トップページに戻る


since  2009/09/28


●過去ログ
過去の日記です

  2010年


トップページに戻る
2010年の日記
01/01「あけまして」

おめでとうございます


こんにちは、パオまるです。
ハワイではまだ去年が終わっていませんが、このサイトは日本時間にあわせようと思います。
ところで最近更新が滞っていたのは、パパ様とママ様が家に遊びに来ていて忙しすぎたのが原因です。
しかし、絵だけは二人が来る前に完成させていたので、HPの更新ができたというわけです。
今年もいろいろ描いていこうと思うので、今年もよろしくお願いします。


ところでブロントさんにハマッているパオまるはいろいろな動画をチェックしております。
河装備はもちろんのこと、戦(ん)乙女の活躍するブロントさんプロファイル、グラットン伝説、そしてPIXIVで
コメントしてくれた人が教えてくれたソードワールドというTRPGをブロントさんたちがプレイするという動画も目を通しました。
このようにパオまるの中では絶対的な価値を持つブロントさんですが、コミケでの勢力は弱いようです。
パオまるの弟は一級のブロンティストなのですが、聖戦において陰陽鉄本を一冊もゲットできなかったそうです。
世の中の厳しさを思い知らされる事件でございました。


小説については進んでいるのですが、パパ様とママ様の襲撃後は一文字もかけてません。
結局、今年中に完成させることはできませんでした。
無念。


絵はようやく完成させてブロントさんの絵です。
久しぶりにちゃんとしたTOP絵が更新できたので、少しハッピーな気分です。



それでは、長文失礼!










01/06「悲劇の」

幕開け


こんにちは、パオまるです。
悲劇が起こりました。
いや、考えようによってはいいことなのですが、悲劇的要素も含んでいるので複雑な気分です。
なにが起こったか。
なんと、パオまるの大好きな東方陰陽鉄が最終章に突入してしまったのです。
完結した後も番外編や第二弾などが出てくれればいいのですが、なければこれでお終いです。
しかし、完結しないで終わる作品をいくつも見てきた手前、完結がありがたいことなのはわかっていますが、どうにも悲しい気分です。
とりあえず、完結したら二週目を楽しもうとは思っていますが。
うー、はかなきものです。



小説については、ようやく第九幕が完結しました。
これで残るは第十幕のみ。
完結したら修正してうぃざるえむの方にうpしたいと思います。
ところでうぃざるえむですが、そのうち大改装したいと思っています。
いつになるかはわかりませんがね。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

>相棒が復活しましたね〜、そういえばパオまるさんは箱庭廻さんのSS関係のイラストとか描かないんですか?

・・・マジで?
うぃざるえむは更新していないようでしたし、どこでいつ復活したかパオまるは知りません。
忘れてたけど、そろそろこっちも相棒に連絡を取らなくては。
ところでパオまるが相棒のSSイラストを描かないかと言われれば、描いたことはありません。
デザインしてくれと言われたことが一度だけありましたが、何か向こうが忙しくてあやふやになっているうちに自然消滅的な感じになっていました。
そのうちまた描きたい気もしています。


>あけおめ〜
おけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。



絵は新たに描き始めた霊夢とブロントさん人形です。
PIXIVで見つけた陰陽鉄漫画でブロントさんの人形がかわいすぎてつい。
ちなみにその漫画ではブロント×上海を全力で支援しているようでした。
忍×芋も見逃せない感じかもしれません。



それでは、長文失礼!










01/11「さよなら」

ばいばい


こんにちは、パオまるです。
パパさまとママさまがお家に帰ってしまったので、また姉さんと二人暮らしになってしまいました。
四人でにぎやかだったここも二人に戻り急に静かに。
振り回されないですむのはありがたいですが、さびしいという気持ちの方が大きいような気がします。
やはり親の存在は偉大だった(リアル話)。



ウィズ赤についてですが、ようやく第十幕を書き始めました。
これでとうとう最終幕、ガンガンいきたいと思います。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!


>アルカディアで12/29と1/1に欠陥人生を更新してましたよ

うほっ、いい情報。
ご報告ありがとうございました。
ちなみにネタバレですが、どうやら相棒はPCを失っていたので更新が滞っていたようです。
これからは更新速度があがるかもしれませんので、期待していいかもしれませんよ。


>変身美少女vsパワードスーツでこのサイトを知った私としては主人公の駆る外殻操機兵キンナラとかをパオまるさんの絵で見てみたいですね〜

ふむ、そこまで言っていただけるならいつか描いてみてもいいかもしれませんね。
まぁ、期待しないで待っていてください。
それにしても、あの小説って外部で公開してたのか。
噂に聞くアルカディアってところでしょうか。
私めの小説もそこいらで公開してみるのも面白いかもしれませんね。



絵は描きかけの霊ブロです。
やはりこの組み合わせは神だった(リアル話)



それでは、長文失礼!










01/17「漫画の神様」

見ました。


こんにちは、パオまるです。
今日は姉様と一緒に手塚さん生誕80年スペシャルなる番組をビデオで見ました。
手塚さんの作品は子供の頃から読んでいて多少は人となりを知っていたつもりでしたが、初めて知った新事実に驚きが鬼になりました。
音楽に対して並々ならぬ興味を盛っていたり欧州に旅行に行っていたなど、知らなかった一面を知れて実に楽しかったです。
ちなみに手塚さんの作品では火の鳥の太陽編が一番好きですね。
ようやくまともな歴史資料の出始めた日本を舞台に古代朝鮮人の主人公が活躍する話で、異常に面白かったのを覚えてます。
読んだことのない人は、一度読んで見るのがオススメです。
歴史+伝奇+SFというグレートな作品なので、伝奇ヲタでも楽しめること請け合いです。



小説についてはウィズ赤十幕が絶好調で進行中です。
二月下旬までには完結させたい気分でございます。



TOP絵用の絵が完成したのでTOP絵更新です。
日記絵には元色を置いただけで未加工の画像を載せました。
やはり霊ブロは最高ですね。
天ブロやその他のカップリングも嫌いではありませんが、やはりブロントさんには霊夢がお似合い。
しかし、カップリングとしては元々霊夢×ゆかりん、魔理沙×アリスなどをプッシュしていた手前、どう転ぶべきかでいろいろと戸惑っています。
カップリングとはかくも難しきものよ。



それでは、長文失礼!










01/23「リア充一直線」

それなりには


こんにちは、パオまるです。
今日のパオまるは実にリアル充実でした。
なんと、五人の女性グループから昼食のお誘いをいただいたのです。
昔の少女ではなく、17、18、19、20、20と現役の少女臭漂う方々です。
内約は中国系カンボジア人一人に韓国人四人とちょっと偏りぎみ。
お家に誘われ、ラーメンをいただいたのですが、異文化コミュニケーションに驚きました。
まずラーメンの食べ方なのですが、一人一人に一定量をよそるのではなく、小皿を使ってなべのように皆で箸をつついて食べます。
そして、食べた後には鍋にスープが残るのですが、なんとここにご飯を入れて食後のデザート代わりにいただきます。
これは必ずラーメンを食べるときにはやることのようで、カンボジア人の女の子もこれには驚きを隠せなかったようです。
昼食の後には一休みした後で喫茶店にしゃれ込みました。
一時間半ほど英会話して解散、バス代がもったいなかったので帰りは五十分くらい歩いて帰りました。
実は散歩が好きで、加えハワイは歩くと楽しいので帰りもなかなか楽しかったです。

そういえば、帰る途中いいことがありました。
地図を開きながら見知らぬ道を鼻歌交じりで歩いていると、髪の毛の真っ白な老夫婦が声をかけてきたのです(白人と黄色人のコンビ、奥さんはたぶん日本人か韓国人か中国人)。
パオまるが道に迷って困っているように見えたのでしょうか。
不審なアジア人とも思わず(ハワイにはいやなほどいる、ちなみに肌の色が白でも黒でも黄色でもヤバイやつはヤバイ)、
親切にも向こうから声をかけてくださり、なおかつ懇切丁寧に道を教えてくださいました。
発音が下手と気づいたのでしょう、同じことを二度言って確実に理解させてくださり、心から感謝したい気分です。
道案内も少なく、この道でいいのかと困惑していたところだったので、実にありがたい助けでした。
半年前に徒歩で(バス代が、以下略)パンチボールまで行った時も、バス停で親切なハワイアンに助けてもらったこともあるので、
ハワイの人の親切さには本当に頭の下がる心地です。
まぁ、いやな事がないわけでもないですが、ネガ発言もつまらないので楽しいことだけ言って閉めさせていただこうと思います。



小説ですが、ウィズ赤はいい感じに進んでいます。
落ち着いたシーンばかり書いてる感じですが、早くバトルシーンまでいきたくてうずうずしています。
がんばって書いていこうと思います。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!


お、いい感じですね 元ネタ知らないけど

>そう言っていただきありがとうございます。
元ネタは東方陰陽鉄という二次創作作品です。
FF11の世界と東方の世界が融合し、FF11の英雄、騎士ブロントが幻想郷に出現してしまうと言う感じの話です。
すさまじき人気のために、この作品を元にした多くの三次創作が存在し、東方の中でもそれなりの勢力を誇る作品と言えるでしょう。
もし、東方に興味があるならニコニコ動画で検索をかけることを推奨します。
その魅力にやられてしまうことは確定的に明らか。


>いいと思いますよ多くの人に読んでもらえますし率直な意見を貰えるので勉強にもなりますし

なるほど、やはりそうですか。
今、書いてるやつが完成したらさっそく投稿してみようと思います。



絵は東方陰陽鉄の三次創作、東方汚忍蝉からパルスィと描きかけの汚い忍者。
オレは不良だからよ、夜は歯を磨かずに寝るし描きかけのラフも日記絵のためにうpする。
と、言うのは冗談ですが、まぁがんばって次の更新にはラフの全体像までくらいは書き上げたいと思います。



それでは、長文失礼!










01/31「リア充一直線」

それなりには


こんにちは、パオまるです。
ネット回線が破壊されていたので更新できない悲しさを乗り越えました。
やはり家でPCが出来るのはいいことですね。



ところで、ようやくインガノックをクリアしました。
いやぁ、なかなか面白い作品だった。
ただ、回収し切れていない複線があったり、描写不足なところがあったりと少しだけ不満があります。
それでも、最高にクールな作品なので、結果的に言えば満足な作品でした。



小説についてはいい感じに進んでいます。
終わりが近くなっているのが少し悲しい気もしたりします。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!


>おぉぱるすぃ、黒さが無いがいいなぁ   しかし襟が上半身と下半身で逆になってるような気がする

手元のZUN絵では良くわからない感じなんですよね。
上の方は文字が隠れてわからないのですが、下のほうは左が右なんですよ。
とりあえず和服っぽいので左上で統一することにしました。


>リア充だとぉ!?妬ましい嫉ましいねたましいネタマシイぱるぱるぱるぱる〜以下略〜ぱるぱるぱるぱる一人でいいから紹介してorz

ハワイまでいらしてくだされば紹介します。
留学とか超オススメです。
まぁ、冗談はこれくらいにして実際リア充と言っても女性と話す機会があるだけで、彼女とかはいないんですよね。
あぁ、彼女がほスィー。



絵は忍パルの続きです。
次は色を置いたやつをうpしたいと思います。



それでは、長文失礼!










02/06「シェイハ!」

シェイハ! シェイハ!


こんにちは、パオまるです。
最近は汚忍蝉を見てウハウハしております。
やはり忍パルだったな、今回のでそれがわかったよ、汚忍蝉感謝。



そういえば、最近戦国自衛隊って作品に興味を持っています。
近代兵器を持つ自衛隊が戦国時代にタイムスリップしてしまうという作品です。
補給がなく弾薬や燃料に限りのある主人公たちに、人海戦術の戦国武将が襲い掛かる!
タイムトリップ戦記の先駆け的作品らしいので、一度読んでみたいですね。
日本にいる時、ブックオフで見つけたときに読んでおけばよかったと少し後悔。
ハワイのブックオフに入荷されることを祈る毎日です。



小説はあいかわらず順調に進んでおります。
頑張って完結させるぜぃ。



絵は忍パルの続きです。
順調に塗り進めている感じです。
ちゃんと完成させないとなー。



それでは、長文失礼!










02/13「ネット回線が」

復活しました


こんにちは、パオまるです。
長らく不調だったネット回線が、ようやっと回復いたしました。
この状況にもってくるまでには苦難の連続で、まず英語で電話をしなければならないというのが最大の障害でした。
直接顔を合わせていればジェスチャーや辞書で文字を示すだけで相手の理解を求められるのですが、
電話だと声だけなのでリスニングとスピーキングの技術だけが要求されます。
合計度四度の電話の果て、ようやく破損した部品の請求に成功しました。
送られてきたフィルタを交換したことで回線は安定。
以後も無事な保障はありませんが、ひと段落ついたと言ったところです。
安定したネット生活が認可されたと言っても過言ではないでしょう。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!


>ハワイにもブックオフあるんですね〜 グローバルなのはいいが、海外って感じがしない気がww

海外的な雰囲気はそこなわれますが、日本の本を入手することのできる唯一の機関なので、とても重宝しています。
もしハワイに雑誌などを持ち込み、手荷物で持って帰るのが嫌な人が売りに来るのでそれなりに鮮度の高い本もゲットできます。
ハワイに本を持ち込んだ際は、捨てずにブックオフに売りに行くことをオススメします。
立地としては、かの有名なアラモアナショッピングセンターの二階に存在しています。



絵は一応完成しました。
昔から思ってたんですけど、パルスィの服装ってかわいすぎですよね。
中央アジアと東洋風味が混ざり合って最強に見えるとでもいったところでしょうか。
また機会があったらスカートから露出した生足も描いてみたいと思います。



それでは、長文失礼!










02/21「ヤバイ事態なのは」

確定的に明らか


こんにちは、パオまるです。
最近のパオまるを苦しめ続けたテスト期間がようやく終了しました。
それで拍手をチェキってみたら、なんと『うぃざるえむ』がウィルスにやられてるそうじゃないですか。
この日記を書き終わったら、早速処理したいと思います。
日記をお読みのみなさんもサイトにはいかないようにお願いします。



ところでですが、最近は戦極姫を投げました。
頑張っていたのですが、あまりのバグにとうとうゲームクリアを放棄しました。
十数時間もかけてクリアしたのに、エンディングが発生しないのはどんなバグよりも辛かったです。
システムαのゲームはなるべく手を出さないのが吉かもしれませんね。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!


>( ゚∀゚)o彡゚ なまあし!なまあし!、、、オトコハイラナイヨ?

えー、男はダメですか?
男のなまあしも悪くないですよ。
海皇記の主人公とかはその生足をおしげもなく見せ付けてるくらいですからね。
まぁ、女性のそれに上回るものではございませんが。
なまあしマンセー!


>現状うぃざるえむが、グーグルより攻撃サイト認定されている模様です

うっす、即刻対応します。
相棒が頑張ってウィルスをなんとかすると言っております。
とりあえず自分は自分で一時的な対策をしてみるつもりです。



それでは、長文失礼!










03/03「更新がしたかった」

後悔はしていない


こんにちは、パオまるです。
最近はいろいろと忙しくて更新が滞ってました。
絵日記という都合、絵がないと更新できないのでとりあえず描きかけのイラストのスキャン画像の一部でもうpしてごまかすことにします。
更新頻度を増やすために、イラストのみならず適当な写真でごまかそうかなと迷い始める今日この頃。
ブログとかでもデジカメ写真とか多いですし、案外転機なのかもしれません。



ゲームは特に手を出していませんが、ちょっと前に逆転検事をクリアしました。
スピンオフはクソが多い、そう考えていた時期がオレにもありました。
実にすばらしいゲームで、逆転裁判シリーズの中でも1,2を争うほどのクォリティでしょう。
ただし、不満がないわけでもありません。
最高のキャラクターと最高のストーリーを備えながら、展開が最高でないのが悔やまれます。
実はストーリーは全五話なのですが、真キャラの登場が実に遅すぎるのです。
1話(未登場)→2話(未登場)→3話(やっと登場)→4話(過去話)→5話(最終回)見たいな感じ。
登場した次の話で過去話、その次で終わり、活躍の機会が少なすぎます。
せめて第二話で出して欲しかった、初代逆転裁判でもマヨイちゃんは2話で登場し、三話分しっかりと活躍していたのですから。
キャラクターの活躍時間という不完全燃焼部分は非常に残念でしたが、これには登場キャラの魅力に問題があります。
ハッキリ言って、逆転検事の登場キャラの素晴らしさはこれまでの数倍と言っていいでしょう。
好きになりすぎたキャラクターたちの活躍の機会が少ない、それがパオまるの悲しみをいっそう引き立てます。
逆転検事2が出ることを祈念するしかないのでしょうか。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!


>ウィルス感染ってマジですか!?ヤバイ、いっつもうぃざるえむ経由で来てたのに とりあえずフルスキャン掛けてみますわ

本当に申し訳ありませんでした


>クソゲーオブザイヤーに挑戦してたんですかw PC版ならまだマシだからPC版をお勧めしますよw

でも、戦極姫って2出てましたよね。
ほとんど代わらないので2もいいかなと思ったのですが、やはりバグの嵐のようで。
正直、あの会社に期待するのはきついかも知れません。
ある程度の対処はされているようなので、チャンスがあったら1の方に手を出したいかなと思います。



それでは、長文失礼!










03/10「幕末が」

熱い


こんにちは、パオまるです。
最近は幕末にハマっています。
やはり日本史の中でも特に人気を集める双璧の一つ、幕末の熱さはすさまじいものでしょう。
戦国時代と同じように群雄割拠の日本。
戦国時代との違いはそこに積極的に介入しようとする外国の存在。
その中で、軍事的英雄から個人的英雄まで数多くの人間が激動の時代を生き抜く。
熱いです。

基本的にパオまるは倒幕側が好きなのですが、一番好きなのは新撰組連中です。
特に土方歳三と斉藤一が好きで、この二人が出る作品はいろいろと読んだりしています。
倒幕側は竜馬もモチロンおいしいですが、伊藤博文とかも地味に好きです。
幕末の時代では脇役の児玉源太郎や東郷平八郎などもその時代を生きた人間なので、
日露戦争への複線としても楽しめます。
まぁ、主要人物は大体日露までに死んでいるか表舞台から去っているので、別物と考えた方がいいかもしれませんけどね。



小説についてはついに最終決戦まで進みました。
次の更新までには完結させたいところです。
修正が終わったら『うぃざるえむ』で公開したいところですが、まだ相棒が直してないしどうしたものか。
できればここで公開はしたくないので、少し考えようと思います。



絵は書きかけのものです。
キャラ数が7人なのも手伝って、完成はなかなか大変なことになりそうです。
がんばるぞー。



それでは、長文失礼!










03/17「大阪帝国の」

名物


こんにちは、パオまるです。
実は最近、我が家で友達を招きたこ焼きパーティなるものを開催しました。
なんとたこ焼き焼き機を持っている方がおり、その方から機材を借りて作ったのです。
日本にいてもめったに食べないものをハワイで、しかも無料でいただけるとは思ってもいませんでした。

ちなみに姉さんにも食べてもらいたかったパオまるはその方から機材を駆りっぱなしにすることに成功。
結果、水曜の夜までたこ焼き食べ放題な状態になったのでありました。
手作りだというのにかなりおいしく出来てしまい、店のものとそん色なく楽しめました。
まぁ、パオまるの舌がグルメではないのが原因で、姉さんは少し苦言を漏らしていたのは事実でしたが。
気が向いたら今度はお好み焼きを作ってみたいと思います。



小説に関してですが、ようやくウィズ赤が完結しました。
あとは修正を残すのみで、それが終わったらいろいろと行動に移りたいと思います。
早速続編を書きたいところですが、そろそろ小説大賞にも挑んでみたい気持ちなので投稿用作品も視野にいれたいところです。
まぁ、過去二回やって惨敗してますので望み薄ですが、あきらめたらそこで試合終了なのでそれなりに頑張ろうとは思います。



絵は描きかけです。
進度が遅いのは小説をさっさと終わらせようと頑張ったせいです。
ようやく落ち着いたので、がっちり描いていきたいと思います。



それでは、長文失礼!










03/25「新撰組が」

熱い


こんにちは、パオまるです。
最近は姉さんと一緒に大河ドラマの新撰組を見ているのですが、かなり熱いです。
やっぱり剣術屋を集めた私兵集団というのは中々ツボな感じです。
どうも私兵集団というのが好きらしく、中国大陸を放浪した劉備一行や戦国を渡り歩いた雑賀集、そしてイタリア戦争や三十年戦争で活躍した傭兵隊長とその一味などなどにはいつも心躍らされます。

新撰組のいいところはやはり治安維持をしながら人斬り集団という一面を併せ持つ二面性。
火器の時代に剣でその腕を轟かせた存在感。
そして敗北を重ねながらも北海道まで善戦し続けた経緯など何もかもツボ。
前にも言ったとおり土方と斉藤が好きなので、気が向いたらいつかるろうに剣心でも読んでみたいなと思います。
るろ剣で土方は出てきませんけどね。



小説は絶賛修正中です。
早く公開したいとウズウズしながら修正しています。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!


>たこ焼きはおかずです。と大阪人が言ってみる

おや、大阪人の来訪者がいらっしゃるとは驚きです。
それにしてもたこ焼きがおかずとは、さすがとしかいいようがありません。
パオまるにとってはがっつり食べる主食というイメージなので。
ところで、大阪の方はやはり週に一度はたこ焼きを召し上がるのでしょうか。
気になって五分くらい眠れない日があったので、気が向いたら教えていただけると嬉しいです。


>たこパは気軽に開けて美味くて(たこ焼きが嫌いな人はいない)楽しくて(闇タコ)安くて(タコが高いならイカ)パーティの基本ですな

基本だったのかと驚いてみるテスト。
日本でならお好み焼きパーティなどはしたことありますが、たこパは今回が初めてでした。
それにしてもタコはやっぱり高いですね。
次にたこパをやるときはタコと安いイカを組み合わせてやってみようと思います。



絵は描きかけ。
まだまだ完成までに時間がかかりそうなので頑張らないといけません。



それでは、長文失礼!










04/04「新しい」

ホームページ


こんにちは、パオまるです。
今、新しいホームページの計画をたてています。
うぃざるえむのウィルスを何とかするにはパスワードを変えたりいろいろする必要があるのですが、パスワードの変更ができないからです。

実はパスワードを変更するにはメールアドレスが必要なのですが、過去のアドレスはすでに消滅しており本人確認ができないからです。
とりあえず、うぃざるえむは破棄せず新ホームページへの移動用サイトにしようと思います。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!


>うぃざるえむ開設二周年おめでとうございます。ウイルスで大変そうですがウィズ赤や相棒さんの作品を楽しみにしています。

ありがとうございます。
ですが、うぃざるえむは名前をそのままに移転することになる可能性があります。
移転しても遊びに行ってくださると嬉しいです。


>週一でたこ焼きはさすがに無いですねw気が向いたら作ったりパーティのときの定番だったりはしますけどね 大抵一家に一台はたこ焼き器を置いていることは間違いないです。まぁ一台2000円もしませんしねw

なるほど、やはり伝説は本当でしたか。
でも、値段的に持っていてもおかしくは無いですね。
関東でも持っている人が多いといいんですけどね、日本に帰ってもたこ焼きパーティをやる機会が欲しいです。



小説の修正はあまり進んでいません。
公開はいつになることやら(涙)



絵は描きかけ。
書き忘れていた上海を追加しました。



それでは、長文失礼!










04/09「なんか」

いろいろヤバイっぽい


こんにちは、パオまるです。
てっきり解決したものと考えていましたが、青少年健全育成条例や児童ポルノ処罰法がまた荒れているそうです。
ネットでは腐女子を敵に回したために一部で炎上してるとか言う話ですが、正直なところどうなんでしょう。

大阪府では条例・法案が通ろうとしているとかなんとか。
有志の方がいらっしゃったら、ぜひとも文句のメールでも送っていただきたいものです。



ところで、新しいHPを新設しました。
小説・シナリオを書く方へ

小説・シナリオ等、文章を書く方のための支援サイトのつもりで作りました。
文章を書く方は、ぜひ一度目を通していただきたいものです。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

>パオまるさんの絵や小説、相棒さんの小説も楽しみにしてます。ホムペとかいろいろ大変でしょうががんばってください 相棒さんは色んなとこ見てもここのとこ一回も投稿してないので余計に心配だったり・・・

相棒はきっと、HPのウィルスの関係が解決したら戻ってくると思われます。
でも、仕事も大変らしいので更新は難しいかもしれません。
小説や絵については頑張るつもりなので、気が向いたら感想でももらえると嬉しいです。


>いきなりですいませんが青少年健全育成条例や児童ポルノ処罰法またはネット規制の条例・法令があるのをご存知ですか? どういった内容なのか詳しく説明すると長くなりますので省きますが、簡単にいって『創作物自体を取り締まることが可能』な条例・法案です。自分が知ったのは最近ですが万が一これらが全国に飛び火すれば書きたいものが書けない、読みたいものが読めない国になってしまうかもしれません。ですからお願いです。差し支えないようでしたらこれらをこのサイトで取り上げて貰えないでしょうか? そして今現在、大阪府でこれらの条例・法案が通されようとしています。これに対してもお願いがあります。大阪府にこれらの反対意見を出して貰えないでしょうか? 今のままでは間違いなく通されてしまうんです。ネットでは東京の方に注目が集まって大阪の方にはあまり注目が集まっていないんです。……これらを調べてみてください今動かなければ大変なことになります。すいませんこんなことを書いて……ご迷惑でしたら放置して貰って構いませんので。乱文、失礼しました。

頭ではなく心で理解しました。
たいした行動派できませんが、とりあえず日記を読んでいる方に知ってもらえるように努力したつもりです。
これくらいしかできませんが、ご了承いただきたいと思います。



小説はそれなりに修正が続いています。
執筆よりは楽ですが、大変なことには代わりがないのでヒーヒー言う毎日です。



絵にはようやくキャラクターたちに影が入り始めたところです。
今月中にはなんとか完成させたいところでございます。



それでは、長文失礼!










04/20「パパンが」

来てるよー


こんにちは、パオまるです。
実は今、我が家にパパンが遊びに来ています。
遠路はるばる日本から、二週間ほど滞在の予定です。

おやじ様がいてくださるのは嬉しくてありがたいのですが問題があります。
なんと、レンタカーを借りてオアフ島車窓見学に出かけすぎて家にいられる時間がわずかしかないのです。
そのため、絵と小説がほとんどと言っていいほど作成ができません。
もちろん、HPの作成もストップです。
まぁ、親父殿が帰るまでゆったりとPC離れでもしてすごそうと思います。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

>あの、この前。青少年健全育成条例などのことを取り上げて貰えませんか、と書いた者です。まずは、取り上げて下さったことに対して感謝します。ありがとうございました。……ですが、今はちょっと軽率な行動だったんじゃないかと後悔しています。ネットでこの問題についての話しを見ていると。もしかしたらこのサイトに。自分のように、このサイト自体に関係のない政治の話しを持ち込む人がいっぱい出るんじゃないかと今更ながら思いました。自分はここの小説や絵が好きですし、こういう条令がこのサイトにも影響が出るかもしれないと思ったから書き込みましたが。このサイト自体には関係はないですし、そういうコメントばかりが増えたらやっぱり迷惑なんじゃないかと。自分の書いた条令に対しての問題点もあくまで最悪の『可能性』にしかすぎませんからそういうのに対しての指摘や批判も出たりするかもしれませんし、こういうのを取り上げること自体を非難する人も出るかもしれません。……すいません。取り上げて下さったのにこんなことを書いてしまって……それについては本当に感謝しています。自分のこれが、杞憂で終わればいいんですが。

了解です。
まぁ、あんまり気にしないでくださいね。


>自分は小説家になることが夢なので、こういう小説を書くための基本を教えてくれる所は有難いです。……まあ、目指してから1年以上たつのに掌編を2、3作しか書けてないんですが。はあ……先が思いやられます。

とりあえず、あっちのサイトではなくてこちらで返事させていただきます。
感想ありがとうございます、そう言っていただければ幸いです。
この機会に少し長めの作品を書いてみるといいかもしれませんね。
同じ文を書くものとして応援させていただきます。



絵は少ししか進んでいません。
いつ完成するのかな?



それでは、長文失礼!










04/30「バトルロボット列伝」

ズパッ、面白いよ


こんにちは、パオまるです。
最近、ニコニコ動画でバトルロボット列伝なるゲームのプレイ動画を見ました。
パオまるも昔クリアしたゲームで、かなり面白いロボットものです。
スーパーロボット対戦みたいに色々な作品からロボットが参戦します。
系統は、ガンダム、エルガイム、ダンバイン、ザブングルの四作品。
小学生の頃にやったので、なかなか感慨深いものがあります。

とは言っても、この中で原作を見たのはガンダムだけ。
エルガイムはOPが変わるまで、ダンバインはそれ以前でストップ。
ザブングルにいたっては一話たりとも見ていません。
この凄惨な状態は、当時レンタルビデオが100円貸し出し時以外にビデオを借りられなかったのが原因です。
できれば全部見たいなとは思っているのですが、なかなかチャンスがないので困っています。



ところで最近読みたいマンガが出てきました。
FSS、ファイブスターストーリーってマンガです。
どうやらエルガイムと関係の深い作品らしく、エルガイム好きなパオまるとしてはぜひとも目を通したいところです。
ウィキってみたところ、設定が死ぬほど面白そうなので、機会があれば読みたいところです。



絵はようやく完成しました。
トップページもついでに更新。
魔理沙が好きです、でもマリアリはもっと好きです。



それでは、長文失礼!










05/09「移転が」

完了しました


こんにちは、パオまるです。
ようやく『うぃざるえむ』の移転が完了しました。
これでウィルスに脅かされることなく、HPを運営できるというものです。
今まで我慢していた方は、安心して遊びに来てください。



ばな〜



ところで、最近面白いテレビ番組を見つけました。
逃走中という番組で、ハンターと挑戦者が鬼ごっこをするというものです。
一秒ごとに賞金が加算され、ハンターに捕まらず逃げ切れば賞金ゲットというルール。
途中で危険が可能だったりするので、目標金額にいったら降りる挑戦者も現れます。
ゲーム中はミッションが発生し、クリアしないとハンターが増えてクリアが難しくなります。
裏切り、献身、犠牲と人間性が垣間見れる番組。
気が向いたら、見てみるといいかもしれませんね。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

>なんか上海に違和感があるなぁ

うぅ、言われてみるとその可能性は否定できない。
次は違和感のない絵が描けるように頑張ります。



絵は適当です。
移転告知がしたくて五分で描きました。
とりあえず、魔理沙はかわいいと思います。



それでは、長文失礼!










05/23「連絡が」

とれない


こんにちは、パオまるです。
最近、相棒の箱庭と連絡が取れません。
ってか、どんだけ忙しいんだあの人。
メールするたびに一月以上放置されて連絡をもらえないある様にパオまるは悲しみが鬼にならざるをえない。
でも、仕事してる人が忙しいのは当たり前で、遊びより仕事優先なのは仕方ないんですけどね。
こうなったら『うぃざるえむ』の展望やらなんやらを論議するのはあきらめて、パスワードだけ教えて適当にやってくれってぶん投げちゃったほうがいいのかしらん。
難しいところです。



ところで最近、 シヴィライゼーション4 なるゲームの存在をまともに認知しました。
歴史ゲームと見せかけた文化ゲーなるそのソフト。
いかなるものかとニコ動でプレイ動画を見たのですが、一気に引き込まれました。
古代から現代、そして近未来にまで文明の進化を扱ったゲームというのは非常に魅力的で、ある程度歴史が好きな人なら皆がとりこになること間違い無しでしょう。
ただ、アメリカのゲームなので後半の世界遺産なる存在がブロードウェイとかハリウッドといった微妙なものの連打になるのが少しいただけませんでした。
他にも西洋史観バリバリなので、ヨーロッパとアメリカ以外の文化のディスり方がハンパではありませんでした。
文明別に固有ユニット少々じゃなくて、もっとエイジ・オブ・ミソロジーばりに選択する文明ごとに違いを出してもよかったのではないかと。
まぁ、歴史好きな人なら手を出してみて損はないゲームだと言ってはおきます。
DS版 でいいから、やってみたいとパオまるは思っています。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

>ヒャッハー! 移転記念レスなんだぜー! とりあえず転生お疲れさまです! 近頃ここの小説を読んでなかったため、禁断症状Lv.5一歩手前ですたwwwwwwこれからもお二人の作品を楽しみに読まさせてもらいまっす! さぁーて、次は相棒さんの作品でも………………工事中…だと……?

すいません、実は相棒にまだパスワードを伝えていないのです。
連絡は取れるんですが、メッセもしくはスカイプでいろいろ情報交換と今後の展望を語ろうという感じなのですが、向こうからの返信がないので話が先に進まない状態なのです。
もうしわけありませんが、もうしばらくお待ちください。


>彼女は鳥のように見えた。

・・・えっと、箱庭さん作品の感想ですよね。
そのうち彼も動いてくれると思うので、レス返しはしばらく待ってあげてくださいね。
とりあえず、拍手確認したのでパオまるが拾っておきました。



更新が遅かったのはアナログで4コママンガを描いていたからです。
しかし、スキャナがぶっ壊れたので取り込みが出来ず、全部書き直し。
とりあえず日記を更新したかったので、まだラフでろくに直してもいませんがマンガの1コマを公開してみました。
PIXIVで4コマを公開している方に感化されてしまったので、とりあえず10回で終わる短かいやつで頑張ってみようと思います。
あと、もう少し更新も早くしようと思います。



それでは、長文失礼!










06/04「明日」

会えるよ


こんにちは、パオまるです。
相棒との連絡が付きました。
明日辺り、メッセで会合できそうです。
これでようやく、うぃざるえむの方の更新が動き出す。
まぁ、明日予定通りメッセできなかったら、もう仕方ないので相談無しでパスワード叩きつけます。
いい加減、更新なしは箱庭ファンのみなさまに申し訳ないですしね。



ところで、最近パオまるは英語文章の多読にハマっています。
質より量的な本を読んで、英文の多読が英語力の上昇につながると学んだからです。
感化されやすいパオまるは、以後平日は毎日本屋さんに通って立ち読み三昧です。
恥ずかしがらず児童書を読み漁る日々。
しかし、ある本を目にして読書人生が変化しました。


そう、『らきすた』を発見したのです。
弟が好きで集めていたこともあり、パオまるも、らきすたにはいいイメージを持っていました。
100ページ以上ある本でも、4コマなら区切りが短いから疲れたらすぐやめられる。
それがきっかけで、英語文章の日本語マンガを読む日々が始まりました。


150ページ近くあるらきすたは一冊読むのに二日かかりました。
4コマはコマが小さく文章が多いので普通のマンガより読むのが大変と気づいたのは二冊目を読み終えた後。
でも、なかなか面白かったです。
表現方法や日本語がわからないと楽しめないジョークの訳など、翻訳家さんの苦労がにじみ出ておりました。


さて、二冊らきすたを読んだ後、パオまるはある本に出会いました。
ナイトメア・オブ・ナナリーです。
日本で3巻まで出ていたこの本、いつのまに4巻目が出ていた模様。
しかし、日本語の本が打っているブックオフではいつまでも入荷されない現状。
そこで、パオまるは我慢しきれず英語版を読むことにしたのですが……
熱すぎる。
英語でも、面白さは健在でした。
ブリタニア人が英語で喋ってるのが実に自然で臨場感があり(アニメ版では全員日本語で会話してる、英語圏の人種なのに。まぁ、日本の作品なら当たり前のことなのですが)、これが本当のコードギアスなのかと目から鱗。
特に、英語でナイトメア・オブ・ナナリーを名乗るシーンは鳥肌ものでした(ネタバレ)



毎日2、3時間が読書で消えて小説と絵に費やせる時間が減っていますが、まぁ充実した毎日です。
絵は線整えて色置いたものです。
1コマずつ完成させようと当初は動いていましたが、下書き、線入れ、色、影はいっぺんにやるべきと思い、色塗りは放置中です。
完成は当分先ですが、期待してくれてる人は期待しないようにして待っててくださいね。



それでは、長文失礼!










06/12「ヤルヤルヤルヤルヤルヤルヤルヤル」

あの世でやるお!!!


こんにちは、パオまるです。
いろいろと愚痴をこぼしたりもしましたが、相棒の箱庭と連絡がとれました。
パスワードも教えられたので、その内うぃざるえむの方も更新されると思います。



ところで、最近もやる夫スレにはまっています。
特に面白かったのが、ジョジョの二次創作として発足した作品です。
イタリアに卒業旅行に行ったらきすた四人組みが、スタンド使いたちの戦いに巻き込まれるという物語です。
登場するオリジナルスタンドや物語の見せ方や展開が神がかっており、これが二次創作かと思わせられる作品でした。
興味のある方は『やる夫がかがみの奇妙な卒業旅行に同行するようです』でググってみることをオススメします。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

>おっ3000踏んだ

おぉ、ついに三千ですか。
この調子でヒット数が伸びてくれると嬉しいんですけどね。


>箱庭さんはご多忙ですか~私も今年社会人になったので忙しさはよくわかります。色々思うことはあると思いますがお二人でこれからも頑張ってください。応援してます

応援ありがとうございます。
相棒も忙しいけど新作を書いてるようなので、これからもよろしくお願いしますね。



絵は描いてる最中のマンガです。
久しぶりに書くとあって、なかなか進展しません。
とりあえず、頑張って書いていこうと思います。
それでは、長文失礼!










06/21「あ……ありのまま」

今、起こってる事を話すぜ!


おれは相棒が二週間まえからスカイプするたびに今日中に更新しますねと言われていたが、一度として更新はされなかった。
勘違いだとか聞き間違いだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……



こんにちは、パオまるです。
全国約五百人の箱庭ファンさん、パオまるは全力を尽くしていることだけはご承知ください。
冗談は抜きとして、箱庭さんとしてもこの状況は不本意なのです。
それには、旧うぃざるえむがウィルスにやられたことが関係しています。
変なタグが埋め込まれている可能性があるので、昔のページをそのまま使うことが出来ないのです。
よって、100以上のページを全て作り直しているので相棒もなかなかHPを更新できないのです。
楽しみにしている方には申し訳ありませんが、どうか生暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

>やる夫スレって今ジャンル多彩ですよね、オススメはロボ好きならハマる『やる夫がロボ戦記に参戦するようです』と女神異聞録の『できる夫たちが雪の女王と戦うようです』が特にオススメです。この二作は世界観が繋がっているというか、前者の過去が後者と、とても設定好きにはたまらない作品になっています

うひっ、目のつけどころがいいですね。
女神の方は知りませんが、『やる夫がロボ戦記に参戦するようです』ならすでに目を通してます。
なぜなら、マイフレンドがそれに作者だからです。
でも、別作品と世界観がつながっているとは驚き。
気が向いたらそっちも読んでみますね。


>欠陥人生の更新 首を長くして待っています!

パオまる向けじゃないだろうけど、一応パオまるがアンサー。
ページ数多くて相棒も苦しんでます。
でも、作業中だから首をキリンのようにして待つことをオススメさせていただきます。
エターしたわけじゃないんだぜ。


>箱庭廻さんも復帰期待できるそうで楽しみです。新作作ってるとのことですが、これまでの作品の掲載&続きはあるのでしょうか?『たった独りの英雄』とか『終末の騎士』とか今でも楽しみにしているのですが・・・。お二方のさらなる更新を楽しみにしてます。

これまでの作品の掲載予定はあるみたい。
既存作のの続編を書いているかは不明です、覚えてたら聞いてみます。
ちなみに今書いてるのは18禁らしいので、うぃざるえむにのることはないでしょう。
どこかでうpするつもりはあるみたいですよ。
あんまり興味ないかもしれませんが、パオまるも小説更新のためにそれなりにがんばってます。
相棒の作品読み終わって暇だったりした時にでもパオまるの新作も目を通していただければ幸いです。
応援ありがとう!



ところで、ごく少数の方しか気にしてないでしょうが、パオまるも新作がんばってます。
一応書き終わってるので、修正したら随時うpしていく予定です。
相棒にたのんでアルカディアでも公開したいと思ってます。
ってか、何ヶ月前からこの手の文章を書いているんだと小一時間……
うぅ、不徹底だなぁ。
投稿作品も書きたいのに、なかなか思うようにいかないぜ。



絵は描きかけのマンガ。
久しぶりすぎて速度が遅いのがたまに傷。
ってか、学校がかなり忙しいです。
そろそろ暇になるかもしれないので、そうしたらいろいろと頑張りたいです。
それでは、長文失礼!










07/01「休みが」

楽しめない


こんにちは、パオまるです。
語学学校が終わり、短大に行くことになり現在は書類と格闘しています。
成績証明書などいろいろ揃えないといけないものが多すぎててんてこ舞い。
八月二十六日まで学校がなく平和に過ごせるはずが、毎日英語の書類とにらみ合いを続けて疲れてしまいました。
まぁ、それが終われば長期休みを楽しめるので、がんばろうと思います。



ところで最近はペルソナ3をプレイしています。
アトラスのゲームは世界樹しかやったことがなかったのですが、なんだかんだで面白いですね。
ただ、問題はペルソナのデザインがあまり自分好みではないということ。
基本的には好きなのが多いので問題ないのですが、仲間のペルソナのデザインがあまり好みではないのです。
ヒゲのペルソナはかなり格好良くて好みなのですが、明彦先輩のペルソナはちょっと好きになれない感じ。
でも、キャラクターや世界観はとても魅力的なので、がんばってクリアしようと思います。
問題は、プレイする時間があるかどうかという話なんですけどね。
とりあえず、ビザ無しで追い出されないように学校に入ること優先で頑張ろうと思います。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

>以前やる夫スレを推した者です。なん・・・だと・・・メルツェル(ロボ戦記作者)殿と友達だと・・・うらやましい。応援してると伝えておいてくださいw全ページつくり直しですが・・・箱庭廻さんご愁傷様です。内容文章だけなら見て、全コピできるんですがタグ打ち込みは単純で簡単だけど手作業でめんどくさいですよね。これからもおふた方を応援しております。

ありがとうございます。
たぶん、明日にでもスカイプすると思うのでその時に伝えます。
きっと喜びますよ。
それと、箱庭の方もまだまだ頑張っているようです。
ページは作ってるらしいので、まだまだお待ちいただくことになりそうですが、ご容赦くださいね。



絵はあいも変わらずマンガです。
たまにはPIXIVで絵をうpしたいのですが、なかなか叶わない現状が切ないです。
もっと頑張らないとなぁ。
それでは、長文失礼!










07/13「休みが」

楽しめない


こんにちは、パオまるです。
学校が終わったことで時間の感覚がおかしくなってしまったようです。
気がつくと、半月近くHPを放置してました。
いやぁ、大失敗。
次からは気をつけようと思います。



ところで、最近はまた幻想入りシリーズにはまっています。
相棒から教えてもらったその作品の名は東方蒼穹我。
なんと、仮面ライダー・クウガが幻想入りするという脅威の作品です。
クウガ、未確認生命体、一条さんが幻想入りするという、前代未聞の作品。
アニメ、マンガ系なら珍しくもないのですが、特撮作品というのが驚き。
実写と手書きイラストで特撮人物を補完し、見事な作品にしあげています。

クロスオーバー作品は今までいろいろ見てきましたが、この作品には驚かされました。
何が嬉しかったかと言うと、本編以降の物語を描いているところです。
全ての戦いを終え、最強モードのキャラクターのその後を描く話って、大好きなんですよね。
いろんな作品では最終決戦でようやく全ての能力解禁系の作品は少なくないので、最強モードが活躍する時間って少ないじゃないですか。
そういうキャラが活躍する舞台を与えられるのには、wktkを抑えられない心地です。

物語が終わることでキャラクターたちが死ぬわけではないのはわかっています。
ですが、彼らが演じる舞台が失われることは悲しいことです。
二次創作やクロスオーバーは、その舞台を作り出してくれます。
ですので、パオまるは幻想入りや、やる夫シリーズが大好きなわけです。
二次創作が嫌いな人も、ぜひとも二次創作を楽しんでもらえると嬉しいです。



絵はようやく線画が終わりました。
ようやく色塗りに入れます。
完成が近づいて相当喜んでいます。



それでは、長文失礼!










07/27「あと少しで」

萌え死ぬところだった


こんにちは、パオまるです。
最近、ようやくになってローゼンメイデンを見始めるに至りました。
やる夫シリーズで馴染みが深く、ずっと見たかったので毎日がご機嫌です。
更新が滞ってたのはそれが原因の一つかもしれません、申し訳ない。


それにしても、ローゼンメイデンはかなりヤバイですね。
マンガは途中までしか読んでなかったのですが、アニメ版がかなりクォタカスでウハウハです。
そこまで好きじゃなかったはずの真紅も一気に好きになりました。
ちょっとお前ら、かわいすぐるでしょう?
一番ヤバかったのはたはり翠星石さんでしたが、評価を急上昇させたのは蒼星石でした。
ヤバイですね、実際に動いているのを見ると一気に評価が変わってしまいました。
まだアニメは二期の途中ですが、マンガ版も読んでみたいと思います。
いや〜、楽しみだ。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

>%82%dc(中略)%81B

文字化けでもしているのでしょうか。
正直、読めない怪文になっております。
ちゃんとお返事を返せなくて申し訳ありません。


>箱庭廻氏が少しだけ元気になるかもしれない情報、理想郷の孤剣異聞が再開するやも

なん……だと……
とか言ってみるテスト。
よくわかりませんが、後で伝えておきます。
元気になって更新速度が上がるといいんですけどね。
今、別のこと頑張ってるからなかなか進展が見えなくて困っているご様子でした。



ところで小説ですが、修正完了しました。
近いうちに相棒に話を聞いて、理想郷にもうpしながらHPで更新していきたいと思います。



絵は描きかけのマンガ。
影塗りに入り終わりは近い様子。
背景は出来る限り手を抜いていこうと考えています。
速く終わらせてイラストに取り掛かってトップ絵を変えたいです、はい。



それでは、長文失礼!










08/10「二年ぶりの」

日本!


こんにちは、パオまるです。
なんと、久方ぶりに日本に帰国できることになりました。
二年ぶりの日本なので、今からwktkが止まりません。
日本に帰ったら友達に会ったりいろいろしたいこともあるので、実に楽しみ。
そんなわけで、当分更新は滞りますが心配はしないでくださいね。
日本では更新ができないのですよー。



完成した小説はうpを待つばかりですが、しばらくうpは延期になりそうです。
日本に戻ったら相棒にアルカディアについて詳しく聞こうと思うので、ちょうどいい機会かもしれません。
そんなわけで、もうしばらく待ってくださっている方はお待ちくださいね。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

> 箱庭さんが復活してみたいですね、怒涛の更新ラッシュ中ですよ

おー、それは朗報です。
頑張って更新してるよという本人の言葉に偽りはなかったということですね。
うぃざるえむで動いてくれるならともかく、そちらだと自分が確認できないのでこういう情報を流していただけると助かります。
いえ、信頼していないわけじゃないんですけどね。
なにしろ、こちらが抑えてるソースではしっかりと頑張っているのを確認しておりますので。
こっちが追跡を怠ってるだけで、仲が悪いわけじゃないんですよー。



絵はようやく完成の見えた四コマです。
全十話の予定なので、ぬるぬると更新していきたいと思います。



それでは、長文失礼!










08/25「私は」

帰ってきた!


こんにちは、パオまるです。
ようやく日本から帰ってきました。
さっそく今日から学校に行って来ました。
語学学校と違い、現地の人が通う学校なので先生の英語が早口で大変ですが、なんとか頑張っていきたいと思います。



ところで、日本で弟と接触したのですが、ゲームを複数借り受けることに成功しました。
とりあえずさっそくプレイをはじめたのが世界樹の迷宮3です。
スキルや職業が一新したこの作品は、前作や前々作に慣れたパオまるには変わりすぎてどうかなとも思いましたが、思いのほか面白くて大満足な感じです。
ただ悲しいのが、前作で好きだったソードマン、カースメイカーらが消えてしまったことです。
しかし、新職業のバリスタ、シノビ、ファーマーなど熱い職業も多いので十分楽しめている現状。
プレイしたことのない人は、安くなっていると思うので中古屋で世界樹1を購入してプレイしてもらいたいところです。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

>文字化け拍手してしまった者です。お騒がせしました。ネットでの更新が滞るのはよくあることですしあまり気にしすぎませぬように、というのと(まあ更新が早ければ嬉しいのには変わりはないのですが)幻想入りにはまってるならば幻想入事変〜東方異聞録っていうペルソナとのクロスとかが面白かったですよっていう内容で書き込みをするつもりでした。これからの更新も楽しみにさせてもらいます。

おぉ、いい情報をありがとうございます。
時間ができたらぜひとも見させていただきたいと思います。
とりあえず、更新についてはゆったりとした気持ちで待ちたいと思います。
誰にでも更新できない時期があるものですよね。



絵はようやく完成の見えた四コマです。
この調子で更新していきたいと思います。



それでは、長文失礼!










09/06「さよなら珍道中」

いろいろありました


こんにちは、パオまるです。
いつもですが、またしても忙しくて更新が滞りました。
何があったかというと、何と母親の友人の家族ご一行さまがハワイに遊びにきたのです。
それを補佐すべく、パオまると姉さんはガイドとしてご一行様と共に飛び回る五日間でした。
疲れて大変な毎日でしたが、お世話になることも多くお土産もいっぱいいただけたのでとても楽しい五日間でした。
なにより、旅行者の気分でハワイめぐりできるというのもいい機会だったので、とてもよかったです。



そういえば、日本にいる間に相棒の箱庭廻からアルカディアの使い方を教わりました。
学校の状況が小康状態に入ったら利用していきたいと思います。
その内、うぃざるえむの方にも一緒に小説をうpしようと考えています。



絵は四コマです。
ようやく全部書き上げたので、更新ごとにうpしていこうと思います。



それでは、長文失礼!










09/13「麻雀」

やりてー!


こんにちは、パオまるです。
最近、激しく麻雀にハマっています。
元々は、麻雀マンガ(具体的にはカイジ第三部)を楽しむためにルールの勉強をはじめただけだったのですが、知れば知るほどその面白さに驚かされています。
昔、ゲーム会社に言っていた頃、そこの社長さんに「ゲームはシンプルであればあるほどよく、複雑なルールのゲームは面白くて当たり前。いかにシンプルで面白いかが重要」と言っていましたが、そういう意味では麻雀は複雑すぎてダメなゲームです。
しかし、ルールの習得の難しさの甲斐あって、複雑なルールを持つゲームのみがもつ美しさというものがガッチリ存在し、多くのファンを常に抱え続ける理由がよくわかるというものです。


そういえば、面白いやる夫シリーズを発見しました。
その名も『やる夫の麻雀放浪記』です。
元々、このシリーズの存在はパオまるが高校生の頃に友人が学校で読んでいたので作品の存在を知ってはいました。
聞いた話では、ヤク中で人間のクズだが麻雀の技術だけは最高級な主人公の話ということです。
しかし、実際見てみると印象が大きく変わりました。
原作からの改変も多いようですが、そこまでクズでもないみたいでした。
むしろライバルのドサ健の方がクズでしたね、間違いなく。


あと、麻雀放浪記ですが、昔読んでいたマガジンのマンガの『勝負師哲也〜雀聖と呼ばれた男〜』の原作らしいですね。
こっちはやる夫の方より改変が多しらしいですが、昔は楽しんで呼んでいたのを思っています。
とりあえず機会があったら読み直したいです。
あと、こっちでは読むチャンスがないですけど、カイジ、アカギ、哭きの竜、咲とかを攻めてみたいと思っています。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

>お節介かもしれませんが三国志の人物に影響を与えた光武帝について調べてみると面白いですよ。

おぉ、微妙なところをついてきますね。
確か、新をぶち壊して後漢を立ち上げた方でしたっけ。
漢の皇帝は劉邦と武帝と献帝ぐらいしか知らなかったので、ちょうどいいので調べてみたいと思います。



絵はやっぱり4コマです。
全部で十話くらいなので、あと6回ぶんくらいあります。



それでは、長文失礼!










09/20「第4回、東方M−1グランプリ」

出てるっぽい!


こんにちは、パオまるです。
気が向いたのでちょっと検索してみたら、四回目が実施されているのに気がつきました。
第三回がかなりキレイに終わっていたので、続編が出るとは思わなかったので正直嬉しいです。
でも、前回のシメがキレイすぎたので、下手な出来で続編要らなかったと言わずに済むことを祈ってます。
まぁ、そこまで心配はしてないんですけどね。



そういえば、最近SEOなるものを勉強しています。
正直、駄文と絵と恥をさらしているこのサイトはどうでもいいのですが、戦国や物書きの方を多くの方に見て欲しいので何とか検索で上位表示されたいと思ったので。
いろいろと知らない情報が多かったので、けっこうタメになってます。
ただ、BRとPタグの違いがよくわからないので、ちょっとHTMLの勉強もしなおしてみようと思います。



そういえば、やる夫の麻雀放浪記が次回で最終回だそうです。
とても面白いので終わってしまうのが残念ですが、今までの人生で散々、完結せずにおわった作品を見てきたので完結すると思うと安心してしまうクセがついてしまったのが微妙なところです。
とりあえず、wktkしながら次回の更新を待とうと思います。



絵は四コマの第五話です。
これで折り返しなので、あと半分で終わってしまう感。
最後まで頑張ろうと思います。



それでは、長文失礼!










09/28「気がつけば」

一周年


こんにちは、パオまるです。
気がついたら、うぃざるえむからこのサイトを分裂させて一年が経過していました。
いやー、いろいろあった。
と、いっても備忘録的な存在なので、特にたいしたことはなかったんですけどね。



そういえば、M−1の第四回聞きました。
いやー、やっぱ最高ですね。
問題は第三回が神すぎて、やや届かなかったところですね。
あいかわらずクォリティが高いのですが、前回が面白すぎるというのは問題といったところでしょうか。



ところで、短大が忙しすぎて毎日目がまわりそうです。
授業が七時半からなので、毎日五時五十分に起きないと遅刻する始末。
二度と早朝の重合は取らないと心に決めました。



絵は4コマ。
とりあえずそろそろトップ絵を変えようと絵を描き始めています。
完成はいつになることやら。



それでは、長文失礼!










10/04「世界樹が」

面白いです


こんにちは、パオまるです。
最近は、あいもかわらず世界樹をプレイしています。
さすがはアトラスと言いたくなるほど面白いのですが、やはり職業一掃はやりすぎだったのではと思うときがたまにあります。
パオまるはソードマンが死ぬほど大好きだったので、彼らの姿がないことに悲しみを隠し切れないのです。
とりあえずこいつを一体前衛において置けばどんなパーティでもとりあえず安定する優良職業なのですが、今回はそいつがいなくなってしまっているのです。
後釜のウォーリアはなんだか防御力が半端でどうにも信頼性が低く、攻撃面でも正直ぱっとしないのです。
どうも今作は妙に敵の防御力が高く、しかも味方のTPが低すぎるのですぐエネルギーが尽きてしまうのです。
しかも、なぜか今回はTP消費の高い技が多すぎるので、それに拍車をかけています。
一応、野営という新要素で宿屋的な回復がダンジョンでできるのですが、それもどちらかというと使いにくい感じです。
ですが、大航海クエストや新職業であるバリスタ、モンク、シノビの存在など、前作を超える要素を数々持っています。
そういう意味では、やはり今回の改良はすばらしいものだったと言えると思います。



そう言えば、トップ絵を変更しました。
髪が緑色のキャラクターはコードギアスのCCさんで、髪が金っぽいキャラクターは密室のサクリファイスのクロエさんです。
全く別の作品のキャラクターですが、何か近しいものを感じたので一緒に描いてみました。
二人とも相当好きなキャラクターなので、まだ作品に触れていない方はぜひ手を出して欲しいところです。



絵は四コマです。
今回で第七話です。



それでは、長文失礼!










10/10「戦国が」

熱い


こんにちは、パオまるです。
最近、また戦国熱が再発しています。
そんなわけで単純なパオまるは、また戦国サイトをいじりはじめることにしました。
とりあえず前に言っていたSEO対策を実施し、文章の添削や見直しも実行しています。
その内、時間がある時にでもイラストもつけてどんどんHPをパワーアップしていきたいと思っています。



ところで、最近友達がローゼンメイデンにどっぷりはまってしまいました。
寝ても冷めても話題はローゼンメイデンで、語尾にかしらーがよくついているご様子。
その友人がローゼンメイデンを知るきっかけになったのはパオまるの紹介だったのですが、ここまで楽しんでいただけると小気味いいとでも言ったところでしょうか。
原作の連載が停止したりなどの事件があったのでアニメは第二期で止まっていますが、第三期が出ることを祈ってやまない気分です。



そういえば、ずっとアルカディアに投稿するする詐欺を続けて長い気がします。
いい加減、そろそろうp作業に入りたいところ。
たぶん、やりはじめればあっという間なんでしょうが、どうも最初の一歩というのは踏み出すのが難しいところです。
なんとかしないとなー。



絵は四コマです。
今回で第八話です。



それでは、長文失礼!










10/17「十次元立方体が」

面白い


こんにちは、パオまるです。
最近、とっても面白いゲームをプレイしています。
その名は、十次元立方体サイファーPORTABLE
不確定世界の探偵紳士ミステリートに続く、世界観を共有したミステリー作品で、今作も例に漏れずミステリーです。
多額の報酬を得る代わりに月光館なる屋敷で一週間の臨床試験に参加することになった主人公。
午後六時に目を覚まし、午前六時に寝るという昼夜逆転生活を強いられ、それを筆頭にする四つのルールに従い生活することになります。
しかし、もちろんミステリー作品で何も事件が起きないわけがありません。
一人、また一人と消えていく被験者たち、脱出不可能のクローズドサークルに閉じ込められた主人公は、果たして脱出は出来るのか?
まぁ、いわゆる正統派のクローズドサークルミステリーなので、そっち方面が好きな方は手に取る価値のある作品とは思われます。



ところで、こっちに来てからミステリーがもっと好きになってしまいました。
ホームズやポアロをはじめ、コロンボなど古典的名作に触れる機会がったのが原因でしょうか。
こちらではなかなかミステリー小説を入手できないため、日本に帰ったら図書館でいろいろと借りて楽しみたいと思います。



絵は四コマです。
今回で第九話です。



それでは、長文失礼!










10/27「未来は誰にも」

撃ち落せない


こんにちは、パオまるです。
この間、ようやくガンダムOOの第一期を見ました。
いやぁ、実に面白かった。
いろいろ言われているOOですが、描き方やキャラクターが実にツボにはまっていい感じの作品だと思いました。
ガンダムの圧倒的な存在感の描き方もステキでしたし、技術の隔絶による一騎当千っぷりが半端なかったです。
特によかったのが無敵の存在であるガンダムに対し、三大国家が何とか劣悪な技術で対抗しようとするところですね。
中でもグラハム様のカッコよさは異常、トリニティ戦は作中でも一番興奮したシーンでした。
機会があったら第二期と劇場版にも手を出していきたいと思います。



ところで、もしかしたらまた日本に帰る事になるかもしれません。
しかも、今回はハワイに戻ってこない可能性が高いです。
どうなるかはわかりませんが、確定し次第日記で愚痴ろうと思います。
まぁ、興味ある方などいらっしゃらないでしょうが。



絵は四コマ。
ようやく完結しました。
パオまる先生の次回作にご期待ください。



それでは、長文失礼!










11/08「やる夫と学ぶ」




こんにちは、パオまるです。
日本への帰国が決定したせいか、毎日慌しく、落ち着く暇がない心地になってます。
すいません、更新が遅れた言い訳です。
実は、四コマ以降絵のストックがなくなってしまい、まぁ明日描くべ的なことを毎日言ってたらこのあり様です。
うぅ、ちゃんと日記絵はストックしとかんとあかんなぁ。



ところで、面白いやる夫を見つけました。
その名も、『やる夫と学ぶ「G」』です。
日記絵からしてイヤな予感をしている人はあたり。
そう、このスレはなんと五木武利(いつきたけとし)さんについて学ぶスレなのです。
五木武利さんはいかなる存在か、どのくらい種類がいるのか、どうやって繁殖するのか、何をエサにするのか、いかに危険なのか、対処法は、存在確認は、撃退法は、などなど非常にためになることをしっかりと説明してくれます。
いやぁ、さすが学ぶ系のスレと.言った感じです。
1スレで完結なのでやや長めですが、読む価値のあるスレであると私は考えています。
是非、みなさまもご一読を。



絵はやる夫と学ぶ「G」の支援絵です。
嘘です、30秒で描いた手抜きイラストです。
だって、日記更新したかったんだもん。
絵がないと更新できないんだもん。
不快な絵を描いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
次はおにゃにょこを描けるといいなぁと期待しています。
何気に、やる夫とやらない夫が初書きだったわ。



それでは、長文失礼!










11/16「さらば」

学び舎!


こんにちは、パオまるです。
日本に帰ることを決め手からはや数日、今日ようやく学校を辞めてきました。
英語の本格勉強はこれでいったん中断ですが、パオまるの勉強生活は終わりません。
日本に帰ったらしてみたい勉強も多いので、ハワイでは出来なかった勉強を日本でしていきたいと考えています。
まぁ、その前に仕事探さないといけないですけどね。
仕事しながら深夜学校でも通って実力を上げていく予定ですが、どうなることやら。



ここに来る方にはあまり関係ありませんが、投稿用の小説がほぼ完成しました。
とりあえず友人の評価待ちで、修正を重ねた末に投稿を予定しています。
つまり、何が言いたいかと言うと、『Wizard’s Red』の公表が遅れて申し訳ありませんでした。
とりあえず友人に読み直してもらったところ、追加シーンがいくつか必要とのことなので、それが終わり次第、公開を予定しています。
まぁ、期待している人もいないでしょうが、もうしばらくお待ちください。



絵は密室のサクリファイスから、みんなのヒロイン、イトカさんです。
五人の少女を主人公に据えた、巨大施設脱出ものの携帯ゲームです。
前にもプッシュした記憶がございますが。
トップ絵の右側にいる娘、クロエさんも大好きなキャラなのですが、イトカさんが一番ツボにハマったことを覚えています。
クオリティの高すぎるストーリーと理不尽すぎる謎解きに一喜一憂しましたが、まぁ普通に良作だとは思います。
ちなみに、脱出系のゲームは理不尽なものが多く、この作品はそれほどでもないとか。
とてもではないが、信じられませんね、はい。
ストーリーの続きが気になりすぎて、攻略ページを頼りに謎解きを楽しまなかったために弟に怒られた日々が少し懐かしいです。



それでは、長文失礼!










11/23「ただいま」

愛しき我が家


こんにちは、パオまるです。
ようやく日本に帰ってきました。
ハワイに比べて寒い気候に体調を崩したりもしましたが、なんとか持ちこたえました。
元気になったので、帰国後初の更新をしたいと考えています。
でも、とくに報告することってないんですよね。
まだ仕事も決まってないし、行く学校も決まってない。
とりあえず、昨日は友達に会いました。
5時間近く話し込んで、色々と有益な意見交換ができたので、まぁ今後に活かしていきたいと思います。



ところで、カタンなるゲームを御存知でしょうか?
電気を使わないアナログゲームで有名なドイツゲームの一種なのですが、その中でも特に人気のある一作ですね。
ストーリーとしては大航海時代の開拓期をイメージしており、開拓者たちが道の島に開拓し、領土を広げていくという感じのゲームですね。
シムシティやエイジオブエンパイア、ほかにはシヴィゼーション的な領土を広げる面白さがあるので、そっち系のゲームが好きな人にはぜひともオススメしたいゲームです。
ただ、アナログゲームであるためにリアルの人間が必要なので、それを集めるのが一番難しいかもしれませんね。



絵は久し振りにオリジナルキャラです。
いやぁ、最近は版権キャラばかりでオリジナルを書いたのは久し振りな気がします。
まぁ、だからと言ってどうというわけではありませんが。



それでは、長文失礼!










12/02「現在」

就職活動中


こんにちは、パオまるです。
ハワイから戻ってきて早速、お仕事を探しているのですが、なかなか見つからなくて困っています。
さすがは不景気、なめてかかっていた自分が恥ずかしい心地です。
とりあえず謙虚な気持ちで仕事を探していこうと思います。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

>カタンはいいですよねぇ、友人同士で集まったら必ずやります。あまり知名度が高くないのでできる友人が限られてきますが布教活動は欠かさずやってますよw

おぉ、まさかこのホームページにカタンのファンがいてくださったとは。
感謝感激雨霰!
パオまるもがんばって布教しようと思っているのですが、友達が少なすぎて同時に三人集まれないんですよね。
一緒にカタンを盛り上げていきましょうじゃありませんか!



絵は描きかけのCGです。
まぁ、ものがものなのでここでは公開できませんけどね。



それでは、長文失礼!










12/10「ワードの」

勉強中


こんにちは、パオまるです。
就職活動で忙しい今日この頃、久しぶりに日記が更新できてご飯がおいしいです。
とりあえず腰掛けの仕事をさっさと見つけてニート脱出をたくらんでいるのですが、昨日ようやく面接までこぎつけました。
合否はまだわからないのですが、2、3日以内に連絡を入れるとのこと。
受かっても落ちても連絡をくださるとのことで、非常に親切な会社だと思いました。
落ちた場合、連絡がないってのが普通な中、じつに親切なことです。
次回の日記更新までには、なんとか働いていたいものです。



さて、実は昔ウェブ拍手していただいた方にお伝えしたいことがあります。
実は私、ついにあのやる夫を読みました。
その名も『やる夫が光武帝になるようです』、です!
ちなみに、光武帝を知らない人に説明すると、光武帝というのは中国に存在した漢王朝を復活させた英雄の名前です。
パオまるが昔から好きだった秦末漢初の『項羽と劉邦』、後漢末期を描いた『三国志』の真ん中に位置する時代を描いたこの物語は、マイナーもいいところの光武帝が主人公です。
前漢と後漢の間にわずかだけ存在した『新』王朝、そしてその新を妥当し漢を再生させたのがこの光武帝です。
やる夫が演じる光武帝が新王朝を打倒し、漢を再生するまでの軌跡は三国志や楚漢戦争に匹敵する面白さで、歴史好きならぜひとも知っておくべきと考えます。
そもそも、戦記がもっとも熱いのは群雄たちが生き残りをかけたサバイバルレースであり、統一までの軌跡こそが激熱なのです。
そして光武帝が生きた戦乱の時代もそのご他聞に漏れず、異様な熱さを伴う戦国時代でした。
マイナーなその時代を気も遠くなるような大量の資料を手に書き上げた作者様には敬意を払いたい気分です。
そして、紹介してくださった方はありがとうございました。



と、光武帝関係の話の続きですが、何か後漢初期を描いた読み物はないかと探してみたのですが、あまりよさげな物は多くないように思います。
あると言えば、やる夫スレで微妙扱いされていた塚本版光武帝くらいなもので、あまりのどマイナーぶりに目が眩みそうです。
やはり出版社も人の子であり、売れない本は出さないため、どうしても歴史本と言えば戦国や三国に偏ってしまうんでしょうね。
まぁ、日本史、東洋史、西洋史はまだマシなほうで、インドや東南アジア、中央アジアの本もほとんど存在しないので、歴史ヲタとしては悲しい現実に嘆かざるを得ないとでも言ったところでしょうか。
せめてティムールクラスの英雄くらいはまともな資料が欲しいところですね。



ところで、最近はワードとエクセルの勉強をしなおしています。
やはり、就職するなら絶対に必要な技能と思い、図書館で初心者向けの本を借りて絶賛勉強中です。
ハワイと違って図書館で日本の勉強本を無料で借りられるのが日本のいいところですね。
どうしてもハワイで日本語の本を入手しようとすると、高くて古くなってしまうのが難点でした。
一応、図書館にも日本語の本はあるのですが、古すぎて役に立たないんですよね。
コンピューターの日進月歩っぷりには驚きを禁じえないものがあります。
ちなみに、使用している勉強本ははじめてのWord2010はじめてのExcelビジネス実用編です。
本当は同シリーズであるはじめてのExcel2010が欲しかったのですが、図書館でタダで借りるわけですし、ワガママを言うわけにはいきませんからね。



絵は色を塗ったCGですね。
まぁ、それだけです。



それでは、長文失礼!










12/27「仕事が」

忙しいです


こんにちは、パオまるです。
最近、ようやく仕事が決まって毎日が忙しいです。
仕事といってもアルバイトが決まっただけなのですが、これがなかなか大変です。
六本木の喫茶店で働いているのですが、正直喫茶店を舐めてました。
次から次に来るお客さんに、洗っても洗ってもなくならない汚れた食器。
止まることなく舞い込むケーキセットの注文で枯渇するフォークとスプーン。
ピーク時にはトイレに行く暇もなく、山積みになった食器の片付けはラストオーダーの一時間後まで消え去ることはありません。
ですが、時給はそれなりにおいしいのでしばらくはそこでお世話になると思います。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

>就職活動ですか。。。厳しい時期ですよね 〜中略〜 等を除いてすべて整備です。

長い文章で事細かに説明してくださり本当にありがとうございます。
パオまるの中でもそのような選択肢を思い浮かべたこともあったので、なかなか参考になりました。
縁があったらお世話になることもあると思います。
また、何かオススメのジョブがあったらお願いしますね。



そういえば、最近やりはじめるべきゲームを発見しました。
その名も、ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生です。
ドラえもん(旧)の声優として某有声優さんがマスコットキャラの声優を演じていることで話題の作品で、弟も発売前から注目していた作品です。
弟たちはそのゲームの面白さからあっという間にクリアしてしまい、パオまるもすぐプレイしろとPSPを押し付けてきました。
どうやら話を聞くと、バトルロワイアルと逆転裁判を足したような作品のようです。
自信はないのですが、どうやら閉鎖された空間に閉じ込められた十数人の人間たちの内、一人しか生き残れない的な設定のようです。
学校と呼ばれる異空間から出るには他の人間を殺害する必要があるらしく、殺害後には学級裁判が行われます。
この時、殺人犯が裁判において特定されなければ卒業、つまり学校から脱出できます。
この場合は殺人犯以外の全員がオシオキという話ですが、おそらく殺されるという解釈でしょう。
学級裁判で殺人犯が特定されると、殺人犯だけがオシオキなのだそうです。
生き残りをかけた殺し合いと裁判による犯人の特定というあたりに、バトルロワイアルと逆転裁判の空気を感じました。
次の休みの日にでもプレイしたいと考えています。



絵はまたしても、色を塗っただけのCGですね。
まぁ、それだけです。



それでは、長文失礼!









●2010年のトップ絵



霊夢さんに安らぎの時は無い(キリッ

陰陽鉄マジ支援

霊ブロはオレのジャスティス!































トップページに戻る