鎧で時代特定できたら拍手しちゃいます。
東方の絵じゃないのかって?
いつも東方ばっか描くと思ったら大間違いだぜーっ!


そういえばTOP絵更新できました。
ウィザーズ・レッドの表紙ですね、これで修正が終わればアップできます。
この調子で頻繁にTOP更新できればいいのですが……
まぁ、あまり期待しないでください。
あと、ちょっと今フォトショが起動しないので絵のミスはその内直します。
気づいても気づかなかったフリしてもらえると嬉しいです。



それでは、長文失礼!










04/03「あとわずか」

儚きものです


はい、パオまるです。
今、パオまるは次の学期まで長期休暇中なのですが、それもあとわずかとなりました。
四月六日からまたしても始まる学校の日々。
気がつけばこっちきて十ヶ月近く経過してますね、月日の流れは早いものです。
まぁ、勉強の方はそれなりに頑張ってます。
授業にはついていけてますし、三度連続で最優秀学生に選ばれました。
とは言え、授業をサボるやつが多すぎるのでもらえてるみたいなもんですけどね。
パオまるは優等生なので無遅刻無欠席は当たり前です。
ちなみにテストの点はクラスで上位二位(クラスメイト数は二十人弱)くらいです。
と、いってもまだまだ下位クラスなので関係代名詞もまだならっていないような段階。
あいかわらず聞き取りが苦手なので、早くTVを普通に見れるくらいにはなりたいです。
ふぅ、もっと勉強頑張らなくては。


東方はまたしてもやってません。
最近は東方本体よりも幻想入りに熱を出してる感じです。
やっぱJOJOとのコラボとか好きなので、それ系で楽しむことにしました。
ちなみに今見ているののタイトルは『拉致られて幻想入り』なるものです。
なんと珍しくエターナってない作品で完結済み、その上第二部まで連載中の期待作。
途中で作品を投げ出す軟弱者が多い中で、この作者の素晴しさは本物だと思います。
東方は幻想入りが終わったら再会しようと思います。
インガノックは姉貴が○○したらやろうと企んでおります。
さすがに姉貴の前でADVやる気にはならんですよ。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
第五幕完!
ようやく第六幕に突入、折り返しを突破しました。
さすがにストーリーも半分を過ぎるといい感じに煮詰まってきてかなりいい感じです。
この複線がたまってく感じと少しずつ回収される感じがたまりません。
基本的にパオまるはストーリーは中盤以降が好きなタイプのスタンドなので。
これからも修正を頑張っていこうと思います。


絵はうどんげです。
昔、東方を知らない頃はかわいいバニーちゃんと読んで友達にバカにされてました。
え、だってバニーちゃんじゃん。
今はちゃんと名前も言えますけどね。
そういえば彼女の名前は花の名前が由来なのだそうで。
今度調べてみようと思います。



それでは、長文失礼!










04/09「戦国武辺イモウトセブン」

火薬の妹


はい、パオまるです。
戦国一直線のパオまるはある面白そうなゲームを発見しました。
戦国時代、村を襲う野武士から村を守るために七人の用心棒を集める男の物語。
その名も『戦国の妹、七人の妹』です。
ちょい古めのゲームですが、日本に帰ったら是非プレイしたゲームですね。
絵はパオまるが一撃でノックアウトされたお気に入りの妹、古久保凛さんです。
いや、正直パオまるはお姉さん属性スキーなので年下キャラとか正直そこまで好きではなかったのですが、
このキャラクターはマジでツボでしたね。
「妹、なにそれ? 食えんの?」
とか平気で思っていたのが嘘のようです。
それにしても火縄銃ってカッコいいですよね。
銃剣つけた火縄銃が戦国時代にあったらなーとよく思います。
戦国無双の孫一さんがそんな装備をしているので我慢することにしましょう。


そういえば学校始まりました。
困ったことがありまして、自分がいたクラスの人数が少なかったために取り潰されてしまい、
結果パオまるは一つ上のクラスに編入されてしまいました。
待ってくれ、オレは順番どおりに勉強したいと言うのに……
世のはかなさを感じる今日この頃でした。


東方はなんとプレイしました!
プラクティスにおいて一機残してパチェを撃破するほどになりました。
五面もやってみましたが、プレイ動画のように巫女のはかまの中をメイドに覗かせるテクニックが
なかなか習得できないので詰まっています。
練習あるのみ!


そういえば最近ランスをはじめました。
めちゃくちゃ時間を食う悪魔のゲームである戦国ランスや鬼畜王ランスではなく、
普通のRPGのランス3です。
ストーリーが知りたかっただけなので、あと2はダイジェストで済ませたのですが、3にはなかったので
仕方なくプレイしてみたのですが、結構面白いですね。
シリアスではなくギャグ重視なので空いた時間(それこそ五分とか)を利用してさくっと遊べるのがいいところ。
戦国史もそうでしたが、短い時間でさくっとできてしかも気構えがいらない(東方をプレイする時は精神を高める必要がある)
のが最大の長所と言ったところでしょうか。
ですが、古いゲームなので今のPCでやると不具合があるようで、そこだけ困ったものですね。
ってか、多分バグだと思うんですけど、あれが仕様だったらちょっと勘弁して欲しいところでした。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
第六幕執筆中です。
そろそろ半分ってところですかね。
最近、絵を描く時間が増えたので小説のスピードが落ちてます。
学校も始まったのでさらに顕著です。
うぅ、困ったもんだなぁ。



それでは、長文失礼!










04/14「日本に一時帰国」

決定しました!


はい、パオまるです。
なんと一時的に日本に帰ることが決定しました。
日本には欲しい物や会いたい人などいっぱいいたりあったりするので、
ぜひとも楽しんできてもらいたいと思います。
……姉さんにね。
なんでじゃーっ!
そうです、帰るのはパオまるではありません。
日本に一時帰国されるのは我がお姉さまでございます。
ぐはーっ、パオまるも一時帰国したいのにーっ!
日本を離れそろそろ十ヶ月。
どうしても帰らなきゃイヤというわけではありませんが、帰れるなら帰りたいものです。
まぁ、わがままを言っても始まりません。
姉さんが運んでくれるであろう日本食に期待をして待ちたいと思います。


東方は進んでません。
かわりにランス3をクリアしました。
今はランス4をプレイ中です。
うぅ、東方をやらなくてはならないことはわかっているのですが、どうも気合を入れるのが
億劫でランスに逃げてしまいます。
その内、第五ステージには手をつけたいと思います。
それはそうと、上でも言ったとおり姉さんがもうすぐ一時帰国なので、その隙を突いて
インガノックをやろうと考えています。
思えば相棒に贈ってもらったエンジェルバレッドも姉さん不在時にクリアした記憶が……
さすがに家族の前で堂々とADVをやる度胸はないですよ。
それにくらべてランスは便利、音声がないから。
とりあえず鬼畜王プレイまでには東方をクリアしたいと考えています。
鬼畜王は相当危険なゲームのようですからね。


さて、久し振りにレスと行きましょう。

>ランスはなぁ。ランスが好きになれんかったのです

ランスシリーズって主人公がうざくてやる気シネ……そう考えていた時期が、オレにもありました。
パオまるがランスをやろうと思ったのは信長の野望を始めとする戦記ゲームが好きだったからです。
戦国ランスがメチャメチャ面白いと話を聞き、それをやる前に無料で遊べる過去のランスに手を出したのがきっかけです。
1と2はそれほどでもなかったのですが、3の面白さに痺れました。
バグの多さ(多分、昔のPCなら問題なかったのでしょうが)に辟易させられますが、ゲームシステムと
ストーリーの面白さには目を見張るものがあります。
ちなみに1と2をやるきっかけになったのは戦国ランスのMADムービーをニコニコで見ていた時に、
上杉謙信と山本五十六と南条蘭の魅力に心打たれたからです。
古いシリーズは無料で遊べるので、もし機会があったらやってみてもらえれば嬉しいです。

>しかしまぁ、随分懐かしいタイトルですね戦国の妹ですか

おぉ、まさか知っている人がいたとは。
スルーされる前提で描いたのですが、反応があると嬉しいですね。
ところで、話は変わりますが妹属性の人と姉属性の人ってどっちが多いんでしょうか?
案外、人妻属性が最強だったりするかもしれませんね。
いや、それはないか。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
第六幕も後半戦に突入。
大半の閲覧者にはわからない単語でしょうが、よくやくシェルディランサーが登場しました。
第六幕もあとちょっと。
頑張って次の更新までには第七幕に手をつけられるようにしたいと思います。


絵はガンキャノンです。
早苗やケロちゃんを描いておいて、うどんげに走ってしまったことを反省しながら描きました。
イメージ的には結構パワフルなお姉さんだと思うんですよね。
よくケロちゃんとのカップリングが描かれますが、パオまるは確実に
ケロちゃん×ガンキャノンだと思ってます。
絶対ケロちゃんが攻めですよね、ガンキャノンはツンデレ。
……同志はどれくらいいるだろうか?



それでは、長文失礼!










04/20「マクドナルド」

食べてきました


はい、パオまるです。
今日は十ヶ月ぶりにマクドナルドに行ってきました。
日本にいる時はよく友人と足を運んだマクドナルドでしたが、最近はめっきり行ってなかったので
久し振りでおいしかったです。
しかし、カロリーの高さはあいかわらずひどく、今日食べたビッグマックは五百四十カロリー。
ポテトが三百八十カロリーで、飲んだオレンジジュースはきっと二百前後。
確実に一食で千カロリー超えてますよね。
マクドナルドの恐ろしさを垣間見た今日この頃でした。


東方はやってません。
その代わりにランス4があと少しで終わりそうです。
物語も最終章で、エンディングもそう遠くなさそう。
フリーでできる正史のランスはこれで終わりですが、そんなにすぐ鬼畜王に行けると思ったら大間違い。
リトルプリンセスとか古いシリーズも押さえたいところですし、番外編にちかいランス4.1、4.2も
プレイしておきたいところで御座います。
他にも無料でできるアリスのゲームはいくつもあるので、正直いつになったら鬼畜王にたどり着けるか
わからないのが現状といったところ。
う〜ん、何を諦めて鬼畜王に手を出すか悩みどころです。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
ようやっと第六幕完結しました。
これでようやく明日からは第七幕に突入。
全十幕構成の作品なので、終わりがやっと見えてきました。
HPにアップできる日も近いかな?


そういえば、最近パオまるが書いている作品の展開を整理するために設定集を書いてます。
結構長めな作品でいろいろと入り組んでいるのですが、編集しはじめたらいくつもの矛盾が出てきました。
やっぱり時には立ち止まって地道な作業をするのも大切ですよね。
ところで、パオまるは設定を文章にするのはあまり好きではありませんでした。
設定を書いて満足し、実際の作品を書かない人間を多く見ていたからです。
そんなわけで最低限のものしか書いてこなかったのですが、実際書いてみると楽しいですね。
設定を書いて満足してしまう方の気持ちがよくわかりました。


さて、絵です。
手抜きではありません、描くのにたくさんの時間を要しました。
そう、なんとペンタブではなくマウスで描いたのです。
……弟がね。
実は日本にいる弟とよくMSNメッセンジャーで会話しているのですが、
なんと新しいメッセの機能でお絵かき機能があることを発見したのです。
そんなわけで東方好きの弟が描いた絵がコレです。
けっこう上手いでしょ?
次の日記絵はちゃんと自分で描きます。
さすがに二回連続で日記絵をサボるのもなんですしね。


あと、TOP絵更新しました。
描き終わってから思ったんですが、ちょっと手抜きすぎましたね。
次描く時はもう少し頑張ろうと思います。



それでは、長文失礼!










04/26「電子レンジ」

便利です


はい、パオまるです。
最近は電子レンジを利用したお手軽料理にハマってます。
電子レンジを使えば鍋が汚れない上に手軽に作れて万々歳です。
いろいろ手抜きをして楽に料理を楽しんでいますが、味噌汁とかはちゃんと毎日作ってます。
そういえば最近になって玄米を食べるようになりました。
体にいいそうですね、どうして今まで食べなかったんだろうと思います。
一応保険こそあるのですが、病気になってもそう簡単に病院にいけないので、
健康に気を使って生きてます。
健康は食生活が作る!
それを忘れないように、パオまるはハワイ留学生活を続けていくのであった(次回に続く)


東方は相変わらずやってません。
が、代わりにランスでフリーで遊べるヤツをほぼ全てクリアしました。
4、4.1,4.2と正史っぽいのは全部コンプリート。
一応、リトルプリンセスとリトルヴァンパイアもプレイするつもりでしたが、
ようやく鬼畜王が見えてきました。
短かったようで長かった過去のランスシリーズ。
とうとうシリーズ最高傑作で名高い鬼畜王が視界に入ってきました。
あともうちょっとです。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
実は第七幕を今週少しも触ってません。
少し事情があって、下手をすると当分修正できなくなるかもしれないのです。
う〜ん、早く修正したいのですが事情が事情なので仕方がない。
出来るだけ早く修正再開できるように頑張りたいと思います。


絵は妹様です。
そろそろ紅魔組でも描き始めようかなと思いまして。
そういえばPIXIVでよく咲夜×中国を見かけるのですが、パオまる的には
妹様×中国も捨てがたい気分です。
どちらかを選べといわれると大変困ります。
さて、どっちを本命にすべきなのか。
迷うところです。
ちなみに絵で変なポーズを取っているのは本当は水で溶かした片栗粉を描こうとした名残です。
水で溶かした片栗粉の健全絵はいつか描いてみたいと思っています。



それでは、長文失礼!










05/01「私のケツを舐めなさい」

霊夢から咲夜へ


はい、パオまるです。
最近は授業が難しくなってきててんてこ舞いな状況が続いています。
やはりクラスを一つ飛ばされて上位クラスに編入されたのが効いているのでしょうか。
まぁ、授業自体はついていけているのですが、先生が早口になると急に聞き取りができなくなる罠。
うぅ、英語はやっぱり難しいZE!


のっけからわけのわからんタイトルですが理由があります。
なんと今週は東方をプレイしました。
ノーマルクリア支援動画を穴が開くほど再生し、ようやく中ボスの方の咲夜を撃破しました。
霊夢のスカート(袴?)が咲夜の頭部に重なるあたりでホーミングをゼロ距離射撃するという技術を
ようやく習得し、やっとこさ中ボス咲夜を撃破。
また時間ができたら次は咲夜との第二戦目の練習をしたいと思います。
もうお気づきでしょうが、タイトルのケツを舐めるというのはパオまるがプレイ中に聞こえてきた空耳です。
スカートと頭部が重なっている光景が、霊夢が咲夜を挑発している光景に見えてきてしまいまして。
頭腐ってますね、すいませんでした。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
放置しっぱなしも何なので、少しだけ修正しました。
最近は絵をよく描いてるのでその影響で小説のスピードがダウンしています。
うぅ、あちらが立てばこちらが立たず。
上手くいかないものです。
まぁ、ウィズ赤が進まないのは別の理由もあるんですけどね。


ちなみに日記絵は魔剣伝承の神楽さんです。
中国を描こうと思って失敗して放心している間に右手が動いた結果がこれでした。
う〜ん、やはり資料を見ないでかけるぐらい描きなれたキャラというのもいいものです。
たまに描くと新鮮な気分になります。


TOP絵は鬼畜王ランスに登場するケイブリス様です。
設定を読んだだけで惚れたキャラなので、早くお会いしたいと思っています。
しかし、鬼畜王ランスの前にはリトルヴァンパイアとリトルプリンセスが立ちふさがっています。
彼らを撃破しないかぎり、ケイブリス様とのお目どおりはかないません。
もう少しだけ待っていてもらうことにします。



それでは、長文失礼!










05/06「近づく恐怖」

怖いです


はい、パオまるです。
そろそろ語学学校の中間テストが一週間とちょっとぐらいまで迫ってきました。
テスト前には勉強が必要なので、必然的に勉強時間が増えます。
う〜、本当にテストってストレスですよね。
別に低い点を取ったからってどうなるというわけではありませんが、
受けるからには最高の点数を取りたいので頑張ろうとは思います。
うぅ、マジ憂鬱です。


東方はやってません。
恒例ですね、すいません。
まぁ、ノーマルクリア指南の動画を見ると二戦目の咲夜戦はボムのオンパレードらしいので、
パターン習得は比較的楽そうなんですけど。
どうもやり始めるのに気合が必要なんです。
ちなみにアリス系も手を出してません。
どうもランスじゃなくてリトルヴァンパイアとかだとはじめるまでに気合が必要なんですよね。
面白いとわかっていても最初の一歩を躊躇するのはジレンマだなぁ。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
第七幕をわずかに修正しました。
でも、テスト期間中だから速度は向上しないだろうし、テストが終わったら別のものを書かなくては
ならないのでいつ修正が停止してもおかしくはない状況です。
う〜ん、なかなか難しいところです。
HPでの公開はいつになることやら。


そういえばこの間、相棒に怒られました。
以下、脚色交じりの会話をどうぞ。

箱「パオまるさん、ちょっとはHP更新してくださいよ」
パ「えー、何言ってんのさ。箱さんよりも更新速度速いですぜ」
箱「いや、全然更新してないじゃん」
パ「更新履歴見てよ、ガンガン日記更新してるぜ」
箱「いや、そうじゃなくて小説更新してくださいよ」
パ「日記更新してるんだからいいじゃん」
箱「よくないですよ、このサイトって小説サイトなんですよ」
パ「………………」
パ「このサイトって……日記サイトじゃないの?」

この言葉の後に、いい感じにお叱りを受けました。
う〜、どうもパオまるはこのサイトが小説系のサイトだということをド忘れしていたようです。
姿勢を正したいとは思うのですが、当分小説のアップは難しそうです。
でも、何とかアップできるようにいろいろと切り詰めて時間をつくろうとは思います。
せめて使用しているPCが日本にいた時のように自分専用だったらもう少し都合もつくのですが。
まぁ、文句を言っても仕方ありません。
頑張ろうと思いますので、気が向いたら応援してくれると嬉しいです。


ちなみに絵は中国です。
さーて、次はどの紅魔キャラを描こうかしらん♪



それでは、長文失礼!










05/11「日本帰国」

近づきました


はい、パオまるです。
姉さんの日本帰国が近づく今日この頃。
実家から指示されたハワイ土産を買うために、いろいろなお店を巡ることで休日は吹き飛びました。
いやぁ、うらやましいな〜、日本帰国。
パオまるもその内帰れるなら帰りたいものです。
……といいたいところですが、帰って何をするかと言われると微妙です。
貯金がほとんどないので友達とろくに遊ぶことも出来ず、買いたい物もほとんど買えないでしょう。
そう考えるとそこまでして帰国する必要はあまりないような。
そう言い聞かせ、帰れないつらさを飲み込むパオまるであったとさ。


東方はやってません。
代わりといっては何ですがリトルプリンセスとリトルヴァンパイアをクリアしました。
それで浮かれて鬼畜王ランスに手を出したのですが……
正直、ヤバイです。
異常なまでに面白いとかじゃないんですけど、気がついたら二時間が一瞬で吹き飛んでいました。
戦国ランスのレビューに、『異常なまでにおもしろいんじゃないけど思わず徹夜してしまう面白さ』
というのがありましたがまさにその通り。
本当にどのタイミングでやめればいいかわからないくらい面白いゲームです。
うぅ、パオまるみたいに時間のない人間には恐ろしく危険なゲームです。
なるべく手をださないように我慢してテストを迎えたいと思います。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
ちょいと進みました。
でも修正じゃなくて書き直しの部分が多くて参ってしまいます。
まぁ、高校生の頃に勢いだけで書いた作品なのでボロがでるのは当たり前。
かわいい作品なので地道に頑張っていこうと思います。


TOP絵はアドベントチルノです。
ちょっと前に見た戦国魔理沙っていう動画で登場していたのが格好よかったので描いてしまいました。
でもこれに時間使いすぎて日記絵を描く時間がなかったので線画でごまかすことにしました。
手抜きでスイマセン。
次こそは紅魔組が描けたらいいな〜。



それでは、長文失礼!










05/16「テスト期間終了」

やったZE!


はい、パオまるです。
ようやくテスト期間が終了しました。
おかげで絵や小説に注げる時間が増えそうです。
さぁ、何からやろうか。
絵、小説、東方、インガノック、鬼畜王。
数ある選択肢の中からパオまるが選択したのは立ち読みと筋トレでした(何故?)
我慢から逃れて学校帰りに早速BOOKOFFで面白いマンガを五冊一気読み。
帰宅後は単語勉強をして、その後に筋トレに移行しました。
学校で絵の勉強をしていた頃は毎日二百回、腕立て腹筋背筋スクワットをしてたので、
四分の一の五十回からやりなおそうと考えたのが致命的でした。
恐ろしいことに、パオまるの筋力はこの三年で恐ろしいほどに激減。
腕立ては三十回で息があがり、腹筋は二十回で虫の息。
無理して五十回やったのですが、終了後はPCの前に座ることができないほどに
胸の筋肉が悲鳴を上げ続け、ベッドの上に転がる以外の選択肢を選べませんでした。
今でも筋肉痛いです、明日の筋肉痛が怖いです。
が、脚部に関しては何ともありませんでした。
一日一時間以上のウォーキングを義務化していたのが効いていたのでしょう。
みなさんも筋肉痛にはお気をつけください。


東方に関してはやってません。
これは仕方ないです、テスト勉強しかしてなかったのですから。
まぁ、これ更新したら少しはやろうと思っています。
インガノックも今日インストールだけでもしておかないとな。
鬼畜王はしばらく封印します。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
もちろん進んでません。
でもテスト期間終わったからはじめられるな。
ですがテスト期間終わったらはじめようと思っていたもう一つの作品と並行する
ことになるので必然的に速度は落ちます。
困ったもんだなぁ。


さて、久し振りにレス。
レスをもらえると嬉しいのでおじさん頑張って答えちゃうぞ。

>箱庭さんが日記更新をのっとる→パオまるさんがすることがなくなる→パオまるさんが小説更新ってコンボで
完璧な計画っすねぇ……不可能って点に目をつぶればよぉ(東方風な喋り方で)
かなり天才的な提案ですが実現は難しいです。
パオまるとしても絵日記を相棒に任せたい気持ちも山々なのですが、
相棒のリアル生活がかなりいそがしいのでそうもいかないのです。
更新が遅いのは忙しいからで、サボってるんじゃないZE。
よって相棒が絵日記を引き継ぐことは出来ず、パオまるの作業が消滅することもないのです。
せっかくの提案はありがたいのですが、却下せざるをえないのが残念ですね。


絵は紅魔組のメイドさんです。
結局彼女の胸は本物なのでしょうか、偽者なのでしょうか。
PADではなく実は豊胸手術の結果という可能性も考えられます。
世の中には豊胸を繰り返し、NカップとOカップの中間まで胸を肥大化した女性もいますしね。
写真でみただけですが、もうバスケットボール並みの大きさがあります。
あれですね、マンガに出てくる巨乳をリアルにしたような感じ。
結局のところ、どうなんでしょうか?
いつか機会があったらZUN様に尋ねてみたいところです。



それでは、長文失礼!










05/21「異文化交流」

しちゃいました


はい、パオまるです。
ちょっと前の日曜日、友達の韓国人に誘われて教会に行ってきました。
教会に遊びに来ないかと言われ、即答した知り合いに巻き込まれる形で行ったのですが、
なかなかどうしてステキなプレイスでした。
まず、最初にイメージしていたのは良くある立派な教会なのですが、
着いた場所はどこにでもあるような普通の家でした。
が、だだっぴろい部屋にはいくつもイスが並べられ、壁には大きな十字架が設置されており、
確かにそこは教会以外の何ものでもない感じなのですが、
不思議とパオまるはそこが音楽室に見えました。
ギター、ドラム、ピアノ、それが十字架の設置された壁のそばに転がっていたからです。
で、こいつら何に使うのかと言うと、なんと聖歌を歌うときに使用するのです。
台の上に立ってギターを奏でるおっちゃん、そしてそれに合わせて聖歌を歌う人々。
似たようなメロディの繰り返しなので、パオまるもすぐに混ざって歌うことが出来ました。
それが終わると聖書についての長〜いお話。
眠気を堪えながらそれが終わるのを待つと、バーベキューパーティが始まりました。
とてもおいしかったです、すこし冷えてたけど。
まぁ、そんなこんなで新発見が一杯の日曜日でした。
珍しく留学生っぽいことしたなぁと自ら感心してみたりする。


東方はやったぜー。
ただし、プラクティスで後ろのステージばかり練習していたせいで最初の方をド忘れ。
なんとノーコンテニューで中国を突破できませんでした。
うわー、なんてこったい。
それはそうと鬼畜王ランス、面白すぎてクリアしてしまいました。
かなり時間かかったけど面白かったです、まさしく名作だねアレは。
気が向いたら二週目とかしたい気分です。
あ、インガノックはじめましたよ。
とりあえずようやく第二章突入。
少しずつ進めていくつもりです。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
わずかに進みました。
正直、鬼畜王で時間使いすぎて進んでません。
う〜ん、相変わらず意志薄弱だなぁ。
絵のほうはそれなりに描いてるんですけどね。
鬼畜王が終わったのでそれなりに速度は回復する予定です。


絵はおぜう様です。
紅魔組も残すところあとわずか。
さて、次はどちらを描こうかしらん。



それでは、長文失礼!










05/26「フィールドトリップとお出掛けと」

いろいろありました


はい、パオまるです。
今週はいろいろあって、パオまるの脳みそがてんてこ舞いの日々でした。
テストが終わった次の週に学校の外で遊ぶフィールドトリップなる授業がありました。
行き先はまたもワイキキ、レストランで朝食をとってカピオラニ公園を散策という内容でした。
ワイキキまで行くには歩くとちと遠いので、パオまるはバスを使って行こうとしました。
と、そんな時に韓国人の友人が明日は一緒に行こうぜと誘ってきました。
快諾し、パオまるはその友人達とパオまるの家の前にあるドンキホーテで待ち合わせることになったのですが。
唖然としました。
なんと、韓国人の兄ちゃんは車に乗って現れたのです。
てっきりバスで行くと思っていたパオまるの口はあんぐりあいたままふさがりません。
リッチだね、と言うとたった1,500ドルだったと答える始末。
こらこら、1,500ドルなんてパオまるの一年の食費上回ってますよ。
まぁ、そんなこんなで友人をアッシーにしてワイキキ往復を楽に果たしました。
家の目の前まで車で連れ帰ってくれたりと、本当に感謝感激の一日でした。


そしてその二日後の日曜日も激動のデイでした。
またしても誘われたので教会に直行したパオまるともう一人の日本人。
今回はバーベキューではなくご飯とプチハンバーグとてりやきチキンでした。
聖歌を歌い、おなかも満たしておうちに帰るパオまる。
しかし、早起きと疲労で帰るや否や昼寝モードに入りました。
が、けたたましい電話の音で目覚めるパオまる。
出ると、さきほど教会に誘ってくれた韓国人の知り合いからの電話でした。
「パイナップルパンに行くんだけど一緒に来ない?」
どこよ、そこ?
問いただしても電話越しなのでいまいちはっきりしない。
まぁ、パイナップル関連の場所だろうと検討をつけ、引きこもりを嫌う性格になったので誘いに乗ることにしました。
ドンキホーテで待ち合わせをして車に乗せてもらい、運転時間はなんと一時間ほど。
オアフ島をほぼ縦断しての大移動、パイナップルを作って即売しているらしい場所に連れて行ってもらいました。
しかし悲劇が、なんと五時で閉店でパオまるたちの到着はその五分後でした。
中に入れず、涙ながらにパオまるたちは店の周りをうろついて景観を楽しみ、海岸沿いに違う店に向かいました。
行列の出来る有名なシャーベット屋さんに連れて行ってもらいました。
それでおいしいシャーベットを食べたのですが、ここに落とし穴が。
他の人のシャーベットにはアイスがついているのにパオまるのにはない。
食べ終わってから聞いてみると、どうやらアイスは追加注文で五十セント支払わなきゃいけなかったみたい。
ぐぐぅ、無念。
そんな気持ちを抱いて一時間強車に揺られてアラモアナに戻りました。
が、ここで一緒に行動していた日本人が夕飯をおごりたいと提案。
韓国料理を食べることになり、ソウルガーデンと呼ばれる韓国料理店に入りました。
久し振りに食べる焼肉の味は最高の一言につきました。
ちなみに帰宅時間は九時以降、ヒッキーの汚名返上の一日でした。


東方はやってませんが、インガノックは絶好調です。
いやー、おもしろい。
やっぱり主人公を好きになれるとゲームは最高にもりあがりますね。
実は大絶賛のランスでしたが、パオまるはそこまでランスが好きではなく、ちょいとだけ不完全燃焼気味なところがあっただけに
手放しで好きになれる主人公にウハウハしながら過ごしています。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
ちょいと進んだよー。
進行はぬっとろいですが、確実なる前進を見せています。


さて、世界史コンテンツに新企画を投入しました。
ウィズ赤の修正がトロイのはこいつに浮気していたからです。
しかし、これを描かないと夜中に興奮して眠れなくなるので文章にして吐き出すことが唯一の解決策であった以上
避けては通れない道でした。
機会があったら次は三国志について書きたいと思います。


おっと、忘れるところだった。
以下、拍手のお返事です。

>パオマルさん、日記整理をお願いします。携帯からだと見れないです。
よくわからないけど整理ってTOPの日記を減らすことですか?
とりあえず過去ログ部屋を増設してTOPの日記を減らしました。
これでもまだ見れないようならまたご連絡ください。


絵はパチュリーです。
これで紅魔も残すところあと一人。
少し感慨深いものがありますね。



それでは、長文失礼!










06/01「姉上帰宅!」

帰ってきました


はい、パオまるです。
日本に行っていた姉様が帰ってきました。
時差ボケがひどく、なかなか調子が振るわないようなので今週はパオまるが一人で料理を担当しました。
今日はオムライスを作りました、おいしかったです。
ところで今週はお友達とハワイの図書館に行ってきました。
やはり外国の図書館はいろいろ違うようで、一階で古本が売っておりました。
ついでに一階には児童書の類が設置されておりました。
二階には英語の本がずらり。
歴史系の本が多かったのは嬉しいのですが、英語まみれでとても読む気にはなれませんでした。
ところでさすがはハワイと言ったところ、なんと数は少ないのですが日本語の本がおいてありました。
しかし、その三倍以上用意されている韓国語の本の数のドン引き。
え? ちょっと揃えすぎじゃない?
スラムダンク全巻とかありえないでしょ?
まぁ、そんな感じでした。
ちなみに英語でしたが日本のマンガがいっぱいありました。
ハガレンも何冊かあったので、チャレンジしましたが一冊読むのに一時間以上かかりました。
やはりまだまだ英語を読むのになれていないようです。
勉強あるのみですね。


ところで悲しいことがありました。
パオまるが愛読しているグインサーガという小説があるのですが、なんとその作者さんが死んでしまったのです。
グインサーガは知る人ぞ知る超長編小説で、百冊を超えて続刊を続けていた作品でありました。
それが連載中に作者死亡。
とてもとても残念なことになってしまったのです。
これからどれだけ時が経とうと、栗本薫さんが書いたグインサーガを完結まで読むことは永遠にできないのでしょう。
せめて誰かが引き継いで完結まで書いてくれることを祈るばかりです。
ご冥福を祈りたいと思います。


東方ですがやってません。
インガノックもやってません。
やべーなー、少しはゲームもやらないとマズイっすね。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
結構進んでます。
問題は新キャラの登場のせいで過去の文章が全くと言っていいほど流用できないところです。
これでは新作を書いているのと全く代わりがありません。
うぅ、完成が遠のいていく。
困ったなぁ。


さて、おじさん張り切ってレス返ししちゃうぞー

>携帯〜のコメントをした者です。説明が足りなくてすいませんでした。今は見れています。ご迷惑おかけしました。
いえいえ、こちらこそ知らぬこととは言えご迷惑をおかけしました。
これからは定期的に日記を過去ログにぶち込んでいきたいと思います。


絵は小悪魔です。
これで紅魔館連中も終了です。
さーて、次は誰を描こうかな〜。



それでは、長文失礼!










06/07「ハワイの祭り」

まつり イン ハワイ


はい、パオまるです。
最近、ハワイでは祭りが開催される季節となりました。
異国との交わりがメインの祭りで、各国からのゲストがハワイでパフォーマンスをしています。
環太平洋なんちゃらという名目なので、アジアの方々がほとんどです。
日本の阿波踊りや台湾の何とか踊り。
和太鼓、笛などさまざまな楽器の音色をハワイで聞けるとは夢にも思わず、
なかなかステキな感じでした。
そして、ハワイの基本はやはりフラダンス。
実はハワイに一年近くいて生フラダンスを見たことがなかったので、初フラダンス体験でした。
祭りは昨日、今日、明日の三日間なので、明日も楽しみたいと思います。


東方はやってません。
インガノックもやってません。
ですが、世界樹の迷宮をやってます。
やっぱりDSってやりやすいですね。
どうも最近、PCは姉さんと共用なのでなかなかプレイ時間が確保できないのです。
むぅ、難しいところだ。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
ちこっと進みました。
相変わらず進みが遅いです。


さて、おじさん張り切ってレス返ししちゃうぞー

>ノレーミアは@3@?????
忘れてた(笑


ちなみに絵は間に合わなかったので塗り途中のイラストの抜粋です。
なんとか今週中には完成させたいものです。



それでは、長文失礼!










06/13「オッケー、ベイベー」

たっまんねぇ〜


はい、パオまるです。
前回の日記でも触れたまつり いん ハワイなるイベントですが、最後の最後でサプライズがありました。
カピオラニ通りで行われるパレードでフィニッシュだったのですが、それにあのキャラクターが登場したのです。
何を隠そう、ひこにゃんです!
パオまるはひこにゃんが登場してきたことに興奮を隠し切れませんでした。
ひこにゃんと言えば戦国武将の井伊直政をモチーフにしたゆるキャラで、パオまるの歴史好きなハートを一撃必殺。
ちなみにパオまるが好きな武将を五人上げると、織田信長、立花宗茂、井伊直政、上杉謙信、竹中半兵衛の五人ですね。
関係ない話ですが、世界史で一番好きな時代は戦国時代ですが、一番好きな人物は三国時代の張飛です。
なんだかんだで三国志は好きなんだよなぁ。


それはそうと、最近英語の勉強もかねて姉がビデオに録りためたフルハウスを見ています。
ポーカーの役じゃなくてホームドラマのアレですね。
何度見ても面白い作品で、ジェシーおいたんのかっこよさに惚れ、ミシェルの可愛さに萌えながら楽しんでいます。
これで英語の勉強にもなるんだからいいことづくしだぜーっ!
コレのせいで夜中の二時まで夜更かししたのは内緒ですよ〜。


東方もインガノックもやってません。
しかーし、なぜか世界樹がかなり進んでいます。
終わったら東方やる時間も増えるかも。
インガノックも早くやりたいなー。


週間ウィザーズ・レッド通信。
なんか最近、もはや修正じゃなくて書き直しになってきてる。
おかげで進行は遅いですがクォは見違えるほどにあがっているはず。
早く後悔したくてウズウズしてます。


さて、おじさん張り切ってレス返ししちゃうぞー

>パオまる様のSSは未読ですが、可愛らしいイラストを描かれる方のようなので、SSの方も今から読むのが楽しみです。 今後のサイトの更新を楽しみにしております

お褒めの言葉ありがとうございます、そう言っていただけると嬉しいです。
もし読んでいただけたら、ついでに感想もいただければこれ以上の幸せはそれほど多くはありません。
ちなみに前半部分はカット、きっと相棒がレスを返してくれるはず。
そういえば最近、相棒のレスページが動いていないような・・・


絵はルーミア。
描いてて気づいたけど、このポーズってケロちゃんの時に一度描いてるんだよなぁ。
次からはポーズがかぶらないように注意しようと思います。



それでは、長文失礼!










06/18「テスト前日」

時間がない


はい、パオまるです。
テスト前日で時間がないので絵はかつてないほど手抜きです。
昨日、勉強合間の気晴らしにネットいじってたのですが、その時に見つけたのがソレです。
値段はアマゾンだと二万円以下、折りたたんでポケットで運べるデジタルメモです。
常日頃からいつでもどこでも手軽に小説が書きたいと思っていたパオまるにはなかなか朗報な感じです。
まぁ、問題は寝ながら使えなそうにないところと、充電式じゃなくて乾電池式なところですね。
今時、充電じゃなくて乾電池式ってどうなんでしょうね。
パオまるはちょっぴり引きました。
電子手帳サイズのお手軽PCとどちらを小説用に買うか迷っているところです。
とはいえ、今は収入がないので日本に帰ったらの話なんですけどね、いずれにしても。


東方もインガノックもやってません。
テスト期間が終わりを告げる金曜日から再開予定。
あぁ、テストってつらいわ。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
まぁ、それなりに進んでいます。
昔と表現方法や思想が変わったりしたので、ぱっと見数倍おもしろくなった気がします。
やはり戦記は熱い!
ところで戦記と言えば、最近ロード・オブ・ザ・リング熱が再燃しかけています。
姉様がビデオを持っているそうなので、近々見たい今日この頃な感じですね。



それでは、長文失礼!










06/23「休み満喫」

楽しんでます


はい、パオまるです。
二週間以上の休みを与えられてご機嫌に過ごしています。
早速、土日の休みを利用して遊びに行ってきました。
何と、数ヶ月に一度なのですが美術館の入場料がタダになる日があったのです。
そしてそこを利用して姉さんと一緒に美術館に行ってきました。
てっきりハワイ系の展示品が多いと思ったら行ってみてびっくり。
なんと、世界中の美術品を集めたグレートな美術館だったのです。
ハワイの物はもちろん、日本を始め中国、韓国、インド、イスラム、エジプト、ヨーロッパ各地、アメリカなどなど。
とにかく世界中の物をかき集めた感じで、その種類の多さと年代の古さに驚きを隠せませんでした。
やっぱり世界の芸術品には優劣はつけられませんね。
それぞれの文明にそれぞれの良さがあって、どれも等しく素晴しいとでも言ったところでしょうか。
中でも驚いたのは置いてあった日本刀でした。
なんであるの?
でも美しさにほれぼれ。
本当に楽しい日曜日でした。


久し振りに東方をやりました。
何とノーコンテニューでメイドさんのところまで攻略することに成功。
そしてコンテニューを繰り返しおぜうさまの元まで行きました。
しかし、おぜうさまの攻略まではコンテニューを用いても上手くいかず。
ノーマルノーコンの壁は厚いです。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
進行は遅々としてな感じですが、確実にいいクオリティに仕上がってると思います。
あと少しで第七幕も終了。
第十幕まで頑張っていこうと思います。


絵はケロちゃんです。
二度目ですね、すいません。
別のサイトで描かれていたケロちゃんがかわいすぎたので思わず描いてしまいました。
ところでこのケロちゃん、何と出産経験があるとかないとか。
初めて知った時はあいた口が塞がりませんでした。
バカな、ロリっ娘だと思ったら人妻属性だったとは!
パオまるの衝撃、察してあまるものでございましょう。



それでは、長文失礼!










06/28「君の勇気がこの胸に」

熱く光っていい感じ!


はい、パオまるです。
なかなか上達しない英語力に焦りを感じ始める今日この頃。
気がつくとハワイに来て一年が経過しました。
時の流れとは早いものです。
もっと英語の勉強を頑張らないとなと思う毎日。
まぁ、頑張りたいと思います。


東方とインガノックですが、なんとプレイしました!
インガノックの進行は遅々たるものですが、東方の進行に激震が走る。
なんと、第六ステージにノーコンテニューでたどり着くことに成功したのです!
なんという快挙でしょう。
今までは中国撃破でさえ青色吐息だったというのに、
ついにおぜうさまのおわすステージにたどり着けたのです。
しかし、咲夜さんに会う前にピチュってしまいました。
第六ステージを安定できるように頑張りたいです。
しかし、その前の第五ステージこそが実は鍵。
ここでかなりライフとボムを削られるんだよなぁ。
抱え落ちをもっと減らせるようにプレイしたいと思います。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
まぁ、ガリガリ進めております。
第七幕も佳境が迫り、物語はどんどん激しめになっております。
あぁ、早く書き上げて公開したい。
そんなことを考えながら毎日小説を書いている感じです。


絵はラプソディ、プロフェシィ、ディスティニィ三部作の主人公一行です。
外国産のファンタジーで、面白かったので思わず描いてしまいました。
とは言えまだ読み終えてません。
実は文章的にはなかなか読みづらい類の作品で、分量も狂っているのでなかなか読みきれません。
しかし、キャラクターは非常に魅力的なので、頑張って最後まで読みたいと思います。
まぁ、読みづらさもそうなのですが、生活スタイルにも問題がありますね。
昔は小説を読む時間欲しさにわざわざ電車を使う仕事先を選んでいたわけですから。
小説は電車で読むもの。
そうでない時はマンガやゲームなどをやるというのが生活スタイルでした。
その電車と仕事先の休み時間が消えたおかげで活字を読む時間が驚異的に激減。
おかげでなかなか最後まで読むことが出来ません。
あぁ、とっても先が楽しみではあるんだけどなぁ。
ところで今回ようやくトップ絵が更新できましたが、なかなか難しかったです。
新しい塗り方の実験的な絵だったのですが、一ヶ月以上かかったのは大誤算。
こんどからトップ絵更新の速度をあげるために、
時間のかからない絵と平行して時間のかかる絵を描いていきたいと思います。



それでは、長文失礼!










07/02「それは舞い散る桜のように」

けれど輝く夜空のような


はい、パオまるです。
実はこの頃フットワークが軽くなってきて自分でも驚いています。
今までは引きこもり一直線だったのですが、姉様にバスの時刻表の見方を教わってからは生活が激変。
なんと、バスを使っていろいろなところに行ってまいりました。
今までは姉さんと一緒に出かけていたのですが、ついに一人で遠出をしたりしたのです。
でもさすがに来て一年なので、ほとんどと言っていいほど不安を感じませんでした。
さすがに神経が図太くなってきた。
まぁ、いつか首吊る覚悟でやりたいことが見つかった後だと、歩いて帰れる程度の広さの島で迷子になるくらい
大したことないとか思っちゃったりするのも原因かもしれませんが。
でも怖いのはトイレが見つからない時ですね。
公衆便所がほとんどないので、トイレが見つからない時にはマジで焦りました。
泣きそうになりながらトイレのある店を探してあるいたのはいい思い出です。
その内、一人でオアフ島一周とかやってみたいですね。
できれば日本に帰る前にハワイ諸島全部回ってみたい。
無理ですけどね、金がないから。
まぁ、いつかはやってみたいものです。


東方とインガノックですが、まぁそこそこプレイしました。
特に東方は快進撃。
なんと、おぜうさま戦まで残機二つも残していけたのです。
まぁ、クリアならずでしたが。
ちなみに奇跡は続かず、今日は五ステージでピチュン。
ですが、四ステージ目まで無死で行けたりしたのでなかなか上達はしている様子。
こんどからは四ステージ目と五ステージ目の安定をはかるために通常プレイのみならず、
個別ステージも練習していきたいと思います。
特にパチュと五面全部。
ここでガンガン抱え落ちするので、精度を上げる必要がある。
頑張らないとな〜。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
進んではいるけど遅々とした進行。
やっぱ修正じゃなくて書き直しだと時間がかかる。
うpを出来るのはいつのことやら。
何か前からなんですが、相棒から全部書き直すとか言ってないで順次うpしろとかケツを叩かれているので
もしかしたら全書き直しが終わる前にちょびちょび公開していくことになるかもしれません。
まぁ、どうなるかはわかりませんが。


絵はらんしゃまですね。
あの二人を描いておいてこのお方を忘れるとは。
これで八雲一家はコンプですね。
ちなみに絵の正面の緑はちぇんです。
きっとてゐとチルノとちぇんがバカやって、それをらんしゃまが発見したとかそんなシーン。
さっさと紅魔をクリアして彼女たちに会いにいきたいものです。



それでは、長文失礼!










07/07「若さって何だ?」

振り向かないことさ


はい、パオまるです。
今日、ようやく学校が再会しました。
二週間以上休んでいたので、初日の学校は大変でした。
疲れに疲れて頭痛がひどかったので昼寝までしてしまう始末。
まぁ、明日からも頑張っていこうと思います。


東方とインガノックはそれなり。
インガノックはようやく第四章に突入。
東方はそこまで進んでません。
とりあえずクリアのために第六ステージを安定させようと練習しているのが現状といったところでしょうか。
それと、聞いた話なのですが、どうやら東方は四種類のエンディングがある模様。
紅魔郷の終了は当分先のことになりそうです。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
ついに第七幕が完結、残るは八、H、十幕です。
あと残すところ三つなのは嬉しい限り。
頑張って終わらせていこうと思います。
ウィズ赤の修正が終わったら次回作を書きたい気分。
さて、何を書こうかしらん。


絵は描きかけの絵のラフ。
ゆかりんですね、大好きです。
今度は嘘じゃないです。
TOPページ用のイラストなので、早いところ完成させたいと思います。



それでは、長文失礼!










07/13「天下統一とか」

やってみたいよね


はい、パオまるです。
最近は天下統一なる戦国系ゲームがやりたくてたまらない今日この頃であります。
天下統一というのは信長の野望とかつては双璧をなした戦国ゲームだったそうです。
少し前にハマっていた戦国史なるゲームはこの天下統一の影響を多大に受けていると聞いたので、
じつに面白そうなゲームだと思っています。
で、天下統一1が最高傑作と聞いたのですが、そのリメイク版が天下統一ADVANCEだそうです。
で、買おうと思ったのですが待ったがかかりました。
何があったのか。
そう、なんとこのソフト会社、天下統一ADVANCCEの基本設計を別のゲームに組み込んで新作を出していたのです。
その名は戦極姫!
恋姫無双が三国志の英雄を女性にしたものなら、なんと戦国時代の武将が女性になるというゲームです。
面白そうなのでいつか買おうと思っていたのですが、なんとこれをリメイクしてコンシューマで出すとの情報が。
なんと、PSPとPS2でリメイク版が発売するらしいのです。
パオまるは寝転がってゲームするのが好きなので、PSP版はぜひとも購入したいと思っています。
それにしても、真田幸村がかわいすぎるのは何かの罠でしょうか。
難しいところです。


東方とインガノックはそれなり。
インガノックは全くやれてないのですが、東方に激震が走る。
なんと、あとボムが一つあればおぜうさまを倒せるところまでいけたのです。
ちなみに今日やった時にはボム五つあれば倒せるところまでいけました。
抱え落ちが減ってきているようです。
問題は一度パターンが崩れるとそのまま破綻して帰ってこれない悲劇。
パチェリーまでに残機を五残しておきながら終わったら二つに減っていた時は泣きそうでした。
むぅ、なかなかどうして難しいものです。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
第八幕は順調に進行しています。
この調子なら来週か再来週までには八幕も終わりそうです。
終わるといいなー。


絵は忙しかったのでクリンナップ中のものを。
手抜きですいません。
なんとか完成させたいと思いながらなかなか時間がなくて。
勉強ばっかやってるのも考えものかもしれませんね。
せめてPCが共用でなければまだやりようもあるんですけどねー。



それでは、長文失礼!










07/18「またしても停電」

大変でした。


はい、パオまるです。
タイトルどおり、ハワイでまた停電がありました。
今回はホノルル全体ではなく、一部の地域だったようでシティビューはとてもきれいでした。
問題は、何時間たっても電気が回復しなかっただけで。
電気がないと水道も泊まるし冷蔵庫も動かないしで本当に大変でした。
晩飯をつくろうにも作れず、途方にくれたのですが前日に炊いたご飯と昼に食べたお弁当の残りで飢えをしのぎました。
電気がないので本も読めずゲームもできない。
そこで、パオまるは一計を案じました。
こういう時は外出して、喫茶店で寝る時間まで楽しもう。
問題は、パオまるの家が地上二十三階にあることくらい。
疲れているのと面倒という理由で姉さんはパオまるの申し出を断り、その後九時くらいにおやすみになられたようです。
パオまるはと言えば二十三階から非常階段を使って一階へ。
その足で悠々と本屋めぐりをしてきました。
ブックオフで時間を潰そうと思ったのですが、九時で閉店らしく追い出されてしまいました。
その後はボンズノーブルという英語の本しか置いてないお店で英語の本を立ち読みしてきました。
読んだのは歴史の本、ジャンルは戦国時代。
海外で戦国時代がどのように紹介されているか気になったのでいろいろと目を通してみました。
やはりというか長篠の戦が有名らしく、それ関係の本が少々置いてありました。
そのほかは応仁の乱から天草の乱までの武士を特集した本などさまざま。
やはり英語文献でも戦国時代は最高です。
十一時くらいまでねばってからその日はお家に帰りました。
帰りの二十三階までのぼったのは少しだけ疲れました。
昨日はそんな一日でした。


東方とインガノックはそれなり。
勉強熱心でなかなかプレイできない今日この頃。
牛歩という言葉が良く似合う気がしてきた。
無様だー。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
第八幕を頑張って進めています。
書き直しは大変ですが、展開をよりいい方に変更できるのでこれはこれで楽しいと感じているのが現状です。
でも、二度と書き直しはしたくない気分ですね。
ウィザーズ・レッドは仕方なかったとはいえ、いくらクオリティがあがるからと言って魔剣伝承とかは書き直ししたくないです。
パオまるはクオリティよりも数をこなすことを重視したいタイプなので、修正よりは次の作品でより良くするという基本理念を持ってます。
ウィズ赤は連作で続きを書く都合上、統合性を取るために修正しているわけで、正直不本意であるのは事実です。
うぅ、言い訳ばっかで情けなし。
書き直す気さえ起きないほどのクオリティの作品を生み出せるよう、頑張っていきたいと思います。


絵は途中のものをまたしてもアップしてしまいました。
ようやくキャラに色を置いて塗りに入りました。
背景が青いのは塗り残しがないかわかるようにするためです。
本当はもっとドギツイ色を置くのですが、ビビットすぎると日記絵に向かなくなるので落ち着いた色に変えています。
来週中には完成させたい気分です。
できればいいんだけどな〜。



それでは、長文失礼!










07/24「さすがはハワイ」

暑いです


はい、パオまるです。
夏真っ盛りな今日この頃。
実にご機嫌に、ハワイはポカポカで暑いのでアリマス。
とはいえ、決してすごしにくいわけではありません。
湿度が低いからか何かは知りませんが、どうやら不快指数というのは低い様子。
東京よりよっぽど過ごしやすいです。
何しろ、クーラーが欲しいとは微塵も思わないほどですからね。
問題は太陽の下を歩いている時。
直射日光がじりじり来るんですよね。
ここらへん、沖縄に近いかなとか思います。
日陰にいればハワイはご機嫌なところなのですが。
難しいところです。


東方とインガノックの進行はそれなり。
相変わらず牛歩な進歩が続いています。
ちなみに昨日はスカーレットシュートまでたどり着けませんでした。
無念。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
第八幕を相変わらず執筆しています。
ようやく中盤に差し掛かり、この調子で後半まで突き進みたいところです。


絵はゆゆ様です。
描きかけの絵でお茶を濁すなと弟から叱咤されたのでラクガキをうp。
やはり初描きなので上手く調子がつかめないです。



それでは、長文失礼!










07/30「あなたにとってフルハウスとは?」




はい、パオまるです。
最近は英語の聞き取り練習がてらにあいかわらずフルハウスを見ております。
のほほんと見ていたのですが、留学して一年たってようやく英語の美しさを痛感しました。
やはりそれぞれの言語にはそれぞれの美しさがあり、それを理解することが語学を学ぶ楽しみだと思うのですよ。
新発見にwktkするパオまるなのでありました。


東方とインガノックについて。
インガノックは絶賛停止中。
東方はボム無し残機三で六ステージ目まで行けました。
まぁ、その後三ボム抱え落ちしてリズム崩してあっさりゲームオーバーでしたが。
まだまだノーマルノーコンは遠そうです。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
第八幕がまたしてもいい感じです。
やはり書きなおしただけはあり、新展開でウハウハしています。
完成は当分先になりそうだな〜


トップ絵を更新しました。
若き日のらんしゃまとゆかりんです。
次ぎ描く時は成長させてちぇんも一緒に描いてあげたいと思います。



それでは、長文失礼!










08/04「行きたい行けない思い募るほど」

この想いが届かないのは〜♪


はい、パオまるです。
突然ですがパオまるは今、某所に行きたくてしかたない心境です。
それどこ?
決まっています、聖地です。
あぁ、去年もさることながら今年も聖地に行けないこの身が悲しい。
まぁ、趣味の近い弟が買いあさった物を日本に帰ったら読ませていただくのを期待してすごすしかありません。
くぅ、ハワイは遠いぜ。


東方とインガノックはやはりそれなり。
と、言いたいところですが東方はちょっと進展。
やはり六ステージを安定させるために六ステージのプラクティスに励んでおります。
昨日今日、二日とも一回ずつプラクティス突破。
これを本番で出来ればノーコンクリアも夢でないと思われます。
ようやく終わりが見えてきた。


さて、久し振りに拍手にメッセージ発見。
レスをもらえると嬉しいのでおじさん頑張って答えちゃうぞ。

>フルハウスは本当にいいですよね…。日本でも今再放送やってます
おぉ、これはいい情報をいただきありがとうございます。
早速、家族に頼んで録画してもらう所存です。
それにしてもフルハウス本当にいいですよね。
何度も再放送される理由がわかろうというもの。
ところで、ナウシカとフルハウスってどっちが再放送の回数多いんでしょうね。
下手するとフルハウスが勝ってそうで少し怖い気もします。
リメイクの話も聞きますし、フルハウスはこれからが熱いかも知れません。
ぜひとも、続報をお待ちしていただきたい気分です。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
ようやく後半戦突入。
八幕の終わりも近づいてまいりました。
これが終わったらH幕か。
昔の人は百里を進むときは九十里を半ばと思えとか言ってたけど、気持ちはとてもわかります。
何かいくら書いてもいっこうに終わる気配が見えなくて時たまに凹みます。
でも、確実に良くなっているのを実感できるから書き続けられる。
まぁ、頑張っていきます。


絵は妖夢です。
夏祭りで金魚すくいをしたら後ろから幽々子の腹の音が聞こえてきたシーンのイメージ。
金魚の運命は如何に。
次回、みょんみょん金魚救出作戦にご期待ください(嘘)



それでは、長文失礼!










08/09「それでも僕は」

心地よくありたい


はい、パオまるです。
パオまるは現在ハワイにいるのですが、ちょっと困ったことになりました。
何と家に置いてきた本が大量に捨てられる事態が発生したのです。
今までも本を捨てろとプレッシャーをかけられてきたのですが、一年経ってようやくママ様が決起。
パオまるの本の多くが古本屋に売られてしまったのです。
悲しかー。
しかし家にいない人間としては抵抗のしようもなく。
慈悲で見逃していただいたもの以外、多くを失ってしまいました。
これも運命なのでしょうか。
世の中の儚さを知る今日この頃なのでございました。


東方はまさかに快進撃。
無双封印霊夢をクリアしたばかりかスターダストレヴァリエ魔理沙も攻略に成功。
残るエンディングは残り二つ。
それが終わったら、ようやく妹様との運命の戦いに突入しようと思います。
まだまだ楽しませていただけそうです。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
ガリガリ執筆中。
HP公開を夢見て頑張ります。


絵は妖夢です。
誰を描こうかなと手を動かしていたらいつのまにみょんが紙の中に存在していました。
これも何かの縁と思って描ききってみました。
それはそうとそろそろ中間テストなので、勉強を始めなくてはいけない時期が訪れました。
うぅ、憂鬱だなぁ。



それでは、長文失礼!










08/15「今日はまさしく」

聖戦の日


はい、パオまるです。
今日は聖戦の日だったようですね。
スカイプの向こうで弟が戦果報告してくれました。
なかなかいろいろと買い込んだようです。
でも欲しいのは全部買えなかったそうです。
最初から上手く行くはずはありません。
経験を積んで、よりヲタクの高みを目指してもらいたいと思います。


東方はノータッチ。
いや、テスト勉強でそれどころじゃなかったです。


週間ウィザーズ・レッド通信です。
まぁ、進んでます。
でもテスト勉強で・・・以下略


絵はてゐです。
某同人誌でこやつがかっこよすぎるので思わず描いてしまいました。
ニンジンシャッフル、渋すぎます。
ちなみに徒歩○分ってサークルさんの本です。
徒○二分、まぁ気が向いたら検索してみてください。
伏字を使ってるのはそれで検索されて引っかからないようにという配慮です。



それでは、長文失礼!










08/21「最近どうも」

やるゲームに困っている


はい、パオまるです。
最近どうもやるゲームに困っています。
世の中には面白いゲームは山ほどあります。
一度クリアしたゲームもまたやりたいものもたくさんあります。
が、パオまるはいま困っている。
やりたいゲームがない。
いえ、このままでは語弊があるので言い方を改めます。
ぐだぐだやって頭を使わずに楽しくてまだクリアしてないゲームがない、と言ったところでしょうか。
実はパオまるは姉さんと一緒にドラマを見るときに手持ち無沙汰でゲームなどしたりします。
その時にやるゲームに困っているのです。
チンギスハーン、戦国史、信長の野望、ウィザードリィ。
並み居るゲームはだいたいクリアしてしまいました。
ドラマを楽しみながらだからストーリー重視のインガノックはできないし、レイトンのような頭を使いすぎるゲームは不可能。
ストーリーのない戦記ゲームとかだとドラマを楽しみながら出来るのですが、クリアしたやつばっかなんですよねぇ。
東方も集中しすぎてしまうのでドラマとは並行できないし、けっこう困っています。
とりあえず今は戦国史の在野シナリオ、青き狼をプレイしてお茶を濁していますがどうしたものか。
比較的ストーリー色が薄い鬼畜王と行きたいところですが、プレイ中の画面を姉さんに見られる恐れがあるので却下。
世の中とはなかなかどうして上手く行かないものです。
むぅ、なんかぐだぐだ出来るいいゲームはないのかしらん。
贅沢な悩みを抱えるパオまるなのでありました。


インガノックは相変わらず。
長期休暇に入ったら姉さんが学校に行ってる間にガリガリ進めようと思います。
東方はニードル霊夢でレミリアを突破できずに苦戦しています。
面倒くさがらずにプラクティスで安定させることを昨日決意しました。
今日から早速やろうと思います。


週間ウィザース・レッド通信です。
ようやく八幕でラスボスとの戦闘まで書きました。
あとちょっとで八幕も終わり。
次は九幕ですね。
さすがに終わりが近いので味方の死亡者が増えてくるのが悲しいところ。
好きなキャラが多いので死んでいくのを見るのは自作品とは言えつらいもの。
たまには人がしなない作品も書きたいなぁ。


絵は霊夢です。
ラフるのが面倒だったので描きかけのイラストでお茶を濁すことにします。
いや、この更新速度保つの結構大変なんですよ。
相棒は更新サボりまくってるし、パオまるが更新しないいけない気がしてしまって。
まぁ、来る人間の何人が読んでるかわかりませんがね。
十人くらいは読んでくれてると嬉しいかもしれません。



それでは、長文失礼!










08/27「オレは、最後の一人になっても戦い続ける」

燦然!


はい、パオまるです。
突然思い出したるは某超光戦士の最後のセリフ。
確かこう叫んでいた気がします。
それにしても、打ち切りとは中途半端な終わり方をしたものです。
あの頃は打ち切りという存在を知らなかったために、斬新な終わり方に製作者への苛立ちを隠せませんでした。
なぜ中途半端に作品を投げ出すのかといつも思っていたものです。
ジャンプのマンガも作者は途中で作品を投げ出しすぎだと憤っていた頃が懐かしいです。
あの頃は若かった。
しかし、打ち切りを宣告されても作品を駄作にせずに終わらせようとする作者の努力には現在は感心させられています。
中途半端に終わらせるより、思い切った終わらせ方をした超光戦士には敬意を表する以外に道はないでしょう。


東方はやってないです。
代わりに姉さんとドラマを見ながら戦国史をやってます。
今までは織田や上杉といったメジャーダイミョウでプレイしていたのですが、高難易度を体験したく高原家という家でプレイを開始しました。
しかし、なんと難しいこと。
最高難易度と言われているだけに、難しさはパネェです。
しかし、このプレイでようやく戦国史のなんたるかを理解しました。
海上交易の重要性を痛感しながら兵を徴兵する毎日です。
あと鉄砲の価値がこれほどと痛感させられたのも新しい発見でした。
上杉や織田家のプレイでは兵力に物を言わせ、鉄砲などという金だけかかって対して役に立たないものに投資をしなかったのです。
織田家では劣勢の時に少しだけお世話になりましたが。
足軽の数をそろえれば敵が鉄砲を持ってきても問題なく突破できる。
上杉家でのプレイでは鉄砲を一丁も購入しなかった記憶があります。
しかし、それは広大な領土を持つ大大名のみが行える人海戦術だったのです。
高原家はマジパネェ。
初期兵力は三百五十人、毎月徴兵できる兵力は二十人。
悲惨すぎます。
徴兵力は大名の支配する城の石高に左右されるのですが、高原家は千五百という驚異的な低さ(というか最下位)。
兵力の少なさ、そして収入の低さこそが高原家の真骨頂ですね。
しかし島であり海上交易が可能なので金銭収入はいくらかマシ。
そこで、寂しく兵をかき集めながらあまったお金で鉄砲を買いあさります。
そして十年間兵力をかき集めようやく進撃。
この時、鉄砲の脅威を思い知りました。
城を攻めるパオまる軍団に敵の軍団六千が迫る。
対するパオまるは二千、しかし千二百の鉄砲がありました。
結果はパオまるの勝利、鉄砲の威力に敵の士気は低下し勝利を収めたのです。
鉄砲パネェ。
それ以外にも外交の重要性を幾度となく思い知らせれるなど、新発見の連続でした。
一度クリアしてみたら城を一つしか持たないお家でプレイすることを激しく推奨したくなる今日この頃でした。


週間ウィザース・レッド通信です。
第八幕完!
これで残るはH幕と十幕のみ。
終わりが近づいています。
H幕は設定の変更などに伴い大幅な書き直しが待っています。
まぁ、今に始まったことではありません。
気合を入れて頑張っていこうと思います。


絵はゆかりん。
TOP絵用の絵を書くので忙しく、今回もお茶を濁すことにします。



それでは、長文失礼!










09/04「どぅーざまっする、あいのまっする」

炎のように燃えている


はい、パオまるです。
プロレスのよさに改めて思い知らさせられた今日この頃です。
っても、三次元のは見たことないです、二次元だけですね。
元々キン肉マンは大好きだったのですが、東方とキン肉マンのパロディを見つけてさらにウハウハ。
プロレスktkrとかいいながら早速読ませていただきました。
その名も、東方夢のタッグ編。
東方のキャラクターたちがタッグを組んでキン肉マンのごとくプロレスをやるというお話です。
四コマ形式で展開され、すでに三百本を超えた超ボリュームの作品。
なかなか作者がわかっている人で、どの試合もメチャメチャ熱い。
七人の侍のようにメンバーが集まるあたりからすでに面白いので、とにかくクオリティの高い作品です。
ネットで連載している漫画は完結しないというパオまるの思い込みもあったのですが、あれだけやれる方はすごいです。
きっとあの人なら作品を完結してくれるはず、それを信じて読み続けようと思っています。
未読の方はぜひ見ていただきたい。
ちなみにパオまるは有志が動画として編集してくれたのをニコニコで見ました。
が、なぜか不具合が生じ13までしか見れていない現状。
早く続きが見たくて仕方ないです。
あと、ネタバレは禁止ですよ。
パオまるが読んでないところを拍手で教えてくださるようなことはないようお願いします。


東方はあいも代わらずスルー。
その代わり、銃声とダイアモンドなるゲームをプレイしました。
クォの高さとストーリーの面白さに感激しながらプレイ。
五日でクリアしました、ってかPSPだからやりやすいです。
インガノックもPSPでできればすぐクリアできるのに・・・
ちなみにドラマの最中にやっている戦国史ですが、なんと千五百石から五十万石超えの大名に進化しました。
しかし、領土の広がりに比べ手元の将軍は質量ともに不足気味。
とくに知能が低い連中が多いので、近くで暴れまわってる松永秀久・智謀九に毎ターン奇襲されてキリキリ舞している始末です。
賢い子が欲しいと嘆きながら、今日も瀬戸際外交でパオまるは行くのでありました。


週間ウィザース・レッド通信です。
H幕を書き進めてます。
展開がガラっと変更するので修正じゃなく書き直し一直線になりそうです。
まぁ、頑張ります。


絵は魔理沙。
たまには人間が多い絵を描こうと思って今回は今までに紹介したのと魔理沙で三人くらいを描こうと思います。
が、作業はなぜか進まず。
最近は基礎に立ち戻ろうと思ってデッサンや人体の勉強などアナログのお絵かきばかりしているのが原因です。
およそ月一更新だったTOP絵も、停滞することになってしまったのが悲しいです。
ところで最近、まじめにHTMLの勉強しているので、気が向いたらサイトのリニューアルでもしようと思います。
まぁ、気が向いたらですけどね。



それでは、長文失礼!










09/10「三十秒」

短いです


はい、パオまるです。
最近は絵も小説も書けず、本を読む気にならないときは時間つぶしに勇者30なるゲームをプレイしております。
破滅の呪文を唱える魔王、呪文の完成まで30秒、完成すれば世界は滅ぶ。
そんな滅茶苦茶な状況下、走るスピードなら誰にも負けない勇者は
三十秒という制限時間の中で魔王をぶちのめすというゲームです。
なかなか作りこまれたゲームに斬新な設定、良ゲーにめぐり合えたなぁという心地で一杯です。
通常ゲーム時のやる気のない巨大ドットと設定イラストのギャップの差もなかなか面白いので、是非プレイしてもらいたい気分でございます。


東方はやってないです。
何かノーマルクリアしたら義務感が減退してしまって。
いえ、東方がつまらないわけではないのですが、最近は勉強とやりたいこと優先でそっちのけなんです。
しばらくしたら姉さんの友達がハワイに遊びに来るそうなので、
その時一人の時間が増えそうなのでインガノックとともにプレイ時間を増やしたいものです。
ってか、マジ、インガノックの姉さんの前でのプレイは拷問過ぎます。
自分の部屋のない悲しさですね。


週間ウィザース・レッド通信です。
第九幕の序盤で絶賛停止中です。
英語の勉強時間増加とHTMLの勉強、経済の勉強のあおりで
進行速度が目に見えて低下しています。
でも、弟からケツを叩かれたので少しくらいは加速したいと思います。
ところでもうすぐテストなのですが、それが終われば長期休暇です。
それを利用していろいろとやりたいことをやっちまおうと思います。


絵は描きかけの絵です。
大体ラフはこんな感じなので、人物、背景などを
ここから描き込みクリンナップなどもしていこうと思います。


ところで最近、HPの大改革を企んでいます。
正直、一つのサイトにいろいろと詰め込みすぎの感があったので、
複数のサイトを作ってコンテンツを分散させようと考えています。
絵のサイト、文章のサイト、歴史のサイト、と言った感じでしょうか。
とりあえず三つにわけようと思います。
相棒とはまだ相談してないので完全決定ではないのですが、
このドメインでは容量に限界があるためにいつかは絵関係で破綻するのが
目に見えていたので、この決定は不可避のものだったのかもしれません。
小説についてはこのサイトに置いていきますが、
絵日記は真ドメイン行きになるかも知れません。
ほら、忍者のあたりのドメインは容量無制限じゃないですか。
絵はこっちに移した方が賢いと思うんですよ。
まぁ、まだ企画段階なので決定ではありません。
詳細は日記でお知らせしていこうと思います。



それでは、長文失礼!










09/16「今日も元気だ」

豆乳うまい


はい、パオまるです。
今日の晩御飯は豆乳なべでなかなかご機嫌でした。
あれですね、めちゃめちゃうまいですね。
甘くておいしいんですが、しょうゆをかけて食べるとこれがまたおいしいんですこと。
スイカに塩振って食べるようなものでしょう。
まぁ、気が向いたら一度お試しください。


話は代わりますが、とうとう恐れていたテストの日が近づいてまいりました。
残り二日で泣いても笑ってもテスト。
が、問題は他にもあります。
なんと、テスト1日目の朝に姉さんのお友達が日本からお泊りに来るのです。
一週間です、しかも二人です。
ぐふぅ、肩身が狭いっす。
狭い部屋に女性三人、オレ一人。
きつすぎます。
ドラクエ3の勇者になった男が仲間全員女の子にするような愚行に等しいです。
うはうはだろって?
バカな、気をつかいすぎて疲れるに決まってます。
まぁ、お姉さまの親友の方々なので、一週間楽しい思い出を作ってもらえるように
いろいろと頑張るつもりではいますが。
なかなか大変な今日この頃でございます。


ゲームはやってないです。
代わりにホームページつくってます。
日記の移転先はほぼ完成。
あとは相棒にチェックしてもらったら日記の引越しをしようと思います。
歴史サイトも作ってます、そのうち公開します。
落ち着いたらこのサイトも整理したいですね。
少しでも軽くして小説を読みやすいように特化する感じで行きたいですね。


週間ウィザース・レッド通信です。
H幕更新中。
そんな進んでません、テスト勉強ばっかしてました。
早く進めたくてうずうずしてます。


絵も進んでません。
テスト勉強ばっか・・・以下略。
とりあえずクリンナップに入ったところです。
ここからが大変なので気合入れていこうと思います。
でも、テストが終わらないと手が出せない予感。
多忙なこの身が悲しい今日この頃でございました。



それでは、長文失礼!










09/22「ウツアニメ」

ウツです


はい、パオまるです。
最近は絵を描きながらウツなアニメを見ています。
その名は「ぼくらの」、ウツ一直線のアニメです。
ダークな気分になりたいときはオススメの一品。
気が向いたら是非、見てみてください。
ちなみに言うとロボット物です、人を選ぶので注意してください。

ゲームはインガノックが進みました。
新キャラも増え、ゆっくりではあるが物語がいい感じに進んでいます。
つーか、主人公がかなりカッコいいですね。
やっぱり主人公が一番好きなキャラって言える作品は大好きです。
送ってくれた相棒にはあらためて感謝したいと思います。

週間ウィザース・レッド通信です。
H幕が多少進みました。
大幅に展開を変えていろいろと楽しんで書き直してます。
早くうpしたい気持ちでいっぱいです。

絵は慧音先生です。
夢東方のタッグ編の新作がニコニコにうpされていたので感化されて描いてしまいました。
慧音先生はゆかりんの次に好きなキャラで、正直辛抱たまりません。
ちなみに一番好きなキャラはゆかりんですが、慧音ともこたんがセットだと慧音組に軍配が上がります。
でも、ゆかりんと霊夢だとそっちに軍配があがりかねないのは優柔不断なせいでしょう。



それでは、長文失礼!










09/28「戦国紫電将」
戦国紫電将へ

分割

はい、パオまるです。
HP分割大作戦がようやく始動しました。
これからはこっちのサイトで絵日記を更新していこうと考えます。
うぃざるえむの方にブックマークを貼ってくださっていた方、
もしよろしければこちらにも張ってもらえると嬉しいです。
うぃざるえむから来た方は知っているでしょうが、同時にもう一つサイトをオープンしました。
リンク先は以下の通り

戦国紫電将へ


シデンショウなる響きを聞いて「お兄様」と即答できる方はきっとパオまるのお友達です。
うぃざるえむはこれからは小説特化サイトとなるので、過去ログは消滅させていくつもりです。
代わりにこっちに逃がしましたから、見たい方はご安心を。

それと、うぃざるえむはこれから画像をどんどん撤去していって、
携帯からでも能力の低いPCからでも楽に小説を読めるようにしていこうと思います。
文字だけになるので、容量がパンクする危険がないので、安心して小説をうpしていけそうです。
これからも頑張っていくので、応援ヨロシクお願いします。



それでは、長文失礼!










10/02「塗り塗り」

塗ってます


はい、パオまるです。
最近は少しずつですが、絵の色を塗り始めています。
新しい塗りを試しているため進行は遅いですが、確実に進んでいます。
おそらく今月中には完成するでしょう。
それにしても悔しいのはPCの能力の低さです。
本当なら現在の倍以上のサイズで描きたいのですが、フリーズしてしまうので我慢する始末。
新しいPCが欲しいと思う今日この頃でした。


東方はやってませんが、インガノックが進んでいます。
とはいえ、ようやく五話に進んだ程度で、そこまで進んでいるわけではありません。
まぁ、頑張っていこうと思います。


週間ウィザース・レッド通信です。
H幕は進行中ですがそれなり。
遅々たるものですが、頑張ってます。

ところでですが、最近はいろいろとホームページの勉強をしています。
最近、ウェブ解析という技術を覚えたので、早速導入してみました。
まだまだいろいろと勉強することが多そうなので、もっと勉強していきたいと思います。



それでは、長文失礼!










10/07「孤独なまでに一人」

勝利者よ永久に


はい、パオまるです。
あまりの孤独っぷりに涙が止まりませんでした。
何が孤独か?
そう、それはある動画を見て感じた感想です。
『初代メダロット 単機でどこまでいけるか』というプレイ動画に出会ったことが始まりでした。
メダロットとはパオまるが小学生の頃に出たゲームで、パーツを組み立ててロボットを作り敵と戦わせるというRPGです。
やりこみ要素も多く、難易度もなかなかだったのでかなりの良作と記憶しています。
このゲームは最大3対3で戦い、それでもシビアな難易度であったと覚えています。
しかしこのうp主、何とこのゲームをロボット1機で攻略しようと言うのです。
3対3でギリギリな難易度なのに、それを1機で攻略しようという度胸。
制限プレイにも程というものがあるでしょう。
しかし、彼はやり遂げました。
裏ボスまで単機で勝ち進め、その誇り高さを見せ付けてくれました。
プレイ時間52時間の快挙、その勇気をここに称えたいと思います。
興味のある方はニコニコ動画で検索してみてください。

ところでメダロットってDSでリメイクされるそうですね。
気が向いたのでちょっと調べてみたら発見できました。
メダロットDS(カブトバージョン)(発売日未定)
メダロットDS(クワガタバージョン)(発売日未定)
どうやらまだ発売してないご様子。
発売したら弟と一つずつ買って対戦したい気分でございます。
ちなみにパオまるはカブト派ですのであしからず。


東方とインガノックは絶賛停止中です。
その内に再会するのを期待しないで待っていてください。


週間ウィザース・レッド通信です。
H幕がちょいと進んでいます。
弟に今年中にウィズ赤完成を宣言してしまったので少し焦ってます。


絵は描きかけのものです。
全部に色を置いたので後は塗っていくだけです。
全部塗ったら調整などもあるので、まだまだ先は長そうです。



それでは、長文失礼!










10/12「ごめんなさい」

やっちまいました


はい、パオまるです。
実は早速、謝りたいことがあります。
前回の日記で紹介したメダロットの話なのですが、実は大きく誤解していた内容がございました。
DS版のメダロットはリメイクではなく、ただの新作だったそうです。
人から聞いた話をソースも確かめずに広めることの恐ろしさを知った次第です。
次からはもっと慎重に日記を書こうと思います。


最近はいろいろとウェブデザインに凝っており、他のサイトを大幅リニューアルしました。
歴史大好きなパオまるが運営するサイト戦国紫電将なのですが、今日大幅リニューアルをいたしました。
まぁ、気が向いたら行ってみてください。


東方とインガノックには手を出していません。
いつもどおりですね、すいません。


週間ウィザース・レッド通信です。
やはりH幕がそれなりに進行中です。
HPのリニューアルにかかりきりで散々なありさまなので、気合を入れたいところです。


絵は描きかけのものです。
空と樹木が適当なのはイメージをそのままラクガキにしたものだからです。
色調を整えたり、明暗をいじったりでまだまだ完成には遠そうですが、頑張りたいと思います。


サイトの一番上にあるのでわかるでしょうが、ウェブ拍手を設置しました。
ご意見、ご感想がありましたら押してもらえると励みになります。



それでは、長文失礼!










12/03「私は帰ってきた!」

帰ってきました


お久しぶりです、パオまるです。
いやぁ、久しく更新していませんでしたが、ようやく更新できて安心しております。
何があったのか?
実は、PCが故障してしまい更新ができませんでした。
学校のHPから更新したかったのですが、インストールを受け付けないPCだったのでFFFTPが使えず手も足もでませんでした。
MIXIでは報告していたのですが、こちらのHPでは告知できず、訪れていただいていた方には本当にご迷惑をおかけしました。


この一月の間は学校でいろいろやっていたので小説とHP更新が進んでいます。
ちなみにHPというのは紫電将の方でこちらのサイトのことではありません、あしからず。


インガノックとと東方はデータが消えたのでおじゃんです。
まぁ、そのうち何とかしたいと思います。


さて、ではレスでも返そうと思います。

>ラプソディがマイナーだなんて言わせないよ!

お返事おくれて申し訳ありません、PIXIVIからいらした方ですね?
マイナーなどと言って申し訳ありませんでした、反省しています。
それと、読了しました。
ラプソディ最高でした、私が言えるのは以上です。


>箱庭廻さんが最近更新されておらず、気になっています。よく更新されていた方なので心配しています。

私も気になってます。
今度連絡をとってみようと思います。
やはりハワイと日本では距離が遠いので会うチャンスとかも減ってしまって連絡もおざなりになっていました。
まぁ、近いうちにメールを送るつもりです。


>更新してくれ〜(泣

とりあえずここの更新は急いでしてみました。
お待たせした上に事情を報告できなくて申し訳ありません。
ちなみに、箱庭さん目当てならもうしばらくのお待ちを。
・・・しばらくですめばいいのですが。


>すみません。『らいおんはーと』のリンクからこちらのサイトにやって来まして、トロイの木馬が検出されました。誤検出の可能性もありますが、大丈夫でしょうか。よろしくお願い致します。

な・ん・だ・と!!!
パオまる向けの拍手じゃないからスルーしてた結果がコレだよ!
(『うぃざるえむ』から拍手コメントを送ったばあい、拍手はたいてい箱庭さんのモノなので油断していました)
冗談は終わりとして、拍手をいただいた10月15日当時ではサイトはウィルスに感染してはいないようでした。
マカフィを信じれば出すけど、たぶん誤検出だと思います。
でも、もしまたウィルスかスパイの存在を感知した時はご連絡いただけるとありがたいです。


>せめて日記だけでも更新して〜(泣

どちらの日記ですか?
もしかして上のと同じ人でしょうか。
とりあえずパオまるの日記に関しては更新させていただきました。
箱庭さんに関してはしばらく、もしくはかなりのご辛抱を願いたいところです。
本当にもうしわけありません。


絵については、とりあえず言いわけを。
何か適当に描こうと思ったんですが、さっきまで快調だったペンタブが反乱を起こしてまともな絵が描けない状態です。
でも、絵のない絵日記もなんですし、なにより早く報告したかったのでお許し下さい。


ちなみに、描きかけだった東方三人組の和室絵はデータが吹っ飛んだ公算が高いです。
頑張ってサルベージしてみますが、無理だったらあきらめるほかないのが現状です。
あと少しで完成なので、なんとか描きあげたいところです。




それでは、長文失礼!










12/09「新しいパソコン」

ゲッツ!


こんにちは、パオまるです。
結局、古いパソコンは完全にぶっ壊れてデータのサルベージはできませんでした。
データはすべて吹っ飛びましたので、書きかけの絵と小説はぶっとんでしまいましたが仕方ありません。
しかし、悪いことばかりでもありませんでした。
実は壊れたパソコンは一月前に修理に出して、テキサスまで送ったという事実がありました。
しかし、先方は修理もせずに送り返してくる始末。
それでもう一度店に持っていったらあら不思議、なんと店のお兄さんが新品のパソコンと交換してくれたのです。
さらに迷惑料代わりとばかりに新品のプリンターとウィルス対策ソフトまでプレゼントしてくださったのです。
データは失われましたが、それなりに得るものも多かった土日でございました。


小説は少し吹っ飛んでしまった内容を書き直さなくてはいけないので、九幕の完成は少し遠のきました。
まぁ、待ってくださっている奇特な方はもうしばらくお待ちを。


さて、ではレスでも返そうと思います。

>よかった更新された〜、HPリニューアル?と同時に蒸発する定番のパターンかと思いましたよ〜

安心してください、蒸発するつもりはございません。
遅々とした更新になるかもしれませんが、これからも起こしいただければ幸いです。


絵はブロントさんです。
最近、東方陰陽鉄にハマってしまったので、思わず描いてしまいました。
ブロントさんが魅力的なのは確定的に明らか。
これで勝つる!



それでは、長文失礼!










12/16「これで勝ったと思うなよ」

もう勝負ついてるから


こんにちは、パオまるです。
最近は陰陽鉄にハマっており、時すでに36話を視聴している今日この頃です。
いやぁ、ブロントさんマジパネェっす。
やはりナイトは格が違った。
ジュースをおごってもらいたい気分です。


そう言えば学校で驚くべきことがありました。
最近の語学学校は国際色豊かで、今までは韓国人と日本人の混成メンバーといった感じだったのですが、
気がつくとブラジル人とカンボジア人が乱入してきたのです。
で、なぜか宗教の話題になったのですが、そこで驚くべき発言を耳にしました。
典型的なブラジル白人の女性の話になって、彼女が自分の信仰について語りだしたのですが。
「私、ブッディスト(仏教徒)です」(パオまる訳)
と、おっしゃったのです。
なぜ? とみんなが驚きが鬼になったのですが、その答えは、
「おじいちゃんが日本人だから」(パオまる訳)
とのこと。
ブラジルはハワイ以上に日本移民が多いとは聞いていましたが、白人さんが仏教徒というのは珍しい組み合わせ。
少なくともパオまるには新鮮な感じ。
もっと視野を広くもたないとな、と思う今日このごろでした。


小説に関してはH幕完成しました。
とはいえ、吹っ飛んだ分の書き直しが必要なので、そこの穴埋め作業が必要なので、先には進めません。
これで残す物語は10幕のみ。
ようやく終わりが見えてきたと言った所でしょうか。
ってか、このセリフ何度目かしらん?


そういえば、パオまるの別サイト戦国紫電将ですが、ウィルスにやられて消滅しました。
別ドメインを借りて再構築したので、よろしければどうぞ。
今度はウィルスにやられていないので安心してください。


絵はまたしてもブロントさん。
気に食わなかったので書き直しました。
やはりタブレット直描きよりもスキャナ取り込みの方が優秀なのは確定的に明らか。
なんとか今度は完成させてしてTOP絵にしたいと思います。



それでは、長文失礼!










12/22「来る年末」

冬休みです


こんにちは、パオまるです。
学校のテストも終わり、ようやっと冬休みに突入しました。
毎日が日曜日、絵や小説をじっくりといじれるというものです。
ところでそろそろ、パオまるにすさまじい衝撃が走ることになります。
なんと、パオまるのパパ様とママ様が留学先にお越しになられるというのです。
久々に家族に会えるのは嬉しいのですが、いろいろ叱られそうなので少しビビってます。


ところで東方陰陽鉄は現在うpされている45話まで全部見ました。
やはり陰陽鉄の面白さは格が違った。
ブロント系の作品はまだまだたくさんあるようなので、一個ずつ制覇していきたいと思います。
とりあえず次は東方河装備かブロントプロファイルかで迷っている感じです。
東方鉄狩人も見たい気もします。


小説に関しては九幕の消滅分の再執筆中です。
似たような展開を書かなくてはならないという理不尽さから執筆ペースはきわめて遅いです。
しかし、逃げるわけには行かない部分なので、なんとかがんばろうと思います。


さて、レスでも返しましょうか

>前のブロントさんの方が良かったなぁ

うぎゃ〜、マジっすか。
次は気に入ってもらえる書き直しができるようにがんばります。


絵はマリサとレイムです。
構図が微妙なのは前に書いたブロントさんの絵と合成するつもりだからです。
次回か次々回の日記更新までには完成させてTOP絵にしたいと思います。



それでは、長文失礼!









●2009年のトップ絵



ほのかにただよう少女臭

好きだぜ、ファンタジー!

アドベント!

退魔皇剣

ウィザーズ・レッド

女の子とお姉さん

ケイブリス様

































トップページに戻る