トップページに戻る


since  2009/09/28


●過去ログ
過去の日記です

  2011年


トップページに戻る
2011年の日記
01/07「サイトが全く更新されないんだお(涙)」

希望を捨てちゃダメだ!


こんにちは、パオまるです。
一言、言わせてください。
ダンガンロンパ……パネェです。
マジで面白かったです、どこがいいかっていうとどれをあげていいかがわからないくらいです。
とりあえず良かった点をあげるなら、まずは魅力的なキャラクターでしょうか。
友達から「西尾維新の風を感じた」と言わしめるほど狙いすぎた個性的なキャラクターたちによって織り成される物語は、思わず夢中になってしまうほどに素晴らしいです。
基本的に登場人物は全員が高校生なのですが、主人公をはじめとする彼らが通う高校はエリート中のエリートを集めた高校なので、すさまじい能力の持ち主が集められます。
そのため、全員『超高校生級』の能力の持ち主であり、登場ヒロインは『超高校生級のプログラマー』やら『超高校生級のスイマー』など凄まじい肩書きを持っています。
そんな中で、主人公は全国の高校生の中から唯一抽選で選ばれた『超高校生級の幸運』の持ち主。

超高校生級の中で主人公のみ普通の学生なのですが、熱血ハートの持ち主である主人公は熱く燃え上がる正義の心で、仲間同士の殺し合いを促すドラえもんの声に対して気を吐き続けます。
さらに普通の高校生とは思えないほどの推理力の冴えを見せ、狂ったまでに高い勘と注意力で濃すぎるメンツである超高校生級のメンバーの中でも中心的な人物となっていきます。
しかし、それも仕方のないことなのです。
実は、彼には巨大な秘密があったのですから。
↓ 以下、主人公にかかわる公式サイトの情報から推測できる情報(読む場合は自己責任)

なんと、彼の正体は世界でその名を知らぬものはいない、アイドラー(IDLA:全世界的な探偵組織)所属、クラスAディテクティブと呼ばれる超A級の探偵なのです。
どんな些細な違和感も見逃さない天才たる彼の手にかかれば迷宮入りの文字はない。
つまり、彼が入学した以上、全ての謎は解明されざるを得ないと言ったところでしょうか。
マジ天才ですね、八十神かおるさん。
ダンガンロンパの主人公の過去話に興味がある人はミステリートをプレイすることをオヌヌメします。

↑ この矢印の間の文章はもちろん、健全なジョークです。だまされちゃダメだぞwww



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

>六本木の喫茶店ですか、客が凄まじそうですね 飲食業は忙しい時とそうでないときが差が激しいですからね、頑張ってください

応援ありがとうございます、パオまるの次回作にも期待してくださいね。
まぁ、冗談はいいとして本当に差が激しくて困ります。
暇な時と忙しい時の客を2で割ってくれれば楽なんですけどね。


>5000HITおめ

わっふー、気づいてませんでした。
ご報告、ありがとうございます。


>あ〜7のぞろ目逃した

残念でした。
次の7のぞろ目を目指して頑張ってくださいね。


>ここ数日更新しているイラストはどちらで公開されてるのでしょうか

あ〜、それですね。
実は、まだどこにも公開していません。
詳しくは↓で説明します。



ここに来ている方には有名かもしれませんが、数日前に『箱庭廻』と『メルツェル』が我が家に遊びに来ました。
圧倒的にクールすぎてデモヴェを思い出しかねないカッコイイ厨二文章を書くこのお二方ですが、意外とナンパ野郎でした。
実は、東方のえっちぃゲームを作ろうと思い、シナリオ・ライターとプログラマーを紹介して欲しいと頼んだのです。
が、なんとこのお二方、急に「エロい文章ならオレにも書けるよ」的な言葉を言い始めたのです。
「mjd?」、そんなことを呟くパオまるに、二人は「プログラムも打てるよ」とノリノリ。
まぁ、作るといってもCGが5枚しかない超小型企画なんですけどね。
そんなわけで、今まで公開していたCGはゲーム用に書いてたCGですね。
完成するかもどうかわかりませんが、期待しないで待っててください。
いまだに修正の終わってない小説を公開していないクズの言葉ですので、本当に期待だけはしないようにしてくださいね。



それでは、長文失礼!










01/23「ダンガンロンパの続編って、本当に出るのかな?」

希望を捨てちゃダメだ!


こんにちは、パオまるです。
更新が遅くなってしまい、待っていた人は少ないと思いますが申し訳ありません。
ところで、パオまるはいつまでもクリアしたダンガンロンパにハァハァしています。
最近はダンガンラジオというのを聞いており、毎回来るゲストにワクワクしています。

ダンガンラジオを聞いて驚いたことがあるのですが、主人公の声優である緒方さんのデビュー作が幽々白書だということを最近知りました。
そうかー、そうだったのかーと感心しながらトークを聞いていた記憶があります。
ラジオを聴いて特に驚いたのが、サワシロさんが舞台で演劇をする際の作品についてです。
パオまるの好きな小説が原作らしく、タイトルはシアター!というやつです。

どんなお話なのかというと、シアター、つまり劇場が舞台の作品です。
演劇をしてお客さんにチケットを売り、それで生活をしていくという劇団を描いたこの物語は、下北サンデーズをご存知の方にはその光景が思い浮かぶかも知れません。
劇団四季と言えばイメージがわくでしょうか、アレの数ランク落ちの劇団が主人公たちの組織で、みんな演劇だけでは食っていけず、アルバイトをしながら演劇をしています。
主人公の弟はそんな劇団の団長だったのですが、経営手腕の無さから三百万円の借金を背負っています。
それを見かねた主人公は弟に三百万円を融資します。
しかし、それだけでは終わりません。
なんと、主人公は融資の条件として二年間で借金を清算するような経営をすることを義務付けたのです。
もし、借金が返せなければ劇団は解散することになります。
ですが、主人公はただ金を渡すだけではなく、ずさんな経営をしている弟の代わりに劇団の会計係を名乗り出るのです。
後に劇団員から『鉄血宰相』の異名で呼ばれるようになる主人公が、ここに誕生するのでありました。

さて、ながながとあらすじを説明しましたが、この貧乏劇団に入団する一人の新人が登場します。
その女性はアニメ業界では売れっ子声優として名をはせた存在でしたが、演劇というものにあこがれて劇団に入団するのです。
彼女を得たことで貧乏劇団の躍進がはじまるのですが、実はこの役をサワシロさんが演じるのです。
人気声優が劇団に入団して演技するとか、設定からしてハマり役としかいいようがありませんね。
聞いた話ではこのシアター、どうやら小説の続編も出るそうです。
ウハウハですね。
まだ読んでない人は、書店にでも行って探してみることをオヌヌメします。



さて、レス返しの時間だぜい。
ヒャッハー!

>面白いですよねダンガンロンパ、あのラストは読めなかったww あとさくらちゃんマジ天使

大神さんはマジでかっこよかったですよね。
パオまるの家でも大神さんは大人気キャラです。
次回作でも登場できるといいんだけど、どうなるかな?



さて、言い忘れていましたが実は今日、パオまるの弟の結婚式があります。
そんなわけで、今日の更新は午前になされるのでありました。
もうしばらくしたらお出かけします。
結婚生活、うまくいけばいいんですけどね。



絵はほぼ完成のCGです。
気が向いたらサンプル画像をPIXIVに公開するかも知れません。



それでは、長文失礼!










02/07「TRPG(ズパッ」

面白いよ!


こんにちは、パオまるです。
最近、TRPGが面白いかなーって思っている感じです。
実は、前々からTRPGに興味があって友達にそれを話したら一緒にやってくれるという感じになったのです。
まぁ、友達って相棒の箱庭なんですけどね。
で、昨日はご機嫌にパオ家でTRPGをプレイしました。
まぁ、これで二度目なんですけどね。
とりあえずプレイヤーの名前はブロントで、黄金の鉄の塊です。
プレイしているTRPGはソード・ワールド2.0です、お安く楽しめるようなので、金銭的に助かっています。
友達が少ないのでGMと一対一のソロプレイなのですが、まぁなかなか楽しくてご機嫌ですね。
問題は箱庭の家が遠すぎて一ヶ月に1,2度程度しかプレイできないということくらいか。
はかなきかな、人生。
うぅ、高校時代にTRPGに出会ってたらいろいろと違ったんだろうなー。



ところで更新が大幅に遅れた理由ですが、実はPIXIVに入り浸っていました。
奇跡! 連続五日間更新! ってイベントをやってたんですよ。
年齢制限てきな理由でこのHPで公開できない絵をPIXIVで公開していたのです。
むかし拍手していただいた方、すいません。
やはり人様に見ていただきたいと考え、今回のうpを踏み切ってしまいました。
公開した絵はこのHPでぶつ切りにしていたものなので、興味のある方はPIXIVへどうぞ。
『パオまる』で検索していただければ、まぁ発見できるものと思います。
このサイトからリンクを張らないのは、このサイトが健全サイトだからです。
興味のある方のみ、検索してください。



絵は作成中の同人ゲーのタイトル画面用の絵です。
ゲームが完成する日を信じて生きていこうと思います。
すればいいんだけどねー。



それでは、長文失礼!










02/22「就職活動(ズパッ」

忙しいよ!


こんにちは、パオまるです。
最近は就職活動でいそがしかったので、目標の週一更新が滞っております。
とりあえず現状はお仕事を開拓するべく、五つの仕事先に連絡を入れ、筆記試験や面接をこなしております。
一件は送った履歴書を送り返され、一件は筆記試験落ち、もう一件は筆記試験合格で近日面接、一件は今日面接に行ってきて、最後の一件は二日後に面接です。
いやー、なかなか仕事の決まらない世知辛い世の中で本当に困っています。
日本に帰ってきて、日本の就職難を肌で感じていると言ったところでしょうか。
はやく安定した仕事が欲しいところであります。



そういえば、二日ほど前に相棒の箱庭とかに会いました。
本人の言では久方ぶりにSSに精を出したようです。
アルカディアとかに行けば更新が確認できるかもしれませんが、面倒なので本人からデータをもらって読んでみようとします。
作品が複数進行中で、しかも基本更新が止まっているので読むたびに展開やキャラを思い出す作業が大変ですが、まぁ楽しんで読もうと思います。
とりあえず、サイトは更新してもらいたいところですが、多忙らしいしなぁ。
なんとかならないかしらん?



あと、メルツェルにも会ったのですが、ありがたいことにロボ戦記のネタバレをしてもらいました。
作中で語るかどうかもわからない奥底の設定を聞けるってのは、まぁなかなか珍しい機会ではあったと思います。
パオまるとしては物語の進行が遅い気がするのですが、やはりやる夫スレというのは小説と違い作成に時間がかかるんでしょうね。
文字を打つだけでも面倒なのに、それにAAを組み合わせて、しかも改変や自主作成といったことまでしているのですから、時間がかかるのは当然なのでしょう。
ところで思うのですが、やる夫スレとニコニコの動画ってどっちのほうが作るの大変なんでしょうか?
どっちの作品もエターが多いので、少し気になっているのです。
どちらも作成経験のある方がおられましたら教えていただけるとうれしいです。



絵は新しいゲームのやつです。
ゲームに使用する素材はすべて相棒に渡しているので、パオまるの仕事はもうありません。
次の作品は相棒を企画の段階から巻き込むつもりなので、うかつには動けません。
ですので、勝手に適当な小企画を回転させることにしました。
これなら迷惑もかかりませんしね。
そんなわけで、絵はそっち向きのやつです。
ちなみにわからないかもしれないので教えておくと、このねーちゃんは白蓮さまです。
ハンコなので見分けつきませんよね、すいません。
キャーナムサーン!



それでは、長文失礼!










03/02「面接は」

もうイヤじゃー!


こんにちは、パオまるです。
絶賛就職活動中ですが、面接を受けても受けても受かる気がしません。
ま、まさかここまで景気が悪いとは思わなかったです。
日本にいた頃は、面接なんて受かって当然だったのですが、帰ってきてからは落ちて当然的な風潮が強くて困ります。
あー、大学生が就職できんわけだ。
とりあえず、がんばって仕事を探そうと思います。



ところで最近考えているのですが、ここって全年齢サイトじゃないですか。
おかげで掲載できるCGに限界があるんですよね。
そこで、いつか非全年齢サイトを開設しようかなとたくらんじゃったりしているんですよね、最近。
とはいえ、就職活動優先なので着手できるかどうかすらわかりませんが、まぁ機会を捉えて頑張ってみたいと思います。
出来ればいいんだけどねー。



そういえば、ようやくトップ絵を更新できました。
東方の世界に舞い降りた天使、聖白蓮さまですね。
キャーナムサーン。
相当好きなキャラだったので、トップ絵に出来てパオさんはウハウハです。
ヤヴァイくらいかぁいぃと思います。



日記絵もナムサンです。
キャーナムサーン。



それでは、長文失礼!










03/13「生存報告を」

してみる


こんにちは、パオまるです。
とりあえず、生存報告です。生きてます。
それにしてもとんでもないことになりました。
初日に死者二桁で地震の大きさの割に少なくて不幸中の幸いと思っていたのですが、一万人を超えるかもと聞かされて相当悲しい気持ちになっております。
パオまると箱庭の住んでいる地域は安全地帯なので二人とも無事なのですが、人が大勢死んでしまったと聞いては、とてもいい気持にはなれません。
亡くなった方のご冥福をお祈りしたいと思います。



さて、レス返しです。

>トップ絵のナムさんかわいい!!でも何か足りない・・・頭髪の紫のグラデーションが・・・これからも応援してますねー

すいまえんでした、早速直させていただきました。
まさか紫のグラデを忘れるとは、自分でも情けない。
弟からも罵倒されました、愛が足りなすぎた結果でしょうか。
もっと愛をそそがないとだめですね。


>お二人とも無事ですか?東京在住やったと思いますが

無事です、心配してくださり、ありがとうございます。
箱庭の方も無事でした、大変だったようですが。
どうやら職場から四時間歩いて帰ったそうです。
就職活動中のパオまるはその日、朝十時に面接だったので地震の時間には家にいられました。
実に幸運でした、浜松町まで出向いていたので、帰りが歩きだったらと思うと泣きたくなります。
ちなみに聞いた話ですが、地震の後はドンキホーテなどの店で自転車やスニーカーがバカ売れだったそうです。
機動力を求める人は自転車、革靴で歩くのがつらい人はスニーカーと言ったところでしょうか。
よくできた話だとは思います。



さて、正直なところ、現在のパオまるは結構うつです。
他人の不幸でメシがマズイ状態です。
一刻も早く、地震の被害が鳴りをひそめてくれることを祈るばかりです。
ってか、最近地震多すぎる気がします。
天変地異がここ数年に集中しすぎている気がするのは、パオまるの気のせいでしょうか?
たまには楽しいニュースを聞きたいものです。



ちなみに、今日の日記絵はナムサンの線画です。
キャーナムサーン。



それでは、長文失礼!










03/31「電撃小説大賞に」

応募してみた


こんにちは、パオまるです。
今日はパオまるの小説を電撃さんのところにゆうパックしてきました。
ハワイにいるころに完成させた小説だったのですが、ようやく修正が終わった感じです。
まぁ、どこまでいけるがわかりませんが、佳作くらいにはなれたら嬉しいかも。
ちなみに、一次予選を突破すると作品評価を送ってくれるらしいですよ。
最低、一次くらい突破したいところですが、どうなることやら。



ところで、アルバイトがようやく決まりました。
レストランげなところのキッチンの仕事をして頑張ることになりそうです。
とりあえずアルバイトで小銭を稼ぎながら正社員の仕事を探すという戦術です。
くそー、定職が欲しいぜ。
景気悪すぐるでしょう?



絵はOOのグラハムと東方のチルノです。
我ながらすごい組み合わせだと思います。
ちなみにコレ、某二次創作に登場する組み合わせなんですね。
タイトルは「やる夫がロボ戦記に参加するようです」ってやつね、ここの住民なら知ってる人も多いでしょうけどね。
作品の傾向としてはやる夫たちが電脳空間に存在するロボットのパイロットになってロボットバトルゲームを攻略していくって感じの作品。
わかりやすくいうとデュエルファイター刃のロボット版、DF刃はマジ神だったわー。
ちなみに登場するロボットはマジで範囲広すぎてパオさんはもうついていけない感じです。
とりあえず作者のヤロー(マブダチ)には「さっさとレッドミラージュを出せ」と突っついてるのですが、なかなか言うことを聞きません。
悪い子ですよねー。



それでは、長文失礼!










04/06「やる夫がロボ戦記に参加するようです」

を、支援しておいた


こんにちは、パオまるです。
ちょっと最近、ハァハァしています。
そう、スゴイゲームに出会いました。
その名は、大帝国!!!
アリスソフトの最新作なのですが、マジヤヴァイです。
第二次世界大戦時代の世界情勢をモチーフにして、それでスペースオペラをやらかすというはっちゃけたゲームです。
正直、パオまるはアリスのゲームって陵辱色が強いので好んで手を出せないでいるのですが、今回はそれを前提にしても即買いしたいほどのトキメキです。
広大な宇宙において繰り広げられる艦隊戦、言ってみれば銀河英雄伝説が近いでしょか。
宇宙戦争ものなのにロボットが出ないというあたりが渋くていいですよね。
海外では普通なのですが、日本では珍しいタイプの作品でしょう。



ロボットが出ないのにどんな意味があるかと言うと、マジ重大な意味があります。
基本的にロボットものはロボットのパイロットが主人公であるため、戦記は戦記でも一兵士から見た戦争が描かれてしまうんですよね。
まぁ、コードギアスのようにそれを打ち破る作品もないではないですが、基本そうなんですよ。
ですが、艦隊戦をやらかす作品に登場する兵器は宇宙戦艦です。
一人では動かせないという性質に加え、複数で動くことから、自然主人公は指揮官クラスになります。
つまり、兵士ではなく司令官が主人公であることから、より軍隊モノの戦記に近くなるのです。
戦記ヲタとしてはたまらないものがありますね。



で、大帝国の話に戻りますが、世界観とキャラクターたちがマジで魅力的です。
日本的な国は大日本帝国とネーミングはそのままなのですが、キャラの名前が東郷とか秋山とか山本とか帝国海軍の名前が目白押し、マジパネェ。
ドイツ第三帝国はドクツだったりヒトラーやらアドルフ的な苗字の美少女たちが目白押し。
武装親衛隊コスと美少女の親和性の高さにはマジ驚きだね。
萌えよ!戦車学校MC ☆ あくしず等のミリオタ向け作品の勢いに乗って売れまくりそうな作品だと思いました。
ちなみに、日本の文化を死ぬほど愛してるパオさんは、帝さまのお習字シーンに鼻血が止まりません。
着物……和服……たまらんっ!!





絵はナムサンの色おきヴァージョン。
気がつくとTOP絵が変わっているので、少し遅きに失した感はあります。



TOP絵はダブルオーのグラハムと東方のチルノです。
ようやく完成しました、褒めて!
相当気合い入れて塗ったよ!
これでヤツもゲーム制作に力を入れてくれるようになると嬉しいのだが。
なにしろ、未だにシナリオを一文字も書いてないとかいう話だからな。
プログラムやスクリプトは門外漢だから何とも言えないけど、本当に進んでるのか気が気でならないです。
せめて途中経過とか、こまめに教えてくれれば疑わなくてすむんだけどなぁ。
まぁ、信頼できるヤツなので、何もしてないわけはないんだろうけどね。
・・・ないよね?



それでは、長文失礼!










04/21「次回作を」

どうしよう


こんにちは、パオまるです。
最近、いろいろ悩んでます。
まぁ、仕事や就職に関してもそうなのですが、とりあえず気にかかってることがあります。
ズバリ、次回作です。
ようやく本腰を入れて小説の投稿をはじめたパオさんですが、問題が一つ。
次回作どうしよう、ってやつですね。
いくつかネタはあるのですが、執筆できる作品数とクォリティを考えると無駄な動きが取れないんですよね。
とりあえず四月に投稿した作品はロボット物だったので、違うやつで行こうと考えています。
戦記、伝記、ミステリーなどなどいろいろ、どれに手を出すか迷っている感じではあります。



一番書きなれているのは戦記なのですが、伝記やファンタジー、ミステリーも捨てがたい感じです。
他に、まだまだロボット系作品のネタがあるので、それも候補にあがっていたり、いなかったり。
書きたいものが多くてネタもいっぱいあるのに、全部書けないというのは悲しい限りです。
でもまぁ、やりたいもの全部に手を出して作品を完結させられないのが一等つまらないので、まぁそこは我慢と言ったところでしょうか。



あと、待っている人はいないと思いますが、ウィズ赤は修正が面倒なため、無期限公開延期することにします。
理由はマジで修正がめんどいからです、それなら投稿用作品書くわー
別にリクエストもないし、新作もガンガン書き進めたいからってのもあります。
でも、友達とかは怒りそうだなーとは思います。
正直、追加シーンはたった原稿用紙十枚程度のシーンなわけですからね。
でも、書き始めるきっかけがないので当分延期。
今書いている非投稿作品がひと段落して、投稿作品のジャンルが決定していなかった場合はウィズ赤に追加シーンを加えてウィザルエムで公開することにします。
ってか、実は修正は終わっていて追加シーン入れてHTML化するだけで終わりなんですけどね。
何を面倒くさがってるんだ、お前はって感じですよね。
でも、HTML化って結構めんどうなんだぜ。



絵はラフ状態のナムサンです。
弟から天子と文のリクエストが来てるので、気が向いたらそいつらも描いていくつもりです。
まぁ、そのうち描いてみようと思います。



それでは、長文失礼!










05/03「仮面ライダー40周年記念展に」

行ってきたよ


こんにちは、パオまるです。
今日は仮面ライダーの40周年記念のイベントに行ってきました。
特撮ヲタの方ならご存知でしょうが、日本橋で五月九日までやってるアレですね。
タダ券があったので弟を引き連れて遊びに行ったのですが、予想外にしっかりとしたイベントでした。
てっきり生原稿やビデオ上映、物販などなどでゴマかす程度のイベントかと思いましたが、気合の入り方が違いましたね。
なんと、等身大ライダーのフィギュアが存在していたのです。
それも、歴代ライダー全てのです。
正確に言えばシャドームーンや派生系の脇役ライダーは存在していなかったのですが、相当たる顔ぶれ。
パオまるもご他聞に漏れませんでしたが、みなさま楽しそうに写真をとっていました。
ちなみに、パオまるの携帯の待ちうけ画面が最高の平成ライダーである(異論は認める)555さんにチェンジされたことは言うまでもないでしょう。
安彦良和さんをはじめとするゲストイラスト展示や、それらをまとめた記念本など実に楽しめる素晴らしいイベントでした。



さて、レス返しです。

>質問できるところが他に無いのでここに書きますが、【.hack//Splash】はどうなったの?

あー、このサイトを覗いてるか知りませんが、こちらでお返事をさせていただきます。
ちなみに、この文章を書いているの『パオまる』であって『箱庭廻』ではないのであしからず。
【.hack//Splash】についてですが、とりあえず本人から伝言を受け取っております。
どうやら、リアルで急がしすぎて更新が出来なくなってしまっている状態なのだそうです。
どんなに早くても三ヶ月以内に書くことはないとのことです、予定は未定ですが。

ここからは私見ですが、相棒の作品との付き合い方は、完結しないことを前提にした方が気が楽かもしれませんよ。
パオまるは、虚無戦記みたいに終わらない事で広がりを持ち続ける物語群として、相棒の作品を受け止めています。(まぁ、アレは大半が打ち切りだったかもしれませんが)
続きが出たら僥倖、というふうに受け止めるのが一番なのかもしれません。



あと、この間ちょっとロボ戦記の作者のメルツェルとロボ戦記について熱く討論してきました。
今後の展開や登場キャラの絡みや処遇などについて、まぁ声が変わるぐらい熱く語っておきました。
ネタバレになるのでここでは語れないので、どうなったかは本編を見てお楽しみください。
もし展開が変わった場合は、本来はこうなっていた的な展開を後で教えてくれたりするかもしれませんね。
まぁ、そっちの方が良かった的な意見を持つ人もいるかもしれませんが。
とりあえず、外伝に気合入れすぎないで本編を進めろとお灸をすえておきました。
番外編は物語の広がりを作るという意味で素晴らしい存在ですが、完結から遠のくという弱点を持ち合わせます。
やる夫スレをはじめとして、金にならない趣味の作品の場合、いつまでも作り続けられる環境とモチベーションが保てるとは限りません。
そこで、パオまるが他者に作品アドバイスをする場合、まず完結させることを第一に説きます。
エターする大長編より、完結した中篇のほうが素晴らしいというのがパオまるの持論です。
今度こそ、あいつの作品も完結してくれりゃあいいんだけどなぁ。



絵はオリキャラです、具体的にはうぃざるえむで公開してる小説、魔剣伝承のヒロインですね。
昔は頻繁に書いてましたが、久しぶりに描くとちょっと心が落ち着きます。
二次創作もいいけど、やっぱ一次もいいな。
5:5で描き続けられるのが一番なんだけどね。
気が向いたらインフィニット・ストラトスのアリシアとシャルルとかにも手を出したい気分。
二次創作は東方だけじゃないんDAZE!



それでは、長文失礼!










05/16「ついに出た」

戦国ヴァージョン!


こんにちは、パオまるです。
ついに出たので、ちょっと嬉しい気分です。
何が出たのか、答えは戦国大戦です。
ゲームセンターで爆発的人気を誇ったアーケードゲームで三国志大戦というのがあったのですが、それの最新バージョンですね。

三国志大戦と違い、日本の戦国時代を描いたこの作品は三国志にはない大きな特徴を持っています。
その名も、鉄砲隊です。
三国志大戦で活躍した騎馬、弓、槍の三すくみが騎馬、鉄砲、槍の三すくみに代わり、弓は鉄砲に対するもう一つの選択肢として落ち着きました。

作業が面倒な代わりに強力な鉄砲と、放置しても強いが威力が弱い弓と、メリットとデメリットがはっきりしてて好印象でした。
ちなみに三国志大戦に対応する三大強国は織田家、武田家、上杉家の三家でそれに加えて足利家と他家で構成されます。

まぁ、面白いことに変わりはないのですが(むしろ三国志大戦より面白い)一つだけ文句が。
勢力の大きさから言って、上杉よりも毛利家こそが三大強国にふさわしいと思うのですが、どうでしょうか?
知名度的に言えば上杉かも知れませんが、戦国ヲタとしては毛利を忘れて欲しくないというのが正直なところ。

ちなみに、パオまるが戦国時代でトップクラスの数人を上げろと言われたら6人の名前をあげます。
信長、秀吉、家康はもちろんですが、残りは毛利元就、島津義久、武田信玄ですね。
勢力を広げた、もしくは巨大勢力の当主という意味では、この六人が妥当ではないでしょうか?

もし、あと一人あげろと言われたら四国の元親をあげたいところですが、なぜか彼は弱い印象が強いのが残念なところです。



ところで、ようやく18禁サイトの構築をはじめました。
とりあえずサーバやらHTMLやらはだいたい終わらせたので、公開するイラストがそろったらリンクページをはっつけるつもりです。
だが、パオまるのエロ絵に需要があるかはあやしいところ。
まぁ、HIT数がどうなるか生温かい目で見守ることにします。



絵はナムサンのクリンナップしたやつです。
色塗るところまでやるかは疑問と言ったところでしょうか



それでは、長文失礼!










05/30「野郎の」

ケツを叩く!


こんにちは、パオまるです。
最近は、友人のケツを叩き続けています。
いや、具体的にいうと同人ゲーム制作なのですが、友人の作業パートが遅々として進まんのですよね。
別にダチがサボってるわけではあるんですが、どうやら仕事が多すぎて休みがなくて体調が悪くて死にそうなんだそうです。
9割以上が事実なんですが、趣味でやっている他の作品が進んでいるのを見ていると、もう少し同人ゲームに力入れてくれてもいいんじゃないかなと思ったりしなかったり。

いやね、忙しいならしかたないんですよ。
創作活動すら手に付かないなら、パオさん的にも気にはならないんですよ。
でも、オレの作品進めたいから同人は後回しね的な状況だと、少しかなしいわけですよ。
もしかしたらそうじゃないのかもしれないとは思いますよ。
オレの知らないところで、巨大な作業があって、でもそれはオレが理解できない仕事で、とか。
実際、スクリプトとシナリオ両方任せてるからな。

でも…だからって…いくらスクリプト門外漢のオレでもシナリオ全然進んでないのはわかるんだよなー。
ほら、大した作品じゃないけど長編三本完結させてるから、どのくらいの時間でどのくらいの文章かけるかはわかっちゃうんだよなー。
スクリプト後回しで、まずシナリオをって何度か言ってきたつもりだったが、だいたい消耗してるときに会話してるから忘れてる可能性も大だが。
せめてメモ帳換算10kb程度でいいからシナリオを書き上げて欲しい・・・



以上、グチの垂れ流しでしたー



さぁ、話は変わって更新速度。
遅いですねー、過去に五日に一度更新を望んでいた時代が懐かしいですよ。
絵のストックはあるんですけど、二つの理由で忙しかったのが原因です。
一つは面接です。
今のバイト、仕事量が少なくて給料足りないんで新しい仕事ゲットのために週に最低3回は面接してます。
正社員系の仕事が多いので落ちまくってますが。
ちなみに、こないだ行ったところは二名の募集なのに106人来たとか教えてくれた、だから内定報告遅れるとかなんとかで。
すげー数値だ。
そりゃ落ちるわ。
どこもこんなんばっからしいですね。
説明会行くと、だいたい10人以上いるしねー。
しかも、その日だけじゃないしねー。
不景気すぎる・・・

第二の理由は新サイトです。
こっちでは健全を貫くとして、エロに特化したサイトをつくったわけですよ。
でも、公開していないのは原因があるから。
具体的に言うと、独自ドメインとレンタルサーバを確保して運営したいと思っているので、それが用意できるまで公開できないのですよ。
サイトを作っていて更新送れるとか、アホすぐる・・・
まぁ、基本放置スタイルの戦国・小説・執筆支援サイトと違ってこことエロサイトは定期更新型なので安心してへーきと思われます。
何しろ、エロ向けに作った絵に修正掛けたのをこっちで公開する的なことが多いので、一枚の絵で二つのサイトが更新できる素敵仕様。
現在はこことPIXIVの二か所で活用していますが、それがもう一つ増えるわけですね。
とってもいい感じです。



さて、絵は毘沙門天のお弟子さまの虎娘です。
ところで、この娘って巨乳なのでしょうか、ひんぬーなのでしょうか。
二次で見てみると両方それなりの勢力がいるのですが、パオまるはきょぬーだと思っています。
まぁ、東方に舞い降りた天使たる白蓮様には及ばないでしょうが、なかなかの大きさなのではないかと。
個人的にはぽっちゃりのイメージがあるゆゆ様とレティ様が二強だと考えています、白蓮様はその次くらいかと、スレンダーイメージなので。
結局のところはどうなんでしょうね、教えてエロい人!



それでは、長文失礼!










06/14「新サイトの」

紹介!


こんにちは、パオまるです。
最近、更新が滞っていたのにはわけがあります。
じつは、新しくサイトを立ち上げたのです。
まぁ、 パオまる萌絵 っていうエロサイトなんですけどね。
あっ、十八歳未満は見ちゃダメですよ、エロ系の絵ばっかりなので。



エロサイトを作ったのは理由がありまして、実は同人ゲームの広告塔として作ったのですよ。
せっかくゲームを作ってもみんなに知ってもらえないと遊んでもらえないので、人を集めるためにサイトを作り、そしてゲームを知ってもらうという構成ですね。
まぁ、そんなわけで向こうのサイトは同人中心で動いていく際に利用するつもりのサイトです。
ラクガキやら駄文やらはこちらがメインですので、こっちを廃棄することはないと思います。
向こうでも日記やってるけど、こっちと比べると文量が半分以下だしね。
こっちと違って向こうは経過報告と更新履歴みたいな扱いだから、仕方ないですね。
ここ、一応日記サイトですから向こうの日記が充実してるのも、イヤな感じですしね。
まぁ、そんなところです。



同人ゲームの製作は微妙ですね。
やはり相棒の動きが鈍い。
仕事がかなりヤバイらしいですからね、文句は言えませんが。
とりあえず、動きがあったら逐一日記に書いていくつもりです。
箱庭目当てでこのサイトに来ている人もいるでしょうし、まぁその人のためのファンサービスもかねて。
そういえば、近々オリジナルを更新したいとか言ってましたよ。
するかどうかは別問題ですけどね。
オリジナル目当ての人は希望を持ってもいいかもしれません。
まぁ、震災のせいで物理的に消滅したデータもあるらしいので、期待はほどほどにしてあげてください。



絵は虎の娘のクリンナップです。
はやく色がぬりたーい!



それでは、長文失礼!










08/03「なんて」

こった


こんにちは、パオまるです。
気がつけば一ヶ月更新が滞っていました、なんてこった。
とりあえず、いいわけします。
実は、エロいゲーム作りで手一杯でした。
完成したら体調崩しました。
一週間くらい体調悪くて、一週間くらい微熱が続いています。
とりあえず、明日にでも病院行くつもりですが、健康の大切さをあらためて思い知りました。
元気になったら次のゲーム製作に入りたいと思います。



さて、箱庭廻の近況について。
前にも言ってましたが、一緒にエロいゲームつくってました。
どんなゲームか知りたい方で、18歳以上の方は パオまる萌絵 へどうぞ。
箱庭廻目当てのファンにとって新作は嬉しいかもしれませんが、18禁なので少し勝手が違うかもしれませんね。
そういえば、結局オリジナルは更新したのかな?



絵は東方の虎娘です。
クリンナップした線画がたまってるのに色のぬれないもどかしさ。
早く色を塗り塗りしたいです。



それでは、長文失礼!










11/02「僕と契約して」

魔法少女になってよ


こんにちは、パオまるです。
ひどいことに三か月も更新期間があいてしまいました、待っていた方は申し訳ありません。
とりあえず現状報告をすると、ようやく熱が三十七度を超えなくなりました。
健康になってきたのはよかったのですが、就職活動と部屋の模様替えとパソコンクラッシュにより更新余裕がなかったのが遅延の原因ですね。
あと、大学の勉強が楽しくてそればっかりだったのも失敗でした、せめて月二回にもどして週一まで持っていけるようにしたいです。



さて、感のいい人はわかるかもしれませんが、とうとうまどかマギカを見ました。
いやー、さすがはウロブチ☆ゲンさんですね、ラブリーでプリチーでいい作品でした。
本編だけでは我慢できなかったので、スピンアウトや二次創作で荒んだ心をいやし続ける毎日です。
それにしても、まどマギと龍騎って何かすごい親和性があるような気がしませんか?
戦わなければ生き残れなかったり、契約したが最後、誰にも知られず消えていくしかないとかそんなあたり。
ちなみに、パオまるは杏子目当てで見始めたのですが、見終わった頃にはほむほむ派になっていました。



さて、ではレス返しです。

>最近こっち更新ないですね、寂しいです

申し訳ありませんでした、ずっと放置していてすみません。
とりあえずもう片方はある程度更新していたのですが、健全好きな方には申し訳ないことをしたかもしれません。
更新速度が回復できるかどうかはわかりませんが、出来る限りがんばってみるつもりです。



絵は、ほむほむです。
TOP絵も同じですが、当分気合いの入ったイラストが描けそうにないのでラクガキで代用します。
手抜きで申し訳ないのですが、これが今の限界なので、ご了承いただければ幸いです。



それでは、長文失礼!










11/02「仕事が」

決まったよ


こんにちは、パオまるです。
ようやくまともな長期の仕事が決まりました、これからは収入が安定すること請け合いです。
今まではバイトや派遣で食いつないでましたが、ようやく契約社員として働くことができそうです。
最終的には大卒資格やら国家資格やらをとって正社員を目指したいところですが、とりあえず履歴書の職歴を埋めて経験を積むのが一番の近道のようです。
急がば回れですね、孫子も似たようなこと言ってた気がします。



さて、最近はどうも勉強ばかりしています。
学校の勉強が中心なのですが、ようやく違うところにも力を入れられるようになってきました。
とりあえず二年生にならないと提出できないリポート以外は提出したので、後は単位取得試験の勉強だけなんですよね。
そんなわけで資格でも取ろうと、最近はエクセルと商業簿記の勉強をしています。
試験勉強の合間にちょこちょこなので進展は遅いですが、エクセルの方はなかなか知識がついてきました。
簿記については、もともとハワイ留学時代に暇を持て余して勉強していたので、復習の意味合いの方が強いですね。
仕分けの分類を暗記していなかったので、そこを中心に補強しています。
小切手や期限到来後の社債が現金扱いとか、まぁ知らない人にはイミフな文章でしたが。
まぁ、パオまるが勉強にハマってるとだけ考えてくれればそれでおkです。



時に、近頃のパオまるは新たなスキルを習得しました。
具体的に言うと、ペンキ塗りの技術です。
母親の鶴の一声の元、パオまる家は壁や天井をペンキで多い、劣化した壁紙や塗り壁を覆うことになったのです。
作業は数人がかりで何日もかかりました、しかもまだ途中。
ですが、成果はなかなかのもので、蛍光灯を白い壁が力強く照り返すという結果を生みました。
素人がやったにしてはなかなかの成果です、遠目に見れば実に美しい。
ちなみに、六畳程度の部屋でも一室十万取られるのに対し、かかった金はペンキ・ハケ・ローラー・バケツ合わせて一万ちょっとしかかかりませんでした。
日曜大工というのも、なかなかどうしてあなどれないものですね。



ところで、最近ようやく絵を描く時間が確保できはじめました。
正確には、絵を描くPCと空間が、ですね。
大学のリポートが、現段階においては出し終えて大半が合格済みなので、だいぶ肩の荷が下りたのが大きいです。
比較的まともな仕事が決まったのもうれしいですね、職活にかかる時間ってバカにならんので。
ただ、エロい絵しか描いてないのでなかなかTOPページ用の気合の入ったのが用意できないのが難点。
エロい絵は好きだけど、こっちで流用できないのがつらいです。



絵は虎さんです、ドジっ娘で超かわいいですよね。
ナズとくっつけるか白蓮とくっつけるかは、同人作家にとって永遠の悩みとなることでしょう。



それでは、長文失礼!










12/23「一ヶ月半も放置……」

だと……


こんにちは、パオまるです。
驚異の一カ月放置です、本人も驚いています。
では、さっそく言い訳をば。

仕事決まってはじまったまではよかったんですが、驚きの事実が発覚。
なんと、毎日残業2時間が待っていたのです。
具体的に見てみると、以下のようになります。

・午前七時起床

・午前九時から仕事

・午後九時に帰宅

・午後十一時に睡眠

なんと、平日は普通に使える時間が二時間しかありません、わーい。
しかも、食事と睡眠で消える時間も多いため、実質一時間とちょっと。
うぅ、最初の一週間は残業なしだったのに、どうしてこうなった。
おかげで創作活動及び、HP更新が遅れていたわけですね、ごめんなさい。
ちなみに休日は大学の勉強が中心だったので、基本遊び時間はありません。
でも、投稿用の小説のプロットくらいはできたので、悪くはありませんでしたね。
とりあえず、創作やHP更新の時間を確保するために今度から六時に起きて出勤前に何かしたいと考えています。
うーん、無職よりは数倍マシだが、忙しすぎるというのも難しいものです。



そういえば、この間はじめて大学のスクーリングに行ってきました。
スクーリングというのは通信教育の最難関事業で、学校に通学して勉強するイベントです。
2単位とるのに90分の授業×12が必要で、具体的には三日間の通学が必要となります。
おかげで日・土・日の三日が大学で消化され、仕事の疲れを抜く休日が消滅し困ったことになりました。
勉強した内容は国際法で、最近勉強した法学とかぶっている部分が多かったのでずいぶん助かりました。
最終日のテストで合格しないと単位がもらえないところでしたが、なんとか書けたのでたぶん、単位は手に入ったものと考えています。
これで残り必要なスクーリング単位はあと28単位、正直ぞっとしますね。
大学卒業は茨の道です、社会人はたいへんだー。



さて、ではレス返しです。

>生きてますか?

生きてます、更新できなくてすみません。
来ていただいている方が楽しめるようにもっと更新速度を高めたいのですが、絵日記サイトという建前上、絵がないと更新できないんですね。
とりあえず用意できたので今回は更新します。
残業が減れば余裕でいろいろできるのですが、解決方法はそのうち見つけるつもりです。
とりあえず年末年始の休みで絵を補充して更新用に描き溜めをすれば少しはマシになる見通し。
勉強だけで休みを潰さないように気をつけるつもりです。



さて、ところで最近、仕事以外はほとんど勉強ばっかしています。
パオまるはいわゆるドロップアウト組なので、まともな社会に戻るためには努力が欠かせないわけですね。
資格取得や大学卒業を目指しているのはそのためで、まぁ、いままで遊んでいた分を取り戻そうとしているわけです。
おかげで社会人生活の合間に勉強するわけで、遊びの時間がガク減りしています。
通勤時間と休み時間は全部勉強に捧げて、帰宅後も勉強なわけで平日は勉強まみれ、休日はリポート作成の毎日ですね。
帰宅後が唯一のリラックス時間なのですが、意思が弱いとネット巡回するだけで寝る時間がきます、寝ないと仕事中つらいので夜更かしできません。
まぁ、こんな生活だったわけですが、さすがにマズイと気づきはじめました。

やはりストレスが溜まるし、仕事中に頭の中が創作活動のことでいっぱいになってしまい、手がつかないこともありました。
何か作ってないとやはり自分はダメな性分なので、何とかしようと毎日試行錯誤しています。
とりあえず現在の暫定的な方針としては、朝一時間早く起きて創作→帰宅までは仕事以外の時間全てで勉強→帰宅後は遊び可、とすることにしました。
これなら毎日創作と勉強ができるし、残業後の作業はつらいのでストレス解消に専念する。
運よく週五の仕事なので、がっつり勉強やがっつり創作は週二回やれば十分と割り切ることにしました。

早起き作戦は三日中二日失敗しているので、もう少し改良が必要な平日計画ですが、まぁ、いろいろと考えてみようと思います。
絵を描く時間が確保できればHP更新もできるので、何かいい解決策が思い浮かぶことを祈っていてください。



さて、絵は虎の娘です。
前回のやつはほぼ完成したので、後はエロサイトの方で公開するための処理を施したらおしまい。
なので、こっちは第二弾のペン入れバージョンですね。
早く色をおいてあげたいです。



それでは、長文失礼!








































トップページに戻る